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サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」
1: muffin ★ 2022/09/22(木) 15:30:50.40 ID:CAP_USER9https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください
ネットの反応
アメリカで活動するあるベテランミュージシャンてのはアメリカ人なのかそれともヨシキのことか?
ヨシキは同じこと言ってたけど
ああ100年前のパトロンいないと食えない状況にもどるのか
原盤権の有無で相当な違いがあるなら
事務所とかレコード会社が権利を持ってる今の業界慣行が合ってないんじゃないの?
抱き合わせのアルバムが一番儲かるのはよく分かるがそれに固執してたら見捨てられる
名曲のない今の時期聴いてもらえるだけ有難いと思わないと 悪手券とかで売れても半年後忘れられてる 長く静かに売れるのが一番だよ
ベストアルバムで稼げる大物は別だけど
これって活版印刷やってた職人が、DTP最悪とか言ってるのと同じかな。
もうCD売って生計たつ時代じゃない。
違う方法考えなさいよ。
ライブとかグッズで儲ける方法を他のアーティストやってるだろ。
サブスクを悪と思っても時代は巻き戻せないわけで。
原盤権利を持ってるミュージシャンは
サブスク美味しいらしい
海外の例だと
ケイト・ブッシュはストレンジャー・シングスで「Running Up That Hill(邦題:神秘の丘)」が使われサブスクで人気に
この一曲だけで約230万ドル(約3億2600万円)が支払われた
本人の手取りなんて分からないんだから
レーベルに入った金だろ、それ
ケイト・ブッシュ「Running Up That Hill」は作詞、作曲、編曲すべて1人で作ってるから
取り分が大きいんだって。
それ本人に入った金額よ
サブスクが悪いんじゃなくてメジャーでの中抜きが多いって話か
これからはインディーズの時代だな
インディーズってのも大昔からあるよ
メジャーってのもCD売れなくなってから宣伝用語として使われ出した感じよ
それまでは業界用語
メジャーデビューだからどーこうとか宣伝なだけ
実態は全国流通持ってるのが日本でいうメジャーなんだけどネット通販時代に実は意味のなくなった全国流通網
意味がなくなったからこそ宣伝で使うようになってるだけ
世界的には世界中に流通網持ってるのだけがメジャー
ソニーとユニバーサルとワーナーだけ
日本でメジャーといってても実はインディーズレベル
“ほぼ無い”って幾らくらいだよ
感覚が分からないからもう少し具体的に言ってくれないと話にならない
却下
年間100万くらいだとほぼないって言ってそう
何が悪いの?
中抜きが悪いんじゃないの?
居なくて良い人間がクリエイターの取り分大半かっぱぐシステムがクソなのを令和になっても分からないのは頭悪過ぎるよ。死ぬよそんなんだと。
組織という大資本使って売れた作品なんだから適正分配でしょ。
クリエイターへの分配率上げないと
業界自体が廃れるよ
食えない業界人なんか集まらない
実際利益があるから集まってるんでしょ、嫌なら自分は出さないって選択もできるはずだが参加してるんだよね?
個人の意思で出さないってことができないんだろ
特にメジャーは契約で縛られてるんだし
山下達郎
ブルーハーツ
ハイロウズ
クロマニョンズ
CHAGE&ASKA
中島みゆき(Amazonで一部解禁)
みんなサブスクから聴くようになったらサブスク参加してないやつはますます影薄くなって売れないんだよ
中抜きされてる派遣の人に
何で派遣会社に登録してるの?
というくらい冷たい言葉やね
基本だわな
もっと小さいハコで沢山やってもらいたいがデカイとこで一発の方が儲かるだろうからなぁ
ドームとか嫌いだわ
本当に糞なシステムだわ
サブスクで稼ぎたかったら、レコード会社から抜ければ良い
だったらサブスクに載せなければいいじゃん。
自分で決めてんだから文句言うのは筋違い
その決定権がミュージシャンにない場合が多いんだろう
決めてるのはレコード会社と事務所だよ。
そのレコード会社と事務所と契約したのがこいつらだろw
日本は知らんけどアメリカだと1ドル稼ぐにはこのくらい再生されないとダメだと言われてるみたい
https://pbs.twimg.com/media/FHvr2u_X0AMzeQF.jpg
https://twitter.com/TPAIN/status/1476032631255060490
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
youtubeだと1億再生で1000万か
その1000万も大体は原版制作側と考えると・・・
YouTube Musicエグいな
Google流石えげつない
YouTuberも抱え込みする最初だけなんだろう
ツベのは動画の音楽だけ聞けたりして便利なんだけどな
頭悪そう
有料サービスかどうかの違いだろ
Spotifyの無料のプランあるけどw
YouTube Music Premiumは、月額980円(Webから申し込んだ場合)です。 YouTube Music Premiumには、学割やファミリープランも用意されています。2022/08/21
やっぱ頭悪いんだな
YouTube は Spotify よりはるかに利用者多い上に無料だと当然再生回数も伸びやすい
そんだけだわ
一部有料サービスがあるからなんだっていう話
とりあえずYouTubeとYouTube Musicは違うものだよ。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663828250/