EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能

EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能

EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能

1: 名無しさん 2022/09/04(日) 17:28:05.45
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
9/3(土) 9:11
配信

片道の距離が400~500kmを超えて、やっと急速充電器の出番となる。EVを所有したことがない場合、充電といえば急速充電をイメージされることがあるが、基本は自宅や目的地での普通充電であり、実は急速充電はあくまでも遠出時の補助的な充電方法だ。

急速充電の充電時間をゼロにするには、休憩時間だけで充電を完了する必要がある。もちろん休憩の頻度や長さは人によって異なるが、例えば

「251~300kmを移動する人の86%が30分以下、46%が30~60分の休憩を取る」(ETC2.0プローブデータを活用した都市間高速道路における休憩行動分析(平井氏ほか))

という調査結果がある。言い換えれば、この30分で300kmを走行できる分を充電できれば、多くの場合、充電時間はゼロになる。

問題は30分で300km走行分を充電できるかどうかだが、こればかりはハッキリと答えることは難しい。例えば全国に約50か所(2022年8月現在)の独自の超急速充電網「スーパーチャージャー」を展開するテスラ車であれば、多くの場合はクリアできる。一方で国内の汎用(はんよう)的な急速充電規格である「CHAdeMO」に頼る他のメーカーの場合、車種や行き先によってはクリアできない可能性もある。

八重さくら(環境系VTuber)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8?page=3

2022/09/04(日) 13:23:23.22

※前スレ
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662265403/
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当?  休憩時間30分に急速充電すれば300km走行可能 ★2 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662273744/

10: 名無しさん 2022/09/04(日) 17:30:44.77
>>1
急速充電やりすぎたら電池の劣化が早いのでは?
14: 名無しさん 2022/09/04(日) 17:31:06.74
>>1
日本は充電設備が脆弱すぎてな

SAで30分どころか5~6時間待つことになるぞ
www(´・・ω` つ )

164: 名無しさん 2022/09/04(日) 17:52:11.55
>>1
それでも技術の進歩でいずれEVだけになる
ガラケーからスマホに移行したようにな
その時日本はトヨタと共に終わる
183: 名無しさん 2022/09/04(日) 17:54:08.95
>>1
1回の充電に20分として前に三人居たら、そこで1時間足止めプラス自分の給電時間
ガソリン給油なら15分待ちもすれば終わる
続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事