メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る

メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る

メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る

1: 湛然 ★ 2022/08/25(木) 20:42:55.80 ID:CAP_USER9
メガデスのデイヴ・ムステイン マーティ・フリードマンの脱退を振り返る 脱退にまつわる状況を後悔していると語る
2022/08/25 14:46掲載 amass
https://amass.jp/160294/
Marty Friedman, Dave Mustaine

メガデス(Megadeth)のデイヴ・ムステイン(Dave Mustaine)はGuitar World誌のインタビューの中で、マーティ・フリードマン(Marty Friedman)の脱退について振り返り、1999年のアルバム『Risk』でのギターソロをめぐる対立から起きたフリードマンの脱退にまつわる状況を後悔していると語っています。

「俺はいつも、ギタリストにはその曲にふさわしいと思うソロを演奏する機会を与えるべきだと考えている。もしそのパートに合わない演奏をしたら、俺が何かを提案することもある。それでもダメなら、“ここはこう弾いて欲しいんだ”と言うかもしれない。

もしリードが全くダメなら、自分でその役をやるつもりだ。“Breadline”ではそれが起こった。マーティ・フリードマンは“Breadline”のソロの件で辞めてしまった」

ムステインによると、フリードマンはスタジオで「Breadline」のソロを書いてレコーディングしていましたが、メガデスのマネジメントはこの曲をシングルにしたかったので、彼のソロはこの曲にはふさわしくないと考えたという。

「俺は(マネジメントに)言った、“3つの選択肢がある。ソロを完全にミュートするか、マーティに戻ってきてもらってやり直してもらうか、俺がやるか”。俺はさらに“もし俺がやるなら、彼に言った方がいい”と言った。で、(俺が)やり直したんだけど、誰もマーティに言わなかったんだ。

そのあと、完成したアルバムを聴いていて、ソロが始まった。マーティのソロではなく、俺のソロだ…涙を流す彼を見て、誰も彼に伝えていないことがすぐにわかった。おそらくこれでマーティ・フリードマンとは終わりだろうと思ったよ。

マーティとは長年パートナーとして一緒にやってきた。彼はとても謎めいた人だったけど、彼が本当に動揺しているのがわかったし、もううんざりしているのが俺にはわかった。

マーティに起こったことは、決して良いことではなかった。うちのマネジメントは彼に伝えるべきだったのに、理由はどうあれそれをしなかった。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください)

●Breadline (Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=3eQPhsxWjO4

ネットの反応

36: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:19:17.66 ID:G0+HWnvZ0
>>1
自分で言えよ

 

2: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:44:50.82 ID:cMMm9GUq0
(´;ω;`)ウッ…

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:45:24.79 ID:7B/LJhSL0
よくわからんのだけど自分も伝えてあげなかったの?人任せ?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:47:34.55 ID:HNVKY+bM0
大地と大気の精霊よ 古の契約に基づきその義務を果たせ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:50:13.03 ID:IKcRegJm0
人任せは良くないな

どうしても弾いて欲しいフレーズがあるなら
それを担当メンバーに弾いてもらうのがバンドだ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:53:07.73 ID:i0US30XL0
リスクを最高傑作という外人多いもんなぁ
理解出来ん

 

9: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:53:11.70 ID:Dh4lBrKA0
ジェイソン「一曲消されただけかよ」

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:20:21.11 ID:U4beCxmX0
>>9
ベースが聞こえないアルバムwww

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:53:17.09 ID:xFTeDoDH0
でもタモリ倶楽部你出れるくらい成長したから結果オーライだ。

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:53:45.28 ID:LMLvH01+0
いや
大佐のギターソロは素人に毛が生えた程度だから聴きたく無いし

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:55:55.29 ID:duWGv9MYO
演歌調の演奏でもしたか

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:56:33.59 ID:povpbEog0
デイヴ・マルムスティーン

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:57:00.55 ID:4Em4AfeI0
「彼はとても謎めいた人だった」つまりめんどくせー奴だったんだろう

 

165: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 11:58:58.30 ID:+jnvtV3E0
>>15
マーティはアメリカでも変わった人なんだろうなぁ
 
スポンサーリンク


 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:57:12.77 ID:r8VfjJXd0
マーティも仕返しに大佐のダミ声ボーカルを、こっそりマイケルキスクのハイトーンボイスにすり替えてやれば良かったのに

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:58:27.57 ID:x7vCIWll0
マーティなんかおらんほうがいいわ
俺はムステインにリードやってほしい
ムステインより前に出てくるギターはいらない

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:28:02.57 ID:0kqpbaYH0
>>17
ムステインのバンドだからな
その他のメンバーはぶっちゃけ派遣の契約メンバー

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:59:17.72 ID:KwcKDOqC0
つまらんアルバムだからどうでもいい

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:59:23.71 ID:IKcRegJm0
黙って差し替えは本当良くないな
まだオフるべきだった

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:59:41.77 ID:psw25lf20
すれ違いが原因だというなら
一度くらいマーティーと一緒に
彼の好きなアニソンをメガデスのアレンジで演ってくれ

 

123: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 05:52:43.50 ID:AMcWJ2lo0
>>20
ただのアニメタルやないか…

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 20:59:49.39 ID:pUyl+8yJ0
マネージメント悪い
俺悪くない

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:00:33.94 ID:IKcRegJm0
スネ夫「ジャイアンが悪い」

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:00:49.30 ID:AUZfUDZ10
脱退当時マーティがB’zにハマっててB’zみたいなバンドにしたいとか言い出したとか
ムステインがインタビューで言ってた記憶がある

 

73: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 22:41:03.42 ID:AB2m+Jx/0
>>23
俺もそれの話かと思った

 

150: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 08:38:47.15 ID:aN54rrJr0
>>23
B’zみたいなバンドって
B’zってバンドじゃないじゃんw

ボーカルとギター以外はサポートにしたかったって事かいな?

 

151: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 08:46:48.95 ID:AhvO/qqN0
>>150

お前のその理論ならGLAYもバンドじゃないって事になるよ。
サポートメンバーがいてもいなくても、二人でも3人でもバンドはバンド。バンドっていう意味調べてこい

 

168: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 13:33:39.87 ID:IjuDPVLU0
>>151
黒夢
アクセス
TMN
この辺もバンドなんだろうか

 

170: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 14:18:36.40 ID:88bCVVyK0
>>168
黒夢は元々4人編成のバンド
 

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:01:49.23 ID:xI9RPATQ0
変なピッキング

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:03:51.57 ID:5XOqix3m0
ムステインのソロは下手ではないけど手癖ピロピロばかりで印象に残るフレーズが無い
ソロは全部マーティに任せるべきだった

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:04:56.17 ID:4dJYXRat0
4枚目まででアイデア使い果たして後はゴミのオンパレードだったな
11枚目のユナイテッド・アボミネイションズ
12枚目のエンドゲームで多少マシになったけど初期に比べればチープなもんだよ

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:07:19.91 ID:xI9RPATQ0
なんかイメージと違うね
メガデスは明らかにムスのバンドなのに方向性はマネージメントに握られてたのか
意に反することにも何も言えずマネージメントの言いなり
しかも後年まるで他人事のように語る

 

63: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 22:19:47.70 ID:JmJqB1LW0
>>28
逆にそれだけマネージメントに頼れたから売れたんだろ
イングヴェイのアルバムのクオリティなんて悲惨じゃん

 

85: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 23:31:44.57 ID:dV2nd1yL0
>>28
スレイヤーもデイヴロンバードがツアーのギャラのことで揉めてたし成功したバンドはどこも似たようなもんなんじゃないの

DAVE LOMBARDO Says He Made Only $67,000 In 2011 While Touring With SLAYER
https://blabbermouth.net/news/dave-lombardo-says-he-made-only-67000-in-2011-while-touring-with-slayer

 

104: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 01:05:16.42 ID:9dzpKqwL0
>>28
どんな世界でも金を出す金を引っ張ってこれる人が最も偉いし決定権がある
誰にも指図されずにやりたいなら自分で金出してやるしかない
それで売れることなんか殆どないけど

 

140: 名無しさん@恐縮です 2022/08/26(金) 07:53:10.46 ID:Sn3viVmK0
>>28
中心メンバーは中心メンバーとして、プロデューサーは必要なのだろう

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:12:19.34 ID:4ObRXktq0
メガデスはバンドって言うよりデイブのソロユニットみたいなもんだからスタジオミュージシャン感覚で臨むべきだったのに我を出すのが間違いだよ
マーティン好きだけどね
結果日本に来る事になって良かったと思う

 

33: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:12:33.41 ID:YhSOsIPn0
キコも悪くないんだが日本の音楽に精通しとらんとあのフィーリングは出せんだろうなぁ

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:13:07.79 ID:Sh4wCIpB0
トルネードオブソウルズだっけ?のソロは名演だね

 

39: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:21:12.33 ID:kjYSj/ie0
マーティ抜けたあとの方が良作揃い

 

42: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:26:55.18 ID:IKcRegJm0
Trustのソロ好きだわぁ

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/08/25(木) 21:28:05.10 ID:FXv5zvSX0
初めて聴いた時なんじゃこりゃって思ったけど結果的に一番聴き込んだアルバムかもしれん

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661427775/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事