あわせて読みたい
【韓国サイバーテロ組織VANK】「中国文化を盗むイヌ」「暗殺されるかも」~中国ネチズンに脅迫されるバンク
▲バンクを「中国文化を盗んできた悪性番犬」とバカにする中国ネチズン制作物/写真提供=バンク
全世界に韓国の歴史と文化を知らせるサイバー外交使節団バンクが中国ネチズンから暗殺脅迫とサイバーテロにあっていると明らかにした。
最近、バンクはグローバル請願やデジタル ポスター等を通して韓国のキムチ、韓服、参鶏湯(サムゲタン)、カラシナなどを自国文化と歪曲する中国の姿を全世界に知らせている。
特に中国最大ポータルサイト百度(バイドウ)の百科事典は「サムゲタンは中国食品」とごり押し主張をしている。これに対してバンクはこれは過去に「サムゲタンは韓国料理」と言った李克強中国総理を否定する行為だと批判した。
すると中国ネチズンは逆にバンクを中国文化を盗んでいく犬に比喩した図と動画を製作して配布した。
ここには「万年の歴史を持つ中国文化を盗む悪性番犬」とバンクを侮辱する文面が書かれた。
そればかりか中国ネチズンはバンクが作った中国関連ポスターを歪曲して広めたり、バンクのロゴを変形したり、ロゴに「サイバー暴力」「事実歪曲」「矛盾誘発者」のような文面を挿入して共有している。
中国ネチズンはバンクに向かって「ぜひ目覚めて欲しい、暗殺されることもあるから(你清醒一点、有的是被暗杀)」のような脅迫性メッセージを送った。彼らはまた「まぬけな奴」「韓国の『悠久な』歴史よりうちのおじいちゃんの年齢がもっと多い」「韓国には歴史があるのか」と韓国文化と歴史に対する嘲弄と侮辱を日常的に行っている。
バンクは中国ネチズンの盲目的なサイバーテロの背景に中国共産党コメント部隊である五毛党、中華民族主義教育を受けた小粉紅などがあると推測している。
バンクは「民族主義という名のもとに周辺国と周辺国国民に強圧をかけリンチを加える中国の覇権主義的態度に反対する」と批判した。
それと共に「今後、中国の文化覇権を韓国と中国の戦いではなく、中国と全世界の戦いにできるように、より熱く、中国の歴史・文化覇権主義を全世界の人々に知らせていく」と強調した。
YTN PLUSムン・ジヨン記者
YTNニュース(韓国語)
https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202104061005013644