あわせて読みたい
広瀬すずや橋本環奈らがこぞって…ギャラも高くない舞台に人気女優が出演するメリット
1: フォーエバー ★ 2022/09/25(日) 16:12:58.29 ID:CAP_USER99/25(日) 9:06配信日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。
2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。
また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。
テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。
女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。
しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。
「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)
いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。
■常に見られている意識
あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。
「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e
ネットの反応
男の俳優も女の俳優も、映像で実力派として評価され実績あるひとたちはみんな舞台やってるからね
堤真一堺雅人
小栗旬菅田将暉佐藤健、、、、
宮沢りえ深津絵里松たか子
長澤まさみ蒼井優宮崎あおい
戸田恵梨香高畑充希、、、、
天海祐希米倉涼子とかも舞台やってる
天海祐希は宝塚出身だから
舞台や劇団出身の人も多いのよ
藤原竜也みたいな舞台やってるが丸分かりの
いつも同じ大袈裟な舞台演技を映像でもやってるやつはたまらんわ
松たか子なんかは歌うまいしプラスになってる人はいいけどさ
佐藤健と戸田恵梨香は舞台やってたっけ?
やってるよ
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな
舞台やってないやつは、
ただの好感度売りCMタレント女優のままで
成長してないからな
誰とは言わんけど
ドラマなんていまどき爺婆指標の世帯視聴率を基準にしたら9割コケてるし
拘る価値が無いんだよね
テレビがダメになったからでしょ?
全盛期のテレビ局のギャラなんてすごかったから。
田村正和とか一本500万とかじゃなかったっけ?
アホらしくて板なんて上がってられるかいな。
一時期のギャラのためだけに俳優業やってるひとは、舞台はやらないでしょうね
しょうもないドラマでもどんどん手当たり次第出てcmで稼ぐほうが金になるし
ドラマでの最高ギャラは、この人でスペシャル版で1500万
そんな田村正和ですら舞台の当たり役もあるから定期に舞台やってた
それに、この人は舞台貸し切りが一億w
古田新太とか吉田剛太郎とか
舞台用の芝居が抜けなくなるんだろな
舞台出身は声がでかいから音声さんがバランスとるのに苦労するってさ。
関係無いけど半沢直樹じゃみんな怒鳴ってばかりで音声さんはさぞ苦労したんだろうな
堤は上手くね?
昨日のガリレオは堤の映画だったわ
なるほど、堤はたしかに凄い。
で、逆に考えて舞台時代はどうだったんだろうな
もしかしてもの凄いヘタクソ扱いだったなんてことはないだろうか?
堤真一なんて今もずっと舞台やってる役者だが?
テレビでてるひとは舞台やってないと思ってる?
なにイキってんだよw
ドラマの制作費無さすぎて
テレビ俳優()も仕事が回ってこないんでしょ
アイドル女優じゃ先が短いし
バラエティ専門タレントになりたく無いんだろうな
芦田愛菜みたいになりたくない
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。
黒蜥蜴すげーよかったわ
お金にならなくてもピンチのときに助けてくれるかもしれないし
みたいなわけのわからない固定観念持ってる人少なくないから
それ用に一応出てるだけじゃないの
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664089978/