あわせて読みたい
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」秋元康が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画はエイベックスのなぜ?
1: ひかり ★ 2022/09/04(日) 12:14:58.73 ID:CAP_USER9「ここ最近、センセイはドラマの脚本ばかり書かれていましたが、やはりアイドルを生み出すのがお好きなのでしょう。夏前から『乃木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュースすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
乃木坂の音楽レーベルはソニーミュージックだが、新グループとタッグを組むのはエイベックスになる。6月末にエイベックス社屋でおこなわれた社員総会では大々的な告知がおこなわれたという。
「会場ではAKB48の『会いたかった』が流れ、スクリーンに『秋元康プロデュース』『超大型オーディション開催』の文字が躍っていた。これまでにないグローバルかつ日本中から愛される“国民的アイドルグループ”を目標に掲げていくようです」(エイベックス関係者)
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もいるが、その活動は軌道に乗っていない。「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。さらにコロナ禍で劇団の公演もうまくいかず、成功とはいえない状態が続いている。今回もまた、無理難題を押し付けられることがやる前からわかっているので、社員は戦々恐々としていました。実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグループの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
一方の「乃木坂46」は今年でデビュー10周年。飛ぶ鳥落とす勢いの「坂道グループ」だが、ライバルの出現に内部からも動揺が広がっている。ソニーミュージックの関係者が語る。
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くしてしまって、乗り換えたのかもしれません。そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルはAKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きのファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」
アイドルは人気商売だが、約10年前に全盛期のAKBで活躍していたあるメンバーはこう嘆いた。
「乃木坂が出てきたとき、誰もここまで人気になるとは思いませんでした。結局、アイドルは消耗品なんです。人気が下ると、チヤホヤしてくれた大人たちもどんどん減って、マンションや送迎車、お弁当のグレードも下がっていきました。彼女達にとってもこれからが踏ん張りどころだと思います」
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。
「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」
少女たちの運命はいかに……。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f?page=2
ネットの反応
もうやめろ、やめてくれ、
おニャン子の頃から秋元康の術中にハマり過ぎて自分が嫌になるから
乃木坂のライバルか…
じゃあ日向坂は向かうところ手品師ってことで
よしよし
おっさんが前面に出てる女性アイドルなんて何の価値もないw
もう乃木坂の方がトップ長いんじゃ
大差ないかも
AKB -2012
乃木坂も2017くらいからだから
乃木坂が長く感じるのは、単に初期メンバーが長く居座ったから
いや、一応ドームまでがピークだからそんなもん
8周年くらいから坂に乗り換えて行った
そもそもアイドルだけどAKBって芸能界への入り口でその後目指した世界に繋ぐための物だったからな
勝手にアイドルグループとしての完成体だと思ってたのは客側
バカなオタクはそれにほいほい乗っかって金を出す
上手い下手のレベルじゃなくビクビク歌ってるような子の方が人気出るファン層だからな
そう言う子が何人も選抜入りしてレコーディングに参加してるから修正しまくっても歌声に生命力が無さすぎて曲が死ぬ
大ヒットした曲も乃木坂に提供されてたらヒットしてないだろうなってぐらい歌声にアピール力がない
そもそも秋元一派って音源修正しすぎて
全部ボカロと同じレベルだろ
人間が歌っていてあんな表現力がない歌って珍しいだろ
そもそも秋元一派自体が
お話券商法で円盤売上だけ維持している状態で
ストリーミングもライブ動員もボロボロなのに
タイミングとしちゃ良かったけど
結局AKBは終わってしまった
乃木坂はAKBほど一般に浸透した歌はないけど
なんか人気は凄い
ここで「公式ライバル」二匹目のドジョウが上手くいくのかね…
・会いに行けるアイドル➡AKB
・清楚で可憐なお嬢様➡乃木坂
次、なんにすんのかな
海外で売れるアイドル
ビルボードの上位しか狙わないアイドル
BABYMETALみたいなアイドル
もうこの大人数で口パクして握手で儲けるスタイルには、それにハマってる人以外は飽きてると思う
だって乃木坂の曲って言われても思い浮かばないし、メンバーも白石生駒西野までだな、普通の人がわかるのは
秋元の場合は
インドネシアで人気の日本人アイドルとか創作するからね
本当困るわ
JKT48なんてYouTubeで検索するだけで人気ないと分かるレベルなのに
再生数数百万規模の動画ですらほとんどないレベルで人気がない
アイドル商法ももう限界だろうけどね
日向坂の東京ドームでも3.6万人だったらしいからね
アイドル界隈の動員力が急激に陰って来ている
ストリーミングは数年前にはボロボロになっていたから当然なんだろうが
二次元と三次元はやっぱり違うんよ
乃木坂も残り少なくなってきたからな
齋藤飛鳥がまだ若いからしばらく残りそうだが
逆で齋藤飛鳥プッシュ路線が失敗してライト人気がなくなった
ストリーミングは既にボロボロ
乃木坂は、2期が1人だけどねw
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662261298/