「毎晩1人で酒を飲む」なんてあり得ない…日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ

「毎晩1人で酒を飲む」なんてあり得ない…日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ

「毎晩1人で酒を飲む」なんてあり得ない…日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

日本と海外の飲酒習慣は大きく異なる。一橋大学名誉教授の都留康さんは「海外ではお酒はパーティなどの『特別な日』に飲むものだ…

コロナ禍で流行語にもなった「家飲み」

「家飲み」という言葉が頻繁に使われるようになった。

特に、2020年から続く新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出と、飲食店への休業要請によって、「家飲み」という言葉を流行語にさえした。

「家飲み」とは、本来は「家での飲み会」の略であり、家に友人・知人が集まってお酒を飲むことを意味していた(注)。

これに対して、自宅で1人または家族とお酒を嗜むことを「晩酌」という。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大は、「家飲み」に「晩酌」をも包含させたといえる。今では、1人でも、家族とでも、友人・知人とでも、自宅で飲む場合には「家飲み」というようになっている。

海外では理由もなくお酒は飲まない

特別な理由もなく、ほぼ毎日、夕食時にお酒を飲む文化は、日本に独自なのではないか。

2: ニューノーマルの名無しさん
家で1人で飲むなんてただのアル中

10: ニューノーマルの名無しさん
>>2
それ

16: ニューノーマルの名無しさん
>>2
もうここで終わってた。

3: ニューノーマルの名無しさん
言ってやるなよ
アル中がアルコール摂取したいだけだから
味とか楽しみとか彼らはどうでもいいから

7: ニューノーマルの名無しさん
うっせーバカ
自分の国民性・文化の物差しで他国を批判するなボケ!

「大麻はタバコより健康的♪」ってホザキつつ、ラリって些細な事で銃撃戦になって頃しあってろ

24: ニューノーマルの名無しさん
>>7
これに尽きる。
日本の文化を基準にして欧米の文化をバカにしたら烈火の如く怒るくせに、逆は無問題というダブスタは反吐しか出ねぇ。

8: ニューノーマルの名無しさん

14: ニューノーマルの名無しさん
>>8
朝ごはん

26: ニューノーマルの名無しさん
仕事終わってからチビチビ一杯やりながらyoutubeやゲームってみんなやってないのか?

ベロベロになるまで飲むことはないけど、ホロ酔いくらいがちょうどいい

35: ニューノーマルの名無しさん
>>26
ソフトドリンクでいい
そのことに酔わないといけない理由があるのか?

39: ニューノーマルの名無しさん
>>35
じゃあそうしろよ
いちいち絡むな

53: ニューノーマルの名無しさん
>>39
やってないのか?って疑問型だったからレスしたんだけど
ごめんなーwww
やっぱアル中ヤバいなwww

64: ニューノーマルの名無しさん
>>53
シラフで絡むお前がヤバい
自覚しろ

42: ニューノーマルの名無しさん
海外ドラマ見るとみんな1人で酒飲んでるぞ

59: ニューノーマルの名無しさん
>>42
よく見てる?
大抵アウトローダメ人間キャラか、絶望して酒に逃げてる情けない人、として登場するだろ

51: ニューノーマルの名無しさん
毎日飲まなきゃアル中にならんと思うがアル中は日本にしかおらんのか?

65: ニューノーマルの名無しさん
>>51
アル中でもないのに毎日飲む日本人おかしくね?って記事だと思うが…

78: ニューノーマルの名無しさん
これって、ドイツ人はビール、イタリア人はワインを
酒に含めてないだろ

引用元: ・「毎晩1人で酒を飲む」なんてあり得ない…日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ🍺🥴★2 [パンナ・コッタ★]

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事