巨人OB・広岡達朗氏が勧告「今の原がやるべきこと?監督を辞めることですよ」

巨人OB・広岡達朗氏が勧告「今の原がやるべきこと?監督を辞めることですよ」

巨人OB・広岡達朗氏が勧告「今の原がやるべきこと?監督を辞めることですよ」

1: 名無しさん@恐縮です 2022/09/05(月) 19:35:28.73 ID:CAP_USER9
NEWSポストセブン 9/5(月) 16:15

 ペナントレースは佳境だが、セ・リーグでは首位ヤクルト、それを追うDeNAからも大きく引き離されているのが、原辰徳監督(64)の率いる巨人だ。超大物OBからついに“退場勧告”が突きつけられた。

「今の原がやるべきこと? 巨人の監督を辞めることですよ」

 そう切り出したのは、巨人の名遊撃手として活躍し、監督としてヤクルト、西武で4度のリーグ制覇、3度の日本一に輝いた広岡達朗氏(90)だ。

 昨季は終盤に大失速して3位に終わった巨人だが、今季もV奪還は絶望的な状況だ。2強4弱でクライマックスシリーズ(CS)圏内の3位は狙えるものの、8月28日には5位に転落。47年ぶりの最下位さえあり得る。

「巨人は日本シリーズに出るのが当たり前で、負けたら監督はクビ。そのために選手を鍛える。だから巨人はずっと、厳しい球団だと言われてきた。それなのに、原は全く違うことをやっている」(以下、「 」内は広岡氏)

太った選手ばかりだ
 8月11日には不振の主砲・岡本和真(26)が6番に降格。昨年、暴力事件があって日本ハムから移籍してきた中田翔(33)が4番で起用された。

「よその球団が育てた4番を獲ってくることの繰り返しをやっているから、若手が育てられない。中田に才能がないとは言わないが、あんなに太った体じゃ巨人の顔ではない。日本ハムにいられなくなった時、どこも手を挙げなかったなかで獲得して、4番に据えている。それによって若手が何人、犠牲になっていることか。

 岡本についても、コーチ陣が一緒に悩むどころか、“今日は変化球に絞るか真っ直ぐにするか”というヤマ勘打法を教えているだけ。たまに読みが当たればボールが飛んでいくが、外れると空振り。気楽な打順で打たせても、これでは同じことの繰り返しですよ」

 昨年まで2年連続で本塁打、打点の二冠に輝いた岡本だが、今季は同じ三塁手で三冠王に突き進むヤクルト・村上宗隆(22)に水をあけられた。

「村上はいい素材をチームがさらに伸ばしている。青木宣親(40)らがしっかりと教えを施している。本来、岡本は村上と同じぐらいの素材だが、コーチやチームメイトからまともな教えを受けていない。それに、あのブクブクとした肉体はなんですか。このままではあと2~3年で終わってしまう。岡本は日本ハムに行って、新庄(剛志・監督)の下につけばいい。清宮(幸太郎)と同じように“お前、もっと体を絞れ”と言われるべき状態です」

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef61960b974c63c9db0880f423ba688d9aa8fcce



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事