あわせて読みたい
米amazon、配送ドライバーの待遇改善に使った金額はなんと……!!
1: 2022/09/14(水) 07:54:24.75 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=奥平和行】米アマゾン・ドット・コムは13日、配送を担うドライバーの処遇改善のために今後1年間に米国で4億5000万ドル(約650億円)を投じると発表した。提携先の運輸会社で働くドライバーを対象に大学の学位などを取得できる教育プログラムを導入し、年金制度も提供する。アマゾンは11月下旬から年間最大のかき入れ時である年末商戦を迎えるが、米国ではドライバーなどの職種で人手が手薄な状
5: 2022/09/14(水) 08:17:14.52 ID:CIskze8M
日本の企業じゃ絶対にやらない事だな
6: 2022/09/14(水) 08:21:29.33 ID:v+8Q5q0s
>>5
やらないじゃ無くて、
人がやらないことをやるとか休んでいる時に働くとか
そしていかに安くて最高品質のものをという世界とは異質の
そういう企業文化があるので不可能
31: 2022/09/14(水) 09:55:26.36 ID:JLINMeDg
>>6
そのためにはまず「お客様は神様です」という顧客側の異常なクレーマー文化を直さないと
62: 2022/09/14(水) 12:29:07.69 ID:tN/nBwVn
>>6
これだよな。
海外が遠かった昔は、有能な人材も染まって働いていたけど、もうそれもムリ。
どんどん海外に優秀な人間出ていって、
競争力のない日本になっている。
7: 2022/09/14(水) 08:22:43.53 ID:5PvAhNhu
結局外圧に押され出遅れるところは
世代変わっても一緒やな
13: 2022/09/14(水) 08:48:34.85 ID:gvpDHN+e
日本のAmazonは日本法人だからヨーロッパは確かアメリカ法人だったかな。日本だけPrimeが安いのはその為
16: 2022/09/14(水) 09:00:20.16 ID:gvpDHN+e
Amazonはヤマトとサービスプロバイダーも切ってアマゾンフレックスに絞りたいんだろうね。
21: 2022/09/14(水) 09:31:53.43 ID:gvpDHN+e
Amazon倉庫って過酷って聞いたけど実際どうなんだろ。自動化で楽そうに感じるけど
23: 2022/09/14(水) 09:37:30.55 ID:LhDsOuil
>>21
自動化なんかといって効率化することで、職場の人員が減って個々人の労働負担が増えるのはよくあること
なぜかといえば、効率化は株主や経営側のためのモノだからw
25: 2022/09/14(水) 09:39:36.84 ID:gvpDHN+e
>>23
そういうことか…。もっと酷いのか…。
32: 2022/09/14(水) 09:57:16.90 ID:gKPeVr7J
>>21
効率化すると、まだ効率化してないところに負担が集中する
で、大体一番効率悪いのは人間