あわせて読みたい
“酒豪”橋本環奈に酒類メーカー熱視線! CM解禁Xデー迫り争奪戦が勃発
1: フォーエバー ★ 2022/08/28(日) 11:50:36.56 ID:CAP_USER98/28(日) 9:06配信日刊ゲンダイDIGITAL
仕事終わりの1杯目のビールが至福のひと時という橋本環奈(23)が、ついに自宅にサブスクリプション方式のビールサーバーを手に入れたと自ら告白したことで周辺をざわつかせている。
橋本環奈「ガーシー砲」予告に戦々恐々? 好感度低下に続いて“流れ弾”が当たる可能性も
「今年の橋本は初めて主演舞台『千と千尋の神隠し』に挑戦し、アイドルから大人の女優へのイメージチェンジがスムーズに進み、さらなる活躍が期待されています。それだけに“しゃべり過ぎ”はあまり感心できるものではありません。女優はなるべく生活臭を表に出さず、私生活が神秘的な方が演じる役柄の幅も広がりますからね」(ベテラン芸能マネジャー)
■25歳未満はアルコール飲料のCMに起用できず
こうした声が上がる半面、橋本の情報発信に敏感に反応しているといわれているのがアルコール飲料メーカーだ。特に彼女が「一日も欠かすことができないくらい好き」だと公言してはばからないビール業界と広告代理店関係者は、橋本の動向に熱視線を送っている。
「今、酒類メーカーは、健康志向ブームやコロナ禍の影響で売り上げを落としています。特に若い女性層のアルコール離れは顕著で、業界の死活問題にも発展しかねません。そんな中、あたかも“救世主”のように現れた女神が橋本さんです。彼女がテレビでおいしそうにビールを飲むシーンが流れれば『あれはどこのメーカーのビールですか?』といった問い合わせがテレビ局には複数寄せられるそうですし、橋本さんのライフスタイルに興味を持つ視聴者も少なくないそうです。そんな彼女の“啓蒙力”を私たちはスルーできません」(酒類メーカー関係者)
このコメントに象徴されるように、実は今、水面下ではアルコール飲料メーカーの間で激しい“橋本環奈争奪戦”が繰り広げられている。
「本音を言えば今すぐにでも橋本さんをCMにキャスティングしたいというのが正直なところですが、内閣府などの要請で、アルコール類のプロモーションやCMに25歳未満のタレントは起用できないという約束事があるのです。つまり、橋本さんが25歳になる2024年2月3日まで、彼女をアルコール類のCMやプロモーションに一切出演させることはできません。ですから今は1年5カ月ちょっと後の彼女を見据えて、大手クライアントを中心に水面下で下交渉が続いている段階なんです」(広告代理店関係者)
■出演料が最大6000万円近くまでアップする可能性も
この関係者のコメントを裏読みすれば、橋本のCM出演をめぐってビール業界トップ4「サントリー」「キリン」「アサヒ」「サッポロ」の間で強力な綱引きが展開されていると推察される。
「橋本さんのCMギャランティーについては、業界内では3500万~4000万円という設定になっていますが、この争奪戦の経緯や業界の期待値を考え合わせれば、最大で6000万円近くまでアップすることも十分に考えられるでしょう。さらに、もしこの1年5カ月の間に再び超ヒット作品に出演することにでもなれば、さらにギャランティーは上昇します。今のままでいけば、橋本さんはビール業界から見れば“喉から手が出る”ほどの存在なのです」(前出の広告代理店関係者)
この関係者は橋本と、さらにもうひとりの女優の名前を挙げた。
「週刊誌の酒豪番付で常に橋本さんと2強として並べられるのが上白石萌音さんです。上白石さんは来年1月27日に25歳を迎えて酒類のCMが解禁になりますから、彼女をどのメーカーが射止めたのかに注目が集まるでしょうね」
これらの意見を精査してみると、橋本が将来の夢を“ビアガーデンのプロデュース”と発言したり、自らの酒豪ぶりをアピールするのも、全てCM契約のためと感じてくるのは考え過ぎだろうか。
舞台「千と千尋──」のダブルキャストが、今度は揃ってアルコール類のCMでしのぎを削るのも不思議な光景だ。新垣結衣と吉高由里子が現在のアルコール類CMの女王だとすれば、それが橋本環奈と上白石萌音に代わる日もそう遠くはなさそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8cd738d797e9ee5a4c12c772a79370272a57f77
ネットの反応
25歳未満がダメって初めて知った
何だろ、例えばキリンだったら午後の紅茶とかのCMに今すぐ起用して 橋本=キリン みたいなイメージを植え付けちゃえば良いのに…
タレントの青田買いも出来ない仕組みがあるかかね?
酒好きはいろんなメーカーの飲みたいから本人的にはやりたがらないだろ
体に悪いのは少しは周知されたんかな
酒絡みのトラブルを起こす可能性があるから
本人側も色々飲みたいから特定メーカーに縛られるの嫌うしな。
いかにも電通が考えそうな浅いアイディアだなw
飲酒不可の十代のファンが多いからってことじゃなかろうか
昔は20歳過ぎればOKだった。
20歳ギリギリだと未成年に見えるタレントもいるから引き上げたのかも。
手遅れになりそう
そりゃ若者も酒離れするわ
檀れいみたいなCM
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661655036/