【旧ソ連構成国】中央アジアのキルギスとタジキスタン、国境地帯で部隊が衝突

NO IMAGE

【旧ソ連構成国】中央アジアのキルギスとタジキスタン、国境地帯で部隊が衝突

1: Ttongsulian ★ 2022/09/14(水) 22:09:13.95 ID:CAP_USER
中央アジアの旧ソ連構成国、キルギスとタジキスタンの国境警備隊が14日、衝突した。双方で死傷者が出たもようだ。

両国はロシアの同盟国で国内にロシア軍の基地を持つ。ただ国境問題を巡って頻繁に衝突しており、昨年は全面戦争寸前まで緊張が高まった。

タジキスタンは、キルギスの国境警備隊が先に前哨基地に発砲・砲撃したと主張。報道によると兵士1人が死亡し2人が負傷した。

キルギスの国境警備隊は、国境が画定していない地域にタジキスタン側が陣取ったと非難。隊員2人が負傷したとし、国境の別の場所でも交戦があったと明らかにした。

両国と国境を接するウズベキスタンでは15日に上海協力機構(SCO)首脳会議が開幕する。会議には両国首脳が出席する予定。また、旧ソ連構成国ではアゼルバイジャンとアルメニアが係争地ナゴルノカラバフを巡り軍が衝突し多数の死傷者を出している。

2022年09月14日(水)18時48分
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2022/09/407153.php


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事