あわせて読みたい
【嘘つきパヨク】日本の舞台に上がった『強制動員』の演劇・・・「加害の歴史を謝罪せよ」
https://youtu.be/J3Kiff6KYmg
<アンカー>
日帝の強制動員被害賠償と関連して韓日間の緊張が続く中、強制動員の歴史的事実と被害者たちの事情が盛り込まれた演劇が日本の舞台に上がりました。
日本人たちが直接作ったものですが、日本政府が謝罪すべきだというメッセージが明確に盛り込まれています。
チ・ヂョンイク特派員が取材しました。
<レポート>
日本が敗戦する1年前、日本人教師と憲兵が朝鮮人の少女を騙す場面から演劇は始まります。
(演劇)
「働きながら学校に通うんだ」
「朝鮮に行ったら、絶対に行けない女学校へ通えるのよ」
「ぜひ行ってみたいです」
日本の航空機製造工場に連行された少女たちは、空腹と重労動に苦しめられます。
幼い少女に対する日本の蛮行を演劇は、加減なしで見せてくれます。
(演劇)
「恥ずかしねえのか?これでも食うか?汚ねえな朝鮮人は!」
光復から50年近く経ち、日本人たちの援助により先に始まった被害者ハルモニ(お婆さん)たちの訴訟。
韓服を着たハルモニたちが、日本の弁護団と手をとって裁判所に向かう場面から・・・、
・・・日本での敗訴と韓国での勝訴、恥辱を受けた99円支給事件まで、長きにわたる道のりが全て盛り込まれました。
日本での訴訟を援助した弁護人と市民団体が直接演劇に参加して、名古屋市も演劇を後援しながら意味を深めました。
<なか・としお(演劇 ほうせん花 演出)>
「(今の状況が)長い歴史による結果であることを伝え、今の日本という国がどうすれば良いのか考えてほしい・・・」
<ハラ・チサト(観客)>
「日本人として恥ずかしかったり、韓日関係に関するニュースもあまり見ていなかったが、これからはちゃんと見ようと思います」
高齢の被害者ハルモニは、日本人の観客たちに短い挨拶を伝えました。
<ヤン・グムドク(強制動員被害者=94歳)>
「私は元気です。皆さま元気ですか?ありがとうございます」
日本政府は強制動員に対する謝罪と賠償に背けていますが、そのような行動を直接的に批判した今度の演劇は2日間、盛況裏に開催されました。
名古屋からKBS ニュース、チ・ヂョンイクでした。