あわせて読みたい
今日8月28日は『テレビCMの日』
コマーシャルメッセージ (テレビCMからのリダイレクト)
日本は、1つのテレビCMが終わると、すぐ次のテレビCMが流れることがほとんどだが、欧米はテレビCMとテレビCMの間、テレビCMと番組の間に黒バックのフェード効果が挿入されている場合が多い。 アジアでも大韓民国は日本と同様、CM同士の間にフェード効果は挿入されていないが、番組とCMの
211キロバイト (31,703 語) – 2022年8月27日 (土) 12:16
|
基幹放送を行う全国の民間放送事業者を会員とする一般社団法人・日本民間放送連盟(民放連)が2005年(平成17年)に制定。
1953年(昭和28年)8月28日に開始された民放の日本テレビで、初のテレビCMが放送された。
初のCMは「精工舎の時計が正午をお知らせします」という服部時計店(現:セイコーホールディングス株式会社)の時報であった。
このCMは30秒スポットであったが、フィルムが裏返しになっており、音も不明瞭だった。
そのため、正午に放送された初CMはわずか3秒で中止されるというハプニングがあり、同日夜7時に第2号CMとして以下のCMが放送された。