フォークリフトって常識では考えられない事故起こすよなぁ
バカに免許与えるからこうなる
4ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:12:35.56ID:yH99rl/j0
アホのナイスアイディア
こないだブランコにして遊んでた
女の子が死んだニュースみてなかったんか?
11ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:15:30.05ID:gTYuVQ7Y0
重しの代わり?
カウンターにさらに何か載せてたのか?
フォークリフトが危険なのか
フォークリフトを運転する人が危険なのか
フォークリフトってそんな致死性の高い乗り物なん?
最近やたら多い
1トンは重たいよな
ワイも3年ほど前に挟まれてタコせんべいみたいになってもうたわ
こういうのは大概は会社黙認
運転手は止めてくれと訴えるも
ただウンゥン頷いて無視
崩れた原因よりサーカス団みたいなことするなと教えた方がいいんじゃないか?
他の誰かを殺してた可能性が高いのでここでドロップアウトしてもらうのが望ましい
22ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:18:03.92ID:pdxkqTtB0
また動画貼られ大会?
ケツが浮いて、後ろに載せてた鉄板が滑って挟まれたってこと?
24ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:18:55.68ID:ulWK21sy0
インド人もびっくり
27ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:19:37.50ID:ulWK21sy0
30ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:19:48.70ID:Bacys+Aq0
ズルっと前にズレたんじゃないの
トラックとかでも後ろの積み荷がブレーキで前にズレて運転席とその中身を潰したりする事故あるよね
32ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:20:04.86ID:NJ/9EKHq0
後ろで押さえる人が下敷きになるgif来るぞ
34ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:20:18.69ID:CPadxPw/0
まさにサバ折り状態
死体の直ぐ側で玉掛けする気分はどんなものだろうな
36ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:20:46.02ID:yH99rl/j0
ブランコスレでも多かったけど
爪を後ろに倒しても荷物の重心が僅かに移動するだけで
荷物が倒れるときの接点は爪先僅かな部分
転倒支点は変わらないことを理解しなくてはいけない
絵面がよく分からないので誰か図解で説明しろください
後ろにどうやって1tの鉄板積んで、どうやったら挟まれるのか意味がわからない。
リフトは講習で確実に取れちゃうし、下手なやつはいつまでも上達しないし、安全意識に欠けている
39ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:22:00.02ID:BKnsSBJo0
1トンで死ぬとかw
40ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:22:02.03ID:LeI/kTxM0
どう言う状況?
ユニックの荷台をBHで押さえつけてとか割とありがち
43ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:22:14.60ID:Hnx5dEM40
動画は?
以前茨城で敷設用の鉄板を積んだトラックが急ブレーキかけたら運転席までズレて首が吹っ飛んだ事故あったよね
>>14
毎年30件は死亡事故が起きてるらしいのでそんなもんだよ
事故全体なら年2000件くらいや
48ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:23:16.52ID:gPHfRQqQ0
>>12
この事故に関しては会社が悪いな
普通やらない事だろ
52ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:23:45.71ID:NJ/9EKHq0
俺の予想
重いのリフトしたいから後ろにお盛り乗せたけどもジャックナイフ
リフトの能力以上に持ち上げるために後ろに重しのせて浮かない様にしてたてこと?
>>23
朝日の記事によるとそう
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000268030.html
61ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:24:55.41ID:YFazOuVI0
政治家から一般国人もみんな現場猫レベルの国なので
63ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:26:11.73ID:JBKbKLGX0
>>57
押し潰されて悲鳴を上げてる人を悠長に覗いてる図?
65ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:26:21.45ID:EfBoeLBi0
カウンターウエイトってことか
ベトナム人が考えそうなやり方
>>23
それって前方のリフトには許容量以上乗せるためにおもり載せて立ってこと?
70ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:27:13.82ID:I698jGIp0
せんべい剥がして病院に運んかな、ら
71ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:27:28.23ID:CPadxPw/0
>>59
正解
座席の後ろに積み上げてたんだろw
急ブレーキかけたときに運転手側に鉄板がずれ落ちてぶちゃっと
間違いなく会社側もわかってただろ
>>59
せやね
もともと何tのリフトかわからんけど限界突破してたのは間違いないので業務上過失致死の疑いも視野にいれて捜査しとるもよう
>>59
重すぎると爪で持ち上げたら前のめりになるから鉄板でバランス取るんだけど免許とる時に絶対にこれはやるなという本もらうけど多分読んでない…
76ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:28:16.13ID:yH99rl/j0
荷物が重くてリフトのお尻が浮いちゃう
↓
そうだおしりに鉄板乗せてバランスを取ろう
↓
ギリギリ持ち上がったぞ
(このときの前後バランスは5:5)
↓
ゆっくり移動しておっとブレーキ
(このとき前方に慣性力が働いてバランスが6:4になる)
↓
80ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:28:59.14ID:Rr2scVtl0
典型的なヨシ!事案
83ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:29:44.28ID:40Z5WRD70
まーた現場ネコ案件
84ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:29:45.20ID:yH99rl/j0
敗因「荷物の高さを重心位置の距離よりも高くした」
だんじりで轢かれた前梃子の子は
足がペチャンコになってたわ
87ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:30:05.48ID:LoI1yL780
重しにしてたのが1トン
会社がこうしろとしてたか、やってるの丸わかりなのに黙認してたかで言い逃れしようもないね
要するにリフトで持ち上げられる最大重量より遥かに重い物も上げる為にリフトが前のめりにならないように、後ろに鉄板を積んでたって事?
マジでブラックでキチガイ企業だな
93ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:31:29.83ID:40Z5WRD70
世の中にはマジで危険に対する感性ぶっ壊れてる人間いるからな
どう考えても危ねえだろって事を何の疑問も感じずに平気でやる奴が
カウンターウェイト置けば能力以上のモノ持ち上げてええ……わけないやろアホか
95ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:31:39.99ID:JhwxIz810
最大荷重以上の物を上げたかったんだな
頑張りすぎ
97ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:31:57.60ID:2a/Nvqfn0
>>3
そもそもフォークリフトって底辺無能が乗るイメージなんだけど
98ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:32:05.31ID:CPadxPw/0
運搬基本のバック走行してたら助かったかもしれんけど
それやると今度は、関係ないやつが死ぬなw
>>59
この3人が鉄板で、それが滑り落ちて運転手を背後から潰したんだな
102ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:32:41.42ID:+UWxaPCN0
人間は愚か故未来永劫現場猫案件は無くならない
せめて100キロだったらなあ。1トンでは助からない。
>フォークリフトは荷物を運ぶ際、バランスが崩れないように運転席の後部に重りを積みますが、荷物が重すぎる場合は安全装置が作動し、運搬はできなくなります。
これマジなの???
オーバーワークだけどカウンターウェイト載せてるからヨシッ!
底辺職ってのはミスすると死ぬような職業のことを言うんだろうな
>>103
右のは爪で押す時に使うヤツじゃないの?
重量物を運搬するためにフォークリフトの後方に積んでた重りが崩れたと、
固定しとけよんなもん
運転席の背後の支柱で止まらない狭い鉄板を積み上げてたってことかいな。
116ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:35:50.47ID:yH99rl/j0
>>106
そもそもケツが持ち上がる=荷物は地面から持ち上がらない
これこそが限界で安全装置もたいなもん
117ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:36:36.00ID:pdxkqTtB0
>>106
フツーやらんやろ
1.5のリフトで1t持っても結構フワフワして怖いのに
>>116
普通そこで諦めるけど背中におもり載せてりゃ自分とこに滑って来るわな。
>>98
後、荷物で見えねえからっつって爪を上まで上げて走るヤツおるからな
おまえらああ、
フォークリフトの事故好きやなぁ w
>>120
怖いならバックせえやって話よな
現場は死にたがりが多すぎんよ
125ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:41:03.96ID:ulWK21sy0
>>106
事後的に重りを積むのではなく元々フォーク後方を重くしてケツが持ち上がらないように作られてる。
127ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:41:14.33ID:5C4px50R0
1トンくらいなら挟まれても大丈夫そうだが
頭が挟まったのかな?
128ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:41:49.24ID:yH99rl/j0
>>123
最近フォークリフトブランコで死んでるからなあ
荷が重すぎてホームの上からフォークごと地面に落としたことある
>>97
バカでも取れる資格だし
非正規アルバイトの倉庫番が乗ってるもんな
社長「フォークリフトは危険だから使用禁止。手で運ぶように。」
>>103
木を積んでるのは
藻のを置くときに木を敷くから
フォークに積んで一緒に運んでるだけだと思う
無理な重り積んだら警報出て全く動作しなくなるとかでないと
バカ対策が難しそう
>>106
これ何処の報道?ウエイト調整って合法な運用ではしないだろ。かなり誤報だとおもうが。
>>138
後ろのデザインを山形と言うか馬の背状にするしかないな
>>76
いまのところ、あなたがよく知ってる!と、思います。
あとは、バカだらけ www
145ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:46:35.54ID:dieJBfEs0
ちっこいフォークにおもり乗せて重いもの運ぼうとしたんだろバカだから
なんでこの手の危険行動が後を絶たないのか?
フォークリフトを運転する奴らが底辺のアホだから
148ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:47:03.82ID:J3PB4upz0
>>12
フォークリフトを危険な状態にして運転させる会社が悪い
本人はやりたくないはず
149ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:47:10.13ID:pdxkqTtB0
オモリだったらウチの女房貸すのに
ちょっと想像がつかないな
こんな馬鹿な事やるわけ無いから事故報告も回って来なそう
元々リフトで運べない重いものを運ぼうとするのが間違え
>>149
ちうごくでそれやって踏み潰したgifが貼られるぞ
こういう事故が出ると無駄に厳しくなるんだよね
普通に運用してる人が割りを喰うのをなんとかして欲しいわ
154ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:48:57.29ID:MTlJmImL0
>>14
報道されてるのは現場猫案件ばりの、「絶対にやってはいけない事」をやった事例ばかりやけどな
>>1
一枚一枚が重いのに固定してなかったら上の何枚かだけ滑り落ちてくるわな。
当たり前や!
>>153
そうそう
こう言うバカがフォークリフトに乗ってるんだわ
161ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:51:57.32ID:S9KoaIZ/0
5トンの荷物持ち上げたんだから車体重量プラス1トンで支えられるわけがねえわ
>>38
もっと重いものを前で持ち上げようとしてケツがういたんやろ。そんで後ろの鉄板が滑り落ちてきて終わり。
なんで馬鹿ってこういういかにも死にそうな使い方すんだろうな
>>164
だからまともな奴らは割に合わないって思うけど、バカはその思考に至らない
結果バカがバカやらかして死ぬ
170ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:53:58.82ID:MTlJmImL0
>>105
「金がない事を言い訳にしない」「どうやったら出来るか工夫する」系の事故だよな。
やっちゃダメなことは如何なる理由でもやっちゃダメなんだよ。
171ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:54:39.99ID:o95TD9gK0
172ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:55:06.14ID:uyYV/9dt0
さすが土人だらけの後進国
173ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:55:18.01ID:MIyv7sUi0
カウンターウエイトの積み増しだな
フォークの本来の揚重能力を超えて使用する為の
勿論、違法行為に当たる
崩れた原因の調査ではなく
積み増しの時点で崩れるもクソもない問題
まあ、もし、事故を防ぐ手立てを考えるとしたらだか
確実な固縛や、溶接による固定しかないな
>>105
確か普通のフォークは2.5トンまでだ
重しが1トンでも3.5トン
荷物が5トンなら前のめりにもなるわな
175ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:55:48.44ID:vBX6fv3i0
パソコンの前に座ってエロサイトを仕事中に見てる
>>97のような奴が運送業見下すのに必死だよなww
176ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:56:08.05ID:pdxkqTtB0
フォークリフト2台使えば良かったのに~
177ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:56:42.59ID:864ENKhF0
死んだやつもどうせネトウヨ予備軍だろ
>>175
仕事中にエロサイトを見てるって発想が如何にもフォークリフトに乗ってそうな底辺っぽい
>>174
3.0tとか3.5t,5.0t,8.0t,10.0tは見たことある
最近のリフトって適切荷重以上は上がらないね 昔のトヨタはすぐケツ浮いたけど
183ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:58:32.50ID:+8ZJw+1C0
人間が2ミリの厚さになっちまった
184ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:58:33.25ID:864ENKhF0
>>179
フォークリフト自体は運用方法を守れば特に危なくもないよ
ただ基地外が乗ってるフォークリフトは危ないから近付かない方が良いよ
>>168
フォークは世界中でバカどもの命を奪ってる因果応報自業自得マシーン
デスクワークがいいよ、デスクワークなら多少ミスっても死ぬことはない
会社は大きいフォークリフトを用意しない上に重い荷物を運ばせる
現場はどうにかこうにかしないと仕事は終わらんから無理をせざるを得ない
でも死んだら従業員が勝手にやったで終わりやぞ
190ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 20:59:40.03ID:Fx5g5WRY0
重さ4~5トンの金属工具の部品を持ち上げ走行していたところ、
バランスが崩れて前のめりになり、重りとして後部に積んであったおよそ1トン分の鉄板数十枚が運転席になだれこんだということです。
>>143
その上を平たくするための治具が鉄工所に発注されて納品と同時に事故が起きる。
>>164
派遣1700円だな
わりと稼げるぞ
講習も四日で済むし
ホント想像がつかない、嘘なんじゃないかこれ
数十枚で1tの鉄板とか4.5~6.0のリフトの後ろに積めると思えんし
滑ってもヘットガード支柱で止まるだろ
こんな状況あり得んて
195ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:01:03.20ID:v5caL+o00
フォークリフトの事故多いな
重量屋呼ぶのケチったんだろうな
余計に高くついたな
197ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:01:18.82ID:W1FfICp40
>>105
何でもっと小分けにして運ばないの?
フォークの積載量以上なら別の重機で運べばいいじゃない
報道関係者はフォークなんか乗ったことないだろうからカウンター式のフォークなんてわからないんだろうな。
>>189
そんな事をするような会社にしがみつく意味ってなんかある?
むしろ通報してさっさと辞める以外の選択肢がない
フォークがジャックナイフして、ソイツを下げようとしたヤツが下敷きになる動画を貼っとくれ
204ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:01:53.63ID:uTWIBAk40
現場で働いていたら分かると思うけど、途方も無いアホは
存在するからな
205ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:01:54.29ID:Fx5g5WRY0
フォークリフトは荷物を運ぶ際、バランスが崩れないように運転席の後部に重りを積みます
が荷物が重すぎる場合は安全装置が作動し、運搬はできなくなります。
今回の事故では、重りの上にさらに鉄板を積み重ねることで、より重い荷物を運べるようにしていたいうことです。
男性が運搬していた金属工具の部品はフォークリフトが運べる限界を上回る重さだったとみられていて、警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査しています
片側の爪だけで持ち上げようとして爪曲げたことありまーす
>>204
本当にね
しかもそう言う奴に限って自分の命が失われるまでは果てしなくその手のやらかしを続けるから困る
212ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:03:43.83ID:yH99rl/j0
>>197
パレットの地切り確認しないバカ多いよな
引きずってバックするやつ見るとヒヤヒヤする
213ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:04:01.44ID:45Q4KP7w0
>>1
よしっ!
二階級特進で時給1080円の1月分で189000円そこから税金引いて、14万円遺族にあげて終わりだな!
215ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:04:11.11ID:uyYV/9dt0
わかったら次からは注意して載せるようにな
>>174
言うて2.5で5tいくヤツおるんか?
4tだか4.5で重し載せて5t行くなら感覚的にはわからなくもない
後ろも広いしなあのクラスなら
あの山上さんもフォークリフトで怒られたといいうからな
219ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:04:56.69ID:o95TD9gK0
222ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:05:07.09ID:taqYZPoi0
おまえら大好き労災事案
223ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:05:11.74ID:Wk5SrnJz0
フォークリフトで助席があるのは大型特殊免許で乗れるフォークリフト
亡くなった人が大型特殊免許を持ってないと 大事だけど
>>199
何回も往復するのがめんどくさいからだろ。重くなればゆっくり走るんだから時間的には大して変わらないのに。
225ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:05:51.39ID:45Q4KP7w0
>>221
山上さん知らんとか…お前殺された安倍かよw
226ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:06:33.65ID:W1FfICp40
フォークリフトは車体の重さで定格荷重変わるから
安いの買って重り載せてこういう運用させてるところ有るよ
227ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:06:40.21ID:MIyv7sUi0
>>186
前はよく分かり易い画像をペイントで作って貼ってたが
今はパソコンから気軽には5ちゃんに書けなくなってるので
もっぱらスマホの専ブラ
だから口頭で説明するしかない
フォークのリアにはフロント部分に積んだ荷の重さを相殺する為の
カウンターウエイトと呼ばれる重しがある
その重量を積み増しすれば、フロント側での揚重能力が同じ重さだけ上がる
勿論、フォークを設計製造した時点で揚重能力を超える事になるので
本来は絶対にやってはならない
天秤をイメージしなされ
カウンターウェイトにしていたのだろうけどさ、運転席の後ろに1トンの重さ載せたら逆に進まなくなるんじゃね?パワーどれくらいあるフォークなのかしらんけど。
フォークリフトとか重心が偏ってるのに余計にバランス崩してどうするんだ?
それでやれって上に言われたらどうしようもないけど、亡くなってるから有耶無耶になるんだろうなぁ…
フォークリフトの運転席の後ろに鉄板1トン?
そんなスペースあるのか?
まあ重いの運ぶとケツ浮くから後ろに2人くらいぶら下がってもらう事はある
1トンの鉄板なんてどこに乗せたんや
236ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:09:51.49ID:W1FfICp40
>>234
後付けで荷台みたいなのくっ付けてあったりする
>>229
ホームラン級の馬鹿だなw
いや、笑い事じゃないけどw
>>217
3.5じゃ5tは持ち上がりもしないわな
4~5t持って前進しようとすれば重し加えても
おっしゃる通り4.5以上は最低要る
>>181
製鉄所行けば20t級が普通に走ってるぞ
>>60
鉄板数十枚が運転席になだれ込む
固定してない鉄板を積み重ねてたと
243ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:11:22.23ID:MIyv7sUi0
>>229
ほぼコレで間違いないな、完成度高えなおい
245ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:11:29.67ID:A6b9O8Qz0
前のめりになったフォークの後ろ押さえようとして潰されたやつはよ
カウンター載せないと前にすっ転ぶような負荷かけてんの?
249ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:13:10.24ID:3hCKZk3G0
252ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:13:55.48ID:chTXUKvU0
253ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:14:41.81ID:9ma4hmQ70
ヨシッ!
>>33
もちろん重しを積んだフォークリフトだろう
>>240
ふっと思ったんやがぐぐるに聞いたら鉄1tだとだいたい一辺50cmの立方体らしいから短冊みたいな鉄板の山だったのかもな
258ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:15:31.67ID:soIhHNIj0
何とかにリフト
1クラス上のを入れれば重しもいらんのに
ケチるとこうなる
260ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:16:16.06ID:G+8e4Mp20
会社に無断で1トンもの鉄板を載せていたはずないもんなあ
>>146
忖度なら問題ないぞ
実際のところ上から下まで責任逃れが横行してる日本では、全てにおいてヤクザ並みの使用者責任を負わせないとなくならんだろ
重りを置かないと持ち上がらないものをフォークするって駄目じゃないの?
>>248
普段からそういう使い方してたんだろうな
でかいフォーク買えよって思う
265ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:16:55.77ID:pU2pcEbl0
>>265
(´・ω・`)労基署と警察でしっかり調べてほしい。
268ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:18:36.71ID:kH2t9aVd0
>>14
轢かれた時の致死率は車よりも高い
鋼鉄のフォークの殺傷能力凄まじいからな
カウンターウェイト自分で追加してたのか( ;´・ω・`)
まともじゃない労働で死亡した場合は
労災対応なるんだっけ
272ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:19:22.27ID:8+V9Mlgk0
まーたブランコしてたんきゃ??
276ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:19:54.73ID:MIyv7sUi0
>>261
そう思ってほぼ間違いない
フォークリフトってのは、要は天秤と同じな
工場のプレスで・・・
頭を挟まれて死んだ人の
画像なら見た事ある
>>263
素人なので、それはテクニックとして有りなのか?と思ってしまう
おばちゃんが持ち上がったケツにしがみついて、
下敷きになるgifあったよね?
281ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:21:50.50ID:yH99rl/j0
282ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:22:19.21ID:MIyv7sUi0
>>274
安全係数掛けて設計、製造されてるから
無茶が効いてしまうんだな
但し、想定されてない重量を常態的に持ち上げてると
ソレは故障や事故の主因となる
>>273
カウンターフォークだとそういう構造してるものもある
ちょうど5chおじさん世代じゃないの?
可哀想に
昨日まで5chおじさんの1人で、5chで暴れまくってたおじさんだったかもしれないのに
フォークリフトは荷物を運ぶ際、バランスが崩れないように運転席の後部に重りを積みますが、荷物が重すぎる場合は安全装置が作動し、運搬はできなくなります。
今回の事故では、重りの上にさらに鉄板を積み重ねることで、より重い荷物を運べるようにしていたいうことです。
288ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:24:27.19ID:gtf570xF0
つーか規定重量以上の物を持ち上げる時って爪が持つか心配になるわ
290ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:25:35.17ID:uW4ta1N90
①こういう仕事する人は安全装置を外すとかの人命に直結する禁忌を容易に侵す傾向が相対的に高い
②できる人が多いから価格競争が激しくなる
事故が発生する条件が揃いすぎてる
>>12
両方
291ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:26:31.33ID:be+Zywrb0
運転席ある程度守られてるじゃん
どうやって挟まるの?
むき出しだったっけ?
図をくれ
293ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:26:42.11ID:MIyv7sUi0
>>288
この後乗せカウンターウエイトは人の心を軽くするので問題ない
>>14
技能講習ものでは一番労災件数が多い。
次が車両系(バックホー・ブルドーザー・ホイールローダー等)
減らないので講習ではなく大型クレーンみたい
に労安法の免許にするかとか、カウンター式と
リーチ式を分けて技能講習にするかとか昔から
言われているが現状のまま変わらず。
296ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:27:28.81ID:LkI45uc/0
ブランコにしとけば良かったのにw
フォーク免許の学科とかもっと難しくしても良いと思うわ
299ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:29:02.52ID:uW4ta1N90
この手の仕事は無茶する先輩や上司がいて
そいつがイキりちらして後輩が真似するまでがパターン
>>291
1トンもある鉄板が崩れてきたら余程頑強に作ってないとその部位毎押しつぶされるだけ
300ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:29:14.70ID:LkI45uc/0
ってかフォークリフトの後ろ側にそんな物置くスペースあったか?🤔
>>291
ある程度はある程度なんだろ
1トンが上から倒れて来るのは仮定してないって事かと
フォークってコクピットにロールケージみたいなの付いてなかったっけ
>>300
エンジンフォークの3tとかだと結構後ろにスペースあるよ
306ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:31:42.91ID:u8SH/68X0
男の厄年って42かな?
307ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:31:47.78ID:be+Zywrb0
鉄板数十枚らしい
運転席の格子のサイズより小さいってことだな
やっと納得できた
308ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:32:08.94ID:MIyv7sUi0
まあ、作業機械の寿命を考えない運用するなら好きにすれば良いがな
そもそもカウンター積み増しするなら、固縛、固定をしっかりやって
せめて人命に被害がでない様にしとけ
どんだけザルな職場なのか、見える様だよ
309ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:32:49.81ID:lRK8qC/L0
フォークリフトの事故って乗らない人間には図解がないとよく分からんな
311ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:33:37.37ID:tF/RwMVV0
312ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:34:27.37ID:yH99rl/j0
もっと自分と他人の命に真剣になれ
313ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:34:33.55ID:MIyv7sUi0
>>310
安全係数を掛けて設計してるから、中々壊れないんだ
日本の建機は
但し、経年劣化を超速させるので
やはり事故は起きるだろうね
315ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:35:31.38ID:tjVYrv1s0
どうやって後ろに乗せるかも分からんわ
>>310
バッテリーフォークだと油圧が早めにギブアップする
けどエンジンフォークだと結構頑張っちゃう
317ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:35:50.94ID:pOQlsB4j0
パワーだけあっても自分が反動で動いたら作用できないもんな。
作用反作用の法則で言えばDBのフリーザは体重10トンぐらいあることになるかな。
>>310
ハンドパレットなんかだと、無理な使い方するとスカスカで揚がらなくなる
1トンがどのくらいなのか分からないな
意外と耐えれそうだけど加速度着いてたら無理か
>>59
無茶苦茶なことするんやな
考えられんわアホ過ぎる
>>28
ちゃんと固定するマウントと専用の鉄板が売ってるぞ
カウンターウェイトを1トンも追加したってことは、フォークリフトは設計よりも少なくとも1トンも多く持ち上げられる能力があったってこと?オーバースペックすぎじゃ。
工場で働こうかと考えてるけど
こういう記事見ると萎える
玉掛けはやるかもしれないけど
玉掛けは事故少ない?
その時点でワンサイズ上のリフトに変えないとな
会社が悪い
335ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:41:41.44ID:N3HGFCmX0
夏前にも海老名の倉庫でフォークリフトの死亡事故があったよな
なぜか神奈川新聞しか記事にしてなかったけど
ヤフコメみたらリーチ式フォークを後ろ向きに運転してたらプラットホーム端で止まりきれずに落下して
フォークリフトの下敷きになって即死状態だった、という同僚っぽい人の書き込みがあった記憶
337ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:42:38.10ID:2b9oLtd90
>>229
背骨から上がグシャアってなってそう(´・ω・`)
>>1
山上もフォークリフト乗ってたけど、勤務先があんまり安全上良くないことやってたから、良かれと思ってより安全性の高い手順で仕事してたら、怒られてやる気失せてやめたんだよな
限界重量超えた物を持ち上げたら前に傾いて無固定バラストが滑り落ちたみたいです
341ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:44:04.04ID:MIyv7sUi0
>>327
2.5トンの揚重能力として
1トン追加で3.5トンまで
日本の建機では当たり前だな
本来は安全係数7掛けと言われるが
法定検査物になると面倒なので、大体だけど、倍の能力はある
但し、常用はできないぞ、いつ油圧やモーターのブレーキが
破断するか分からないから
あくまでも、その時は耐えられるってだけ
343ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:45:20.50ID:xslDp2bu0
免許があってもフォークリフトは乗り方がわからない人が事故る。
持ってないけどねw
・リフトを上げた状態での走行は禁止されてる。
事故は100%リフトを上げた状態での走行で起こる。
344ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:45:46.79ID:be+Zywrb0
20kgの板50枚くらいかな
雪崩れ込みながら左右に落ちそうだけれどまあ死ぬわな
345ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:47:27.50ID:xslDp2bu0
>>147
慣れてくると基本を守らなくなるので
慣れてきたやつが事故る。
初心者よりベテランで事故る。
それは基本を守らないからです。
時間短縮とか効率性を優先して、
リフト上げた状態(重心が高い状態)で移動するので事故る。
簡単は話。
そのほかの事故も、本来の使い方じゃない使い方をして事故る。
346ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:47:27.91ID:uuwpWhxD0
>>3
常にふたつ以上の事同時に出来なくて注意力散漫な女でも取れる資格だからな
前方の荷重と相殺するためか(笑)日常から分けて運んでたら遅いとか言われるような糞ブラックなんやろな
348ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:48:26.38ID:xslDp2bu0
簡単(な)話。
>>335
常に危険と隣り合わせって事を覚えておかないとな
ある職場で10年フォーク作業に従事したからといって完全なプロになるわけじゃない
環境が変わると潜んでいる危険性もまた変わってくる
>>331
あるよ吊るしかた悪くて荷崩れとか器具破損落下やワイヤーキレて鞭のようにしなり直撃KO死亡や切断死亡
重いもの吊って切れたりすると跳躍パワーが凄まじくなる
351ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:51:43.53ID:xslDp2bu0
>>347
はじめから間違った使い方で事故っている。
過積載なんだよ。
通常では持ち上げられないものを、重りを別に追加することで運ぶ。
間違った使用方法が常態化していた。
それが事故の原因。
まぁ、リフトの尻を浮かしながらの運搬作業なんて誰でもリフト工やってたら経験あるわな
>>345
確かに小さい物損は初心者が大きい事故はベテランがってイメージ
気を付けなきゃ
354ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:52:38.49ID:MIyv7sUi0
本当の安全係数を知ってる奴が
やむなしの作業とかで、キチンと安全を重視
つまりは、機械にも無理をさせるのだから点検整備も万全とし
カウンターの積み増し方法もそれなりにキチンと配慮したやり方なら
事故は起きなかった可能性が99%くらいある
でも、それでもやってはいけないんだ、1%でも人が死ぬならな
明らかにおかしな使い方してるところは
さっさと辞めた方が良い
そういう意味でこういう資格は講習を受けておいた方がいい
無資格でも乗れるが最低限の知識が無いと
どういう行為が駄目なのかの判断が出来ない
>>352
ギリの重さ持ってる時に、下りの段差とか嫌いだ
そんなカウンターいるような作業がそもそもできたのか
お悔やみ申し上げます。
だれか絵で描いてくれるとわかりやすいのだが
359ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:56:13.14ID:9sYOMIbE0
チョロQの10円玉みたいな事してたの?
うちの近くの会社、道路挟んで敷地あるからか知らんが
荷物積んだまま道路上行ったり来たり。トラックへの積み下ろしも路上で操作してるんだが。
歩道は子供も通るし道路は一般車もよく通るのに
許可さえあればあんなことしていいのか
働き盛りで事故死とは、かわいそう。遺族はどうするの? 遺族年金いくらぐらい?
>>361
それは通報したらいい
路上での積み降ろしは違法
365ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 21:58:49.68ID:63fjmlcT0
>>343
それってどうやって荷物出し入れして運ぶんだよー
死亡事故はベテランのスピード勝負系に多い
高いところにある重いものを時間に追われながら数をこなす所で爪しなるような
小型リフト使うベテランもうほぼ運任せでいつでも事故起こる
倉庫狭いから四段ラックでとか馬鹿やってるあたおか
>>350
Thank You
金良かったから工場行こうかと思ってたけど
やっぱりやめるようかな
安い仕事でも生命が大事だわね
370ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:02:23.47ID:MIyv7sUi0
>>365
走行する時は爪を極力下げておけば良いのさ
実際の積み込みや荷下ろしの際の調整は走行に含まれない
走行ではなく、調整のための移動な
371ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:03:30.37ID:Oy7M7Ygb0
>>367
一番最悪なのはクレーン自体を自社で使いやすいように加工してるところ
クレーン自体がレールから外れて落ちてきたのを見た
死亡者いなかったけどありえなかった
374ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:05:34.46ID:CpVeI55Q0
>>364
フォークリフトを小特登録してナンバー付ければ、公道での荷役作業も許されると勘違いしてるバカ会社多いよな
あくまで走行しか許されてないのに
町工場なんかで工場の道路向かいに倉庫があって、そこへ直接フォークで荷を運んでるのとか、見つけたら即通報しよう
375ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:05:59.79ID:WGLy1Fn30
>>14
俺の知り合いはフォークリフトと荷物に挟まれて死んだ。
>>372
天井クレーン?
あれ落ちるとかあるのかよ...
玉掛けもクレーンもフォークも
普通に使ってれば別に何も危険な事ないんだがね
何で勝手に俺ルール追加してしまうのか
講習の時に事故るケースとかも教えてるはずなんだけどな
やっぱ誰でも取得可能なのが間違ってんのかね
>>361
大特+作業免許+ナンバープレートで道路には出ることができるが荷役はアウト
まあ摘発してるの見たことないけど
>>374
なんで禁止されてるのかを理解させないとね
>>164
この人正社員だよ
派遣でも高くて1400円かな
> フォークリフトは非正規時給1200円ってイメージ
>>338
全く違うが
あいつは積み込み時ルール守らなかったから注意されて逆ギレ
むしろ会社で禁止されてることを積極的にやったアホ
384ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:12:45.62ID:MIyv7sUi0
>>372
工場の天井クレーンとかかい?
ソレは重大な案件だな
レールから外れるのは、揚重能力を偽って申告して
法定点検を逃れてる様な場合で、無茶な運用が災するとか
経年でレールの歪みも点検で直さない様な場合
或いは、クレーン自体のメンテナンスを先送りして
鉄道で見られる様な、車輪フランジ、脱輪しない為の構造摩耗を無視してたとか
俺も何度か天井クレーンの事故現場を見たけど、殆どが
設置したらあとはメンテナンスフリーと思ってる経営者が馬鹿過ぎる言い訳をするんだな
386ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:14:03.10ID:5IaIshiS0
まじでこんな底辺くさい死にかただけはしたくないな
>>384
天井クレーンって法定点検あるんじゃなかったっけ?
389ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:16:08.44ID:MIyv7sUi0
391ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:17:14.79ID:TfwvjfOn0
>>69
おそらくは効率重視で最大積載量オーバーが日常だったと思われる
何人かリフトマン来てるみたいだけどみんな気を付けてな
397ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:22:12.39ID:MIyv7sUi0
>>393
だからみんな3トン未満で設置届をしたがるんだね
何せそれ以上だと、検査官を呼ぶ必要があるから
2年毎にね
まあ、その検査官さんも?ナントカ協会の半官半民で
労基が直接の見にくる訳では無いので
田舎では鰻取って食わせたりとか、日常ですよ
398ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:22:32.99ID:G2QAeMHG0
フォークリフトは法律で禁止すべき
399ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:23:20.96ID:Y7DK4GWK0
あほな事故だらけになったな
この衰退国
400ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:23:59.13ID:MIyv7sUi0
む?この問題もそうだな
フォークも3トン越えれば、法定検査だろ?
だからウエイト積むんだよw
401ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:28:35.79ID:MIyv7sUi0
小さな日本の闇を暴いちゃったな、ごめんね、テヘペロ
>>60
死ぬべくして死んでるね。事故ろうとしてるようにしか見えない
重り代わりにできるフォークリフト連結機能が追加されるに一票
407ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:36:48.88ID:RZZw12LJ0
こういう会社って始業前点検や月次点検、年次点検ってまともにヤッテなさそう
ブランコもそうだけどしっかり固定するのって基礎中の基礎じゃないの?
俺が危機意識高いだけか?
411ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:39:10.61ID:RZZw12LJ0
フォークリフトの後ろにそんな重しなんか乗せるスペースあったっけ?と思ったけど
大型のやつか
>>412
特に使用には免許は必要はない
運転の指導を行ってくれる業者はありそこで学習過程修了証みたいなものはくれるが特に公的な意味はない
416ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:42:51.68ID:Rr4Gmhud0
文字通り死重だな。
>>412
運転免許の有無関係なしに講習は受けられる
418ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:43:43.02ID:/jsbekEz0
何だか状況解らんがとりあえずヨシ!
フォークリフトは重いものを持ち上げて移動する際、走り始めに慣性の法則
(留まり続けようとする力)が働いて揺動が発生することにより不安定となり、
荷崩れの危険が発生する。これを防ぐにはカウンターウェイトを背負わせるのが有効。
でも、普通は考え付いてもやらないんですよ。フォークリフトへの負荷が強くなり、
別の不具合を招くから。でも、やっちゃったんですよココは。フォークマンが気の毒だ。
>>409
絵的にはおもろいんだけどな
背中合わせでつなぐor爪でドッキング
>>411
荷物にしろ現場の備品にしろ ヒューマンエラー以外に地震による倒壊もあり得るから
落下対策は当たり前にするもんだと思ってた
落ちたあとのリカバリーや後始末想像できないんかね?
昔いた現場は16t以上のリフトもあって、
8t以上のリフトは誘導を付けないと、
運転不可だったな。
他の作業場から人呼ぶのが面倒な人は、
無理やり小さいリフトでデカい荷を運ぼうとして、
けつ浮かせながら走ってたわ。
423ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:46:18.00ID:fdioeche0
恐ろしいことやってんね?
そもそもそんな重しが必要になるような重量物は
フォークリフトの仕様を超えてるんじゃねーのかよ?
なんかチョロQの後ろに10円玉積んでたら挟まれたようなとか?
>>423
世の中そんな上手くいかんのよ
建築関係の仕事で
資材を搬入するときフォークを使うけど
ごく稀にフォークのけつが軽く浮くぐらいの重さのいれてくることあるわ
重心下げればけつ浮くのも押さえられるんだけど
トラックの荷台高いからな
一番下まで下げた状態でギリギリまで載せられるとそんなかんじになる
>重し代わりに運転席の後ろに積んでいた重さ約1トンの鉄板
どんな状態だ
428ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:52:54.49ID:KKYTrFN60
>>3
最近も子供をフォークリフトで吊り上げて遊ばせてたアホが死亡事故起こしてたね
429ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:54:33.51ID:fPyt5ch+0
無茶な荷重でフォークリフトが前のめりになり、固定していない重りが運転席になだれ込んだ。
430ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:55:50.51ID:VvithOPo0
>>1
なぜフォークリフトは「ヨシッ」案件が多いのか
431ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 22:56:06.39ID:VvithOPo0
なあおまえ天国ちゅうとこはそんなに甘いもんやおまへんにゃもっと真面目にやれ
こういう奴に注意したり、心配すると
うるせーな、加減してやってっから
事故なんかしねーよバーカ!なめんなよ
と、キレられてその後ずっとこちらを
口出しするバカ野郎と認識され
関係性が悪くなるから言わないに越したことはない
>>415
後ろに太めの人間に座って貰ってた方が良かったな
>>407
点検表に○つけて終わりだろな
もちろん始業時間前のタダ働きで
うんこなところはそんなもん
439ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:13:43.56ID:h2MEkuX00
5ちゃんでよく事故のグロ貼られるからフォークリフトはやべえ乗り物と認識している
440ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:13:55.52ID:9USB99YE0
最近アホな事故(いわゆる自滅)と殺人事件が多い気がする
フォークリフトの後ろに重りおいて重たいものの運ぶのって禁止じゃないの?
>>438
やらんよ
危険だし
けつ浮いたら人呼んで後ろに乗って貰ったりはする時ある
444ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:16:07.81ID:WsdcLm910
>>440
人の健康や命より会社の利益!
っていうのが増えてるんだよ…
全ては物価高を放置するアホな政府が悪い…
448ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:20:08.87ID:KfIEa1De0
こういう事故する会社ほど
ヨシ!とか無駄な事してるんだよな
カウンターリフトの画像検索したらよくわかると思うが
座席に乗用車のようなヘッドレストは無い
45度くらいに傾いて後ろから鉄板がザザザザザ・・・
どこを直撃するかわかりますね?
カウンターリフトのケツには取り外し用の穴が2つある、普通はその穴にチンコが付いた重石を入れて積載量を稼ぐのだが鉄板だか厚板だかを固定もせずにケツに置いとけばそりゃあブレーキ踏めば滑ってくるわw
こんなもん自殺だ自殺
グロ動画でよく見る光景が日本でもみられる様になってきた
俺の股間のフォークなら1トンくらいリフトしちゃうぜ?
456ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:36:46.41ID:vBX6fv3i0
>>398
パソコンの前に居るだけで神様になったつもりで居るID:sG+9PG870
と一緒に手積みよろしくww
なんで1tも乗せる必要あったんだ
オーバーしすぎやろ
460ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:47:04.98ID:63fjmlcT0
461ニューノーマルの名無しさん2022/09/13(火) 23:51:03.28ID:W1FfICp40
>>327
型が同じで定格多いのとの違いは車体の重量だけだからね
>>459
元が何㌧リフトかなのかだよね、会社がケチって軽いリフト買って重荷重の荷役の時だけ錘かまして作業させて作業が終わったら燃費が悪くなるしタイヤが減るからってまた外すとかやってる会社は実際いくらでもあるのだよね。
467ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:02:19.02ID:7Aga4dua0
なぜ鉄板よ
普通ならH鋼じゃないの?
468ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:03:40.25ID:zOxuL7l60
どこでも使える資格もあるけど
倉庫に講師呼んでその倉庫内ならその日から使ってオッケー
ってカジュアルな資格もあるらしい
470ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:08:01.98ID:rVjIMU4W0
山上様がこんな事故に合わなくて良かったわ
472ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:09:06.54ID:50UOflMx0
>>463
2㌧半のリフトを5㌧リフトで荷役してきれいにバン詰めしとるがねw
爪が跳ねない世界のTOYOTAも凄いけどオペさんの腕がヤバイな
帰りはどうするのか気になる。
474ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:14:30.83ID:KmhIPAcT0
うちの会社も荷受けのじーさんがフォークリフトが倒れて死んでたな
実際中小工場は現場猫案件気にしてるとこなんて少数
ここみたいなのが大多数
最近現場事故ニュース多くね?
現場のレベルが落ちてるか人が足りてないか
>>477
コンプラ守らない企業が爆増してるんだろうな
479ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:23:42.93ID:6TqwXjpM0
底辺のフォークリフト乗りが得意気に話し出すすれだろ
見なくても分かる
480ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:24:37.30ID:XiuCQ1Wj0
あっしは圧死しやす
>>12
この場合フォークに重しとして1tの鉄板のせるとかアホなことを会社が容認してるから社長のせい
484ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:44:27.70ID:TxlBUzNm0
>>482
高さに制限あったかもしれないね
バラストつっても鉄板はアホ
485ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:44:52.71ID:TxlBUzNm0
>>12
運転者つうより、会社含めて事故防止の観点がない
488ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:45:56.32ID:o34b4Tej0
大和ガルバーの社長会見しろよ
>フォークリフトは荷物を運ぶ際、バランスが崩れないように運転席の後部に重りを積みますが
初めて知ったわ。危な過ぎるだろ
フォークリフトって欠陥商品なのでは?
491ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:50:06.24ID:1nC3dXw50
>>12
高校生の頃市場のバイトで乗ってた
誰にでも乗れるので
フォークは馬鹿でも誰でも乗れる
これ専業は底辺だよ
重さに対応したフォークリフトだったら防げたってこと?
あと規制したほうがいいが
トラックにユンボ載せて走ってるやつ
ブレーキ間に合わず運転席がダンプ後部でぺっちゃんこ
カーブ曲がれず横転腕切断
495ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:53:25.17ID:jxeRExp70
497ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 00:55:40.52ID:jHTgdOIi0
現場作業員を馬鹿にすれば自分はまだ底辺じゃないと思ってる
ワープアリーマン(笑)
498ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 01:04:13.30ID:FqO0hp5l0
最近バッテリー式のリーチ買ったんだけど面白いよなこれw
小回りめちゃくちゃ効いて液晶に色々と表示されて時代の流れを感じたw
死亡したのに名無しの社員さんですか
そうかそうか可哀想に
悲しいけどフォーク事故あるあるだわな
海外みたいに教習時に事故例を事故写真付き(無修正)で教えたらいいのにな
>>503
作業者が危機管理能力あっても上がボンクラだと無理
上司「これをこうしたほうが早いんじゃないか?」
俺「そのやり方は危ないからやめたほうがいいですよ」
上司「はぁ(クソデカ溜息)……でも△△(上司のお気に入り)は前にそれでやってたぞ?」
零細の職場はだいたいこんなもんやで。上の圧がすごい
そして頭の悪い人お気に入り社員のせいで安全もクソもない会社になってるわ。そいつ当たり前のように効率重視で安全装置外しまくるし、そしてそいつを早い、仕事できると大絶賛
もうやだわ
>>505
そういう職場はマトモな人間にさっさと見限られて、ヤバい奴が事故を起こす
で、類友が集まって更にヤバくなる
>>400
1t以上な
他のレスにも誤解がありそうですよ
510ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 02:03:24.79ID:IB3LuS4P0
ここ1週間なぜか脊椎損傷の人の動画みまくってるんだけど
首から下、あるいは胸から下がまったく動かせない状態で一生を棒に振るより
いっそ死んじまったほうがマシなんじゃないか、ってな
>>505
便利なアイテム持ってないの?ごみ捨てが簡単になってますが
この間のブランコといい正しく運用すればいいだけなのに調子乗るから
フォークリフトなんか数百万で買えるじゃないか。 えらく安い命だな。
516ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 03:14:43.44ID:bH2H3lqh0
バランスの悪い安物のフォークリフトだったのかな
事故が起こるかもと考えなかったか
517ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 03:14:59.72ID:57ObcXXr0
フォークリフトも自動運転にしろよ
いつまで死亡事故起こす気なんだ
>>14
周りに人が働いてるところをクロスしたりやるからなあ
他の車はなんだかんだ分かれてる
>>517
実際あるけど、ため息出るくらいノロマで融通聞かない
新入りバイトに手作業でやらせたが早いくらい単純作業すらも怪しいw
522ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 03:47:45.40ID:N9+lBJ9S0
作業工程確認ヨシ!
ご冥福をお祈り致します
>>489
工事現場とかで使われるクレーン車等の重機にも当然重りは積んでる
じゃなきゃバランスがとれる訳が無いだろ?
バカなのか?
>>60をよく読め
フォークでブランコやって自分の
娘を殺したアホな親父もそうだったが、
安全を軽視した使い方をしてるから
事故って死ぬんだろ?(笑)
まあ、ブランコは論外だが
こういう案件はどんなことがあっても社長と現場監督の連帯責任罰金刑にしねーとなくなんねーよな
楽だとか効率いいとか思い込んでずっと続けてた悪習かね
527ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 05:00:03.09ID:X3wWp+RC0
立ち乗りフォークでお尻の肉を噛じってしまった
人なら昔の職場にいた。毎日の作業からくる
慣れでダレたポーズで運転しちゃてやらかした。
荷積み木製パレットの山の尖った角っこに挟んだ。
>>415
安全教育とかの名前に免許とついていないのも法に基づいて許可だか認可だかされた民間業者が講習してる
それ故法的な規制の範囲内だから保有せず運転や作業するのはかなりリスキーだろ
特に事故があったときにはアウトだからまともな所は有資格者以外は大っぴらには従事させない
>>3
公道に出なきゃ免許なくても運転できる。
そもそも免許だって実際は講習受講済証なんだけどね。
530ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 05:34:14.96ID:SMbkuh+20
お前らみんな年収一千万超のホワイトカラーの筈なのに
フォークやクレーン使う現場にやたら詳しいよね
531ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 05:40:20.24ID:4HQYmlRi0
>>29
リフトのケツが浮かないように積んでた鉄板が
運転席側に倒れて挟まれたんだろ
532ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 05:44:36.86ID:zOxuL7l60
533ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 05:49:12.13ID:dAMN8SFd0
記事で座席の後ろに重り乗せるのが常識的に書かれているのが面白い
>>505
零細あるあるだな、声のデカイアホベテランとか上のお気に入りが幅を利かせるのな
プライム企業も変わらんよ、ただアホは居なくて嫌らしい人間が多くなるのよ賢いぶん
動画であったけど
リフトの後ろが浮き上がってきて急いで女が後ろにしがみついたがどんどん上がって手が離れて地面に倒れた所にリフトが落ちてきて挟まれて血の海
小零細企業ではあるある
安全は二の次
稼げ奴隷ども
そういや26歳のころ隣の派遣が手切り落としてたな
死にはしないからニュースにはならなかった
工場なんてそんなところ
>>529
道路と平行に建物あるから見えにくいし狭い道路を横断して両側を行き来きしてる会社あるけど違反よな?
警察言っても無駄かな
>>530
管理者なのでクレーンとリフトには特に詳しいのです
本来のリフトの性能で運べない重量物を
1トンのカウンターウエイトを載せることで
運ぼうとしたって事か?
そんな無茶な仕事をさせてる会社が悪いんでは
>>543
でもそれ以上の重さを運べるフォークが無いのに
そんな重さの品物入れてる時点でアウトじゃね?
2個を無理やり同時に運ぼうとして
無理した結果なら社長知らない可能性はあるけど
>>543
そういう雰囲気があった可能性もある
日常的にやられてたとか
安全衛生は会社が主体的に取り組まないとダメだわな
こうやって事故が起こった時の被害を考えたら当たり前なんだけど
>>543
カウンターウェイトはやったことあるけど
社長の息子とかは普通に命じてくるぞ
>>489
鉄板なんて積むから危なくなるんだよ
本来そんなことはしない
俺もフォークリフトのパレットに荷物をどんどん積んでいったらフォークリフトの後ろが浮き上がって危なかったことあるわ
550ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 07:05:22.40ID:XplQ+Vnj0
ジャップが楽しようと作られたフォークリフトに殺される糞ジャップw
>>75
どうせ無免許だろ?
中小なんて無免許だらけだよ
553ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 07:26:35.43ID:zOxuL7l60
ヨシって逝ってるからヨシつ
555ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 07:30:45.31ID:l9mMJ3gr0
ナイスアイディアを思い浮かんだとき
それが失敗した場合何が起こるかまで考えよう
自分の命は自分で守れ
>>290
現場ネコの世界と同じような出来事が現実世界でも起きてるんだろうなw
>>527
イタそうw
DQNって乗り物にヘンな格好で乗りたがるよね
>>323
そういうものにすら金をケチる会社なんだろうな。潰れていいよ!
やはりルールからの逸脱は不幸な事故を生むのだな
東海村ウランバケツリレーなどみんな忘れてしまったか
>>562
しってる人は少なそう
あれは悲惨な事故だった
>>415
免許というか技能講習修了証だな いちを国家資格のはず
これ持ってないでフォークで事故っても保険おりないのではないかな
公道走るにはフォーク技能講習+大型特殊免許が必要
大型特殊免許なんかショベルカーで走るだけとかなのに
565ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 07:52:14.42ID:NgQ1Zmf+0
なんでちっこいフォークを導入したんだ?最初からでかいのにしとけよ。
>>536
前には倒れんのやからほっときゃええのにな
>>568
生贄だね。会社の指示で死ぬ道具に乗せられたんだろ
標準状態で運べる道具をまずは用意しろと
>>562
バケツで臨界とか湯川秀樹もビックリのイグノーブル賞だわ。
重しとか調子乗るからや
傾いたら滑るもの載せるな
安全第一をナメるとこうなるわな
>>529
自動車免許と同じで敷地内ならOKと勘違いしてる人が多いがフォークリフトは別の法律
労働安全衛生法61条により1t以上のフォークリフトは技能講習修了者でなければいけないことが定められてる(1t以下とかあるのか?ハンドリフト以外見たことない)
道路交通法違反ではないが、労働安全衛生法違反になる
管轄は労働基準監督署、改善命令がだされそれでも運転してたら運転者ではなく運転した者の使用者が罰せられることになる
公道を走行する場合は小型特殊免許が必要になる。普通免許でOK
ただしフォークリフトの車両登録(ナンバー登録)が必要で登録が無いと道路交通法違反になる。これは運転者が罰せられるから注意
575ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:12:36.00ID:l9mMJ3gr0
例えばリフトはシーソーと考える
リフトの支点は前輪の中心
重心位置はシートのおしりの下辺り
そこに荷物を持ち上げると重心の位置が前方に移動する
そして重心の位置が前輪の中心を一ミリでも超えると前に倒れ始める
この時の荷物の高さをが地面に着地するまで倒れ続ける
計算なんか要らない
道理だけしっかり覚えとけばいい
576ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:13:39.95ID:Ds+eiy+r0
>>539
公道を自動車並に走ったりしない限り
良くて「あかんよー」って注意されるぐらいだと思う。
>>573
0.9tフォークリフトっていう小さいのがあるよ。
578ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:21:07.96ID:z6gew6Op0
許容荷重以上の物運ぼうとして後ろに重り載せたのか
そんな場所じゃねーから
公式サイトにカウンターウエイト増ししてる写真載せてて草
>>577
そうなのか
今度調べておくわ、ありがとう
>>239
上司がこうしろって指示する場合もあるでしょ
588ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:42:44.04ID:l9mMJ3gr0
>>584
これはりん木やな
荷物の下に置いて浮かせることでフォークを刺せるようにする
589ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:45:49.99ID:i8d5rGPZ0
愛媛ってバカが多いんだな
>>584
これはレスついてる通りだな、爪先で一枚鉄板を浮かせる、神木を間に差し込む、爪を奥まで刺せるってわけ
591ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:47:46.30ID:EiOgXIZJ0
フォークリフトは、操作が簡単すぎるからな。
だから、馬鹿が勘違いして安全軽視で乗ってしまう。
593ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:49:47.35ID:EiOgXIZJ0
ウェイトは欲しくなるが、なるべく大きな車体を選ぶ方が良い。
2.5tなら、まず不便はない。
595ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 08:50:48.29ID:wvQHjFfq0
ナンバー無しや荷積みで公道走行
警察も面倒くさいんだかフォークはスルーだよな
たかが1トンで死ぬもんなの?
俺なら余裕で抜けられるけど
本人はやりたくなくても会社に強要されたら逆らえんからな
氷河期世代は特攻隊員みたいなものだよ
フォークリフトって機種で運べる重さ決まっているよな?
重心を常に監視して浮き上がる前に
警告を出す機能くらい付ければいいのに。
>>592
一つの資材置くのに2~4本位しか使わん
いちいち取りに行くの面倒なのと現場に散らかってるよりはマシだから後ろに乗っけてるんだろ
これはこれで知らない内に落下して散らかす可能性があるから基本的に余計なもん置かない方がいいけど後ろ見えなくなるくらい積んでなければそこまで問題にならん
>>124
危険予知能力がないからバカと言われるw
605ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:05:05.24ID:c8Waikl6O
ケツに重りを載せとけよって言われたら、後ろに宙返りするまで重りを載せ続ける奴なら起きなかった事故
606ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:06:48.35ID:pEdNnJ2y0
人生詰んでる独身中高年無職の小汚いオッサンと
豚ニートとハゲニートしかいないな。
607ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:09:10.71ID:oesgV9Tw0
>>589
夏目漱石に散々馬鹿にされてんのに漱石ゆかりの地と自慢しちゃう人達だからな
>>601
傾きセンサー付けても傾いたら一気だからなぁ。
タイヤの圧でもはかる?
職場ごとに工具や重機のオリジナル用法が当たり前のようにあって当たり前のように労災を起こす
そして「逆らったら仕事にならない」「誰も疑問に思ってなかった」みたいな常套句が出てくる
611ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:15:35.82ID:KqmXsdys0
フォークリフトって現場では無茶な運転させられるみたいだから事故多いんだろうな 技能講習の運転速度だと遅いみたいだし
612ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:16:43.83ID:EiOgXIZJ0
爪に子供を載せて遊んでた馬鹿がいたな。
子供は死んだけど。
613ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:18:09.27ID:EiOgXIZJ0
>>611
いちいちサイドブレーキを引かなくてはならんしな。
だけど、とにかく後方確認をしてれば滅多に事故は起きない。
>>601
後ろにウエイト増し増ししてる時点で無理なの分かっててやってんからな
安全装置強化したところで使う人間が安全にやろうという気がなければ無駄よ
615ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:21:53.02ID:EiOgXIZJ0
ウェイト追加は、過積載みたいなもん。
車体にも無理がかかる。
1.5tと2.0tとでは、大きさ自体が違うからな。
ありゃー、重量オーバーなもんリフトしてたんだ
監督署騒ぐなぁ
クレーンで吊るようなもんをリストで荷降ろしすんなってことか
619ニューノーマルの名無しさん2022/09/14(水) 09:32:45.79ID:pBxWehSj0
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