【鉄道】「四国新幹線」構想 足踏み続け半世紀 「空白地帯」の疑問

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【鉄道】「四国新幹線」構想 足踏み続け半世紀 「空白地帯」の疑問

1愛の戦士 ★2022/08/23(火) 07:28:35.82ID:j41o2fLs9
毎日新聞 8/23(火) 6:00

 JR四国(本社・高松市)は5月に公表した2020年度の収支で、全路線が赤字に転落した。国の有識者会議は7月に利用客の少ない地方鉄道の見直しに関する提言をまとめた。新型コロナウイルス禍による収入減で、改革は待ったなしだ。四国は大都市がなく、経営が厳しい。28日に投開票される香川県知事選を前に、四国から今後の鉄道網のあり方を考える。

 「コロナ禍がここまで影響するとは」――。100円稼ぐのに必要なコスト(営業係数)が20年度で2倍超の「268円」となったことにJR四国社員の間で衝撃が広がった。5月に公表した20年度の路線別の収支で、これまで唯一の黒字で「ドル箱路線」だった瀬戸大橋線も15億4000万円の赤字に転落。全路線の赤字総額は計225億円にも及んだ。

 コロナ禍による全国各地の鉄道の収支の急速な悪化を受け、国交省の有識者会議は提言を公表。1日1キロ当たりの平均旅客輸送人数を示す「輸送密度」が1000人未満などの区間を対象に、自治体か鉄道会社が求めた場合に国が協議会を設置することを盛り込んだ。協議会は「存廃ありき」ではないが、線路の維持管理は自治体が担い、運行は民間が分担する「上下分離」や、バスへの転換などを検討し、最長3年以内に結論を出す。

 JR四国管内では輸送密度が協議会設置の対象となる区間は20年度の実績で、予讃、土讃、牟岐、予土各線で計4区間ある。香川県の浜田恵造知事は記者会見で「鉄道区間を『輸送密度1000人未満』などで切ってしまい、バス輸送や上限分離をすることで本当に良い方向にいくのか。国は議論をしっかりしてほしい」と苦言を呈した。

 JR四国総合企画本部の新居準也担当部長は「自治体は廃線に議論が傾くことへの懸念があると思うが、提言には国の財政支援も盛り込まれている。地域にとって持続可能な公共交通を考えていくために、今後は協議会で踏み込んだ議論ができれば」と期待する。

 JR四国は1987年の発足時に国が配分した経営安定基金約2000億円(当時)の運用益により赤字を補っている。2021年度からの5年間で約1000億円の追加支援も予定する。同社は31年度までに経営自立化を目指し、近年はホテル開発やマンション事業など鉄道事業以外にも力を入れているものの、めどは立っていないのが現状だ。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7705dceed33014c050354eb32bd3f69b741c78

2ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:29:36.02ID:EFGc162/0
新幹線なんか作らない方がいいよ。
在来線維持してもらえないんだから。

3ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:29:42.01ID:6h0lWoTU0
晋さん…
どうして…

4ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:30:25.05ID:k60JtHST0
長崎はむつを受け入れた。
お前らは核の最終処分場でも受け入れれば?

5ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:32:09.57ID:MlIxOYJu0
まずは九四連絡橋やな

6ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:32:11.84ID:wccyzk8K0
四国行く理由はそんなにないなぁ。
一回だけ仕事で高知行ったらタタキがうまかった。
タタキってマズイものだと思ってたよ。

7ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:33:38.95ID:mcusjXox0
要らないです。by四国民

8ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:33:45.67ID:rWau+WHw0
>>4
そんなとっくに廃船なったの持ち出すのは卑怯よおじいちゃん

9ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:34:11.11ID:xgdcaMSR0
もう四国は人が入れないようにするべき

10ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:34:29.15ID:u6qU8oN20
ストローは吸い力勝負だぞ

11ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:34:43.44ID:o0VL39l10
新幹線どころか在来線の維持も難しいとか草

12ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:34:46.88ID:rE0OfxBZ0
在来線の乗車人数でさえ悲惨なのに

13ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:35:01.87ID:AP0N3uL60
こいつら需要とか考えないんかな

14ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:35:44.97ID:xgdcaMSR0
四国に住むということは文化的な営みを維持できない
四国に住んでるというだけで人権侵害です

15ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:37:24.98ID:HX7FU6MQ0
いらんよ
そっくりさんな電車の方がキュートだし

16ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:37:37.48ID:pzwmHRuN0
いらない!

17ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:38:44.27ID:iRDoaUu40
大分の佐賀関と繋ぐならいいよ

18ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:38:55.68ID:kYYLh/A20
四国ってこのネタしかないよな

19ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:39:17.97ID:3Vf5TmP60
絶対反対
元取れるわけない
東京でスポーツの祭典するのもしつこいんだよ

20ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:39:25.47ID:dh5JLyJF0
鳥取県島根県「俺ら…」

21ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:40:24.40ID:V/bvUVsp0
四国には既に予土新幹線があるだろ

22ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:40:39.27ID:bbuX/MCl0
まずは橋の金を返そうな

23ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:40:50.25ID:mcusjXox0
>>15
それよ!
なんちゃって電車をもっと四国内で走らせりゃいい。
はやぶさやこまちとか。。

24ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:41:19.92ID:fbmLPvEv0
まさに死国

25ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:41:42.04ID:3Vf5TmP60
ネットの時代になって田舎というか遠方の地ってもう神秘性がなくなったんだよ
いくらでも映像見れるし、わざわざ行くに値しない
ネットで便利になり、全てを破壊したのさ

26ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:42:06.34ID:Y9j3Pz2O0
・人口減
・100万クラスの都市がひとつもない
・都市が直線上でなく四方に散らばっている

まぁ無理だな

27ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:42:08.16ID:oIzOM9F+0
松山~大分~小倉で繋がれば山陽新幹線と合わせて環状線になる
高知は知らん

28ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:43:33.93ID:jAHezble0
せめて100万都市があればそこに向けて作られただろうに、分散してるからな

29ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:43:59.53ID:Ee3KNw5m0
交通手段は馬なんだろ

30ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:45:54.91ID:3Vf5TmP60
>>20
地震が一番起きにくい場所ってのを売りにして
耐震恐怖症を集めりゃいい

31ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:47:00.96ID:RkiKSto60
もう今更感あるな
これから新幹線作っても人口激減でペイしないだろ

32ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:47:16.70ID:vMkcZIoZ0
高知徳島を犠牲にしてでも香川愛媛のラインは新幹線作っても良いと思うけど

33ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:47:53.34ID:To8iLgdk0
新幹線やるなら松山ルートしか採算の可能性は無い。ただしドル箱の今治外れてしまうからな。
予讃線が特急走らせてるのも今治絡みの客多いからよ

34ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:49:06.32ID:lWbkG3Zm0
最早狂喜

35ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:49:14.76ID:AZSOFvtP0
もうあるじゃん例のアレが

36ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:49:54.65ID:V/bvUVsp0
>>25
ストリートビューで旅行できるしな

37ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:49:56.56ID:ZgROV2GV0
断層の上なぞって作っても壊滅するだけだろ

38ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:50:00.82ID:HFdVG9Bd0
思い切って都市間輸送は本州につながる瀬戸大橋線除いて廃止、実質的に既にそうなってる高速バス路線を拡充。鉄道は4県の県庁所市とその近郊の近距離のうち残せるところだけ残す。

39ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:50:38.46ID:6aB4zc9L0
大分と愛媛を繋げろ

40ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:50:40.02ID:3Vf5TmP60
・人口
・コロナ
・ネット
どれを取っても移動商売自体がもうオワコン

41ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:51:14.58ID:z8pGTgzq0
野生動物の方が多いだろ

42ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:51:42.86ID:To8iLgdk0
>>32
今治が外れてしまうから採算性見込めるのか怪しい。線形からして伊予西条ー松山はショートカット路線になるから北にある今治は外れる。

43ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:52:31.96ID:S+HyvPZx0
新幹線はいらないけどサンライズを四国の奥まで伸ばしてくれないかなぁ
どこかで降りて四国観光もよし、フェリーに乗り換えて九州に渡ってもよしみたいな旅したいわ

44ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:52:33.40ID:m9nEFkQ50
今の時代かえって自治体の足枷になるからやめとき
あと北陸側の経験から産業は確かに豊かになったけど魚介類など地元の食品が滅茶苦茶高くなって生活は良くならなかった

45ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:54:02.64ID:To8iLgdk0
>>43
以前松山まで伸ばしたけど結局は無くなった

46ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:54:32.87ID:aO5Tz2tY0
>>39
これよな。

47ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:55:01.08ID:VOxiCRzA0
これで我慢しなさい

https://i.imgur.com/8L6t9Ey.jpg

48ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:55:02.65ID:6aB4zc9L0
>>43
単に乗り換えるだけだろ

49ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:55:42.15ID:/DIf5X3D0
いつもの四国鉄道界のアイドル
https://i.imgur.com/OdraW1M.png

50ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:56:04.14ID:Q11hKCt10
四国環状新幹線案
https://i.imgur.com/yQsSLXL.jpg

51ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:56:15.81ID:51TJOgSO0
島に電車はいらん

52ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:56:22.07ID:kYYLh/A20
>>33
今治程度でドル箱扱いなら
やっぱり四国に新幹線いらないかも

53ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:56:34.92ID:IsU7B8DG0
兵庫徳島間も鉄道走らせればいいのに
絶対儲かるでしょ

54ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:57:14.58ID:eEemvTbY0
>>39
田舎同士を繋げても意味なし

55ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:57:48.78ID:hKa5cxam0
四国に新幹線は要らないでしょ?
作ってどうするんだ?本州と直接繋ぐのか?

56ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:57:48.87ID:pAyT/6Xo0
>>53
2本の橋が鉄道通すように作られていない

57ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:58:59.04ID:xFnNukkN0
新幹線作って、在来線は切り離した方がJR四国は儲かると思っているのでは?

58ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:59:07.82ID:WmOuYQhm0
四国は空路に力を入れた方がいいのでは?

59ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 07:59:27.17ID:d8U/ocI30
>>47
>>49
これを見に来た

60ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:02:44.08ID:HFWkHFNJ0
>>26
>四方に散らばっている
環状線だなこりゃ

61ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:03:30.85ID:tEteEgmh0
>>51
ん?
日本には電車いらないってこと?

62ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:06:41.66ID:cxmntOlY0
民営化の時にこま切れにし過ぎだろ

考えた奴誰よ?

63ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:06:46.17ID:sJEz+37×0
四国よか沖縄に力を入れた方がよいだろう
非常時輸送に使えるしな

64ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:08:05.52ID:UYjPAjGJ0
>>1
赤字まっしぐら

65ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:08:20.62ID:W2AX+WQ20
>>61
裏日本には必要がないだろ
田舎を統廃合して無駄なインフラを削除

66ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:08:24.52ID:MxQS/Tpy0
在来線ですら2両編成で満員になるのは通勤通学時間帯と盆暮れの特急電車だけって言う乗車率で新幹線なんか作ったら大赤字で維持できないだろう
線路だって平地は在来線のスペースしかなく山切り崩さないと通せないってところばっかだぞ

67ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:08:48.36ID:FcxOgt1o0
無駄は排除

68ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:08:50.75ID:TBaQ+Ffs0
九州の宮崎側が不便だから、そこと接続するならアリかな?

69ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:09:34.99ID:pifH9KID0
1988年に出来た瀬戸大橋

鉄道用地は青函トンネル同様に予め横・幅共に新幹線規格で造られ
在来線線路・マリンライナー車両を敷いた時の何か小物が無理してる感丸出し

70ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:10:31.86ID:SQAe0nWy0
>>30
構造線上の活断層があるのに観測記録がないというのはエネルギーが溜まりきっている状態か、前回に起きた時に全滅したということ。

71ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:11:27.12ID:w5WXn2SH0
中央構造線横断で東海道静岡と九州鹿児島を結ぶ新幹線考えたけど、帰省くらいしか使わなそうだと思った

72ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:11:34.23ID:Nga0CpFx0
料金が高くなって客がフェリーに戻る。

73ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:12:01.14ID:A2zqB3pD0
全滅してたら活断層とは言わない

74ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:12:25.65ID:hpffRncz0
あんな狭いところに何のための新幹線だよ

75ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:13:20.70ID:jNOUmASa0
>>57
そりゃそうだよ
在来線などボランティア活動

76ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:16:22.92ID:YstSBb640
四国は人生で一度も行ったことがない 俺の両親の故郷は愛媛のテレビが映るんだけどね

77ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:17:15.13ID:5oXVGctK0
というか
本来はJR東日本に寄生する東北
JR西日本に寄生する中国
それぞれJR東北、JR中国として分離させて
それぞれの営業エリア内で事業させるべき

なぜ東北や中国地方の利用者だけを寄生させるのか?
実態に見合った料金を東北、中国地方の住民に負担させろ

78ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:18:05.40ID:gYYAzBtf0
四国に新幹線張り巡らせるのなんて簡単だよ。
四国の真ん中に首都を持ってきて日本国民を全員四国に移動させればよい。
なんでやらないんだろ、馬鹿だからかな。

79ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:18:24.72ID:bK02t6ur0
そもそも論だけど、バスの何がダメなん?

80ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:18:38.35ID:xh+htiQc0
ヂーゼルで単線高架300走行、環状線で各県に2駅5年で開業
こんなトコでお願いします

81ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:19:18.60ID:RYPJE9Wh0
>>78
そうだな
言うのは簡単だな

82ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:20:06.35ID:Hi09uHF10
需要がないんだから話が進まないだけ、無理に作ると慢性赤字を作るだけでしわ寄せは納税者に降り掛かってくる

83ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:20:10.09ID:v4V0BaS6O
伊予民にとって大分は魂の故郷なのか?
大分にいったい何があるのか教えて欲しい。

84ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:20:38.95ID:us/YAKw70
四国八十八箇所を巡る新幹線
お遍路新幹線とか

85あーなるほど2022/08/23(火) 08:21:19.71ID:+iABDwwc0
👑🐼ブサイクチン切り王wwwww𐀒

86ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:21:31.42ID:3Vf5TmP60
自民党が昭和にやらかしたトンキン一極集中が人口減少の最大の要因だから
それを反転させるために大企業を全国一律賃金にするぐらいしないと
地方が再生することはないわ
その前に自民党自体がもう潰れそうだし

87ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:00.64ID:tEteEgmh0
>>79
新幹線欲しい病なんだよ

88ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:11.85ID:HkFs6mV10
四国への道は善意で舗装されてるって言うし

89ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:19.72ID:e44scxMD0
>>1
レ-ルバス
人力トロッコ

90ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:38.90ID:P+g4Gnnz0
貧しくて寂れた地方って観光で行ってもつまらんよ

91ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:39.31ID:2DwsjNlH0
四国は無人の国立公園にした方がいい

92ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:23:46.78ID:7R1n1iMv0
役員減らせよ

93ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:25:45.85ID:Qs6L7qPI0
四国ってほとんど赤字路線って聞いたことあるけど違うの?

94ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:26:05.59ID:nyux20e50
>>38
いずれそうなるしかないよな
四国内の都市間輸送といっても、県都間の需要なんてないでしょ
例えば、北関東に置き換えれば対東京の需要は多くても水戸ー宇都宮ー前橋間移動の需要なんてないわけだし

95ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:26:57.22ID:swHKZG1/0
>>83
親の実家がある
松山の高校通ってて別府の実家には長期連休の度に連れて行かれてた
どっちも温泉身近にあるから有り難みとか皆無だったけど、今は東京暮らしなので温泉が恋しい

96ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:27:15.50ID:CE4TYKDh0
香川に全員集まって住んだら?

97ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:28:38.48ID:wSK/zruX0
JR四国なんてあるのか
西と合併すりゃ解決じゃん

98ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:28:57.39ID:uTqdFyc80
>>62
一生で一度も乗らない四国や北海道の路線維持の為に、山手線や東海道新幹線値上げするってか?

99ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:29:25.79ID:soTe5ZAw0
広島岡山より人口の多い都市を四国に3つくらい作ったら検討されると思うよ

100ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:29:26.22ID:ZOOIkD5K0
いま仕事で世話になってる人は愛媛出身の人だ
婆ちゃんは愛媛の出身だったがめちゃくちゃ気が強かったな

101ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:29:43.49ID:Mux4wW1W0
四国環状線でも作ればいい。

102ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:30:20.79ID:9QpfgxHP0
長崎ですら揉めてるのにさ
確実に赤字だろうな

103ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:31:29.72ID:4tJImti00
自動運転特区にして自動運転のバスでも運行しとけ

104ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:35:04.76ID:608okwb/0
>>78
丸亀辺りに四国中の県民を強制移住させて300万都市にすれば新幹線だってできるだろ
なんでやらないのか、そんな馬鹿なことやるわけないからなw

105ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:35:22.91ID:FsWRX5Is0
道路予算を鉄道にまわせ
脱炭素だし
エネルギー効率は電車が上

106ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:35:47.74ID:7MVSkayI0
四国生まれ関東育ちで、
宇高連絡船の時代から数えられないほど往復してきたけど新幹線はいらない

107ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:36:47.75ID:AmLc4GcN0
瀬戸大橋ミニ新幹線にすれば
待望の新幹線来るだろ

108ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:36:50.29ID:608okwb/0
>>101
環状線は環状に移動する需要があるから成立する
需要は環状の外へだから環状線を造る意味がない

109ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:38:09.50ID:heBxXghR0
以前、会社の若い子に東海道新幹線の切符を買って来てと頼んだら、新宿駅に買いに行くと言うから、東京駅か品川駅へ行きなさいと、決して怒らず優しく諭した。
そしたら小声でハイと頷いて買いに行った。
最近の若い子は新幹線がどこを通ってるか知らないらしい。

110ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:38:25.02ID:WDG+MI3D0
>>1
ただ単に工事したいだけだろ?
その金やるから何も作るなレベルで無駄w

111ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:38:44.85ID:1Ruv0wMx0
国がなんとかせーや

112ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:39:22.04ID:MYJoCK2d0
>>18
失礼な!
早明浦ダムの貯水率も話題になるだろ!

113ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:40:08.95ID:608okwb/0
>>97
ただでも西は山陰や中国地方の山間路線を背負わされて罰ゲーム状態
これ以上お荷物背負わせてどうすんのw

114ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:40:14.15ID:yduIBwxd0
>>39
大分の先は日韓トンスルと繋げるつもりだろ?

115ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:40:24.56ID:ow/0dGPC0
>>109
???

116ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:42:23.83ID:608okwb/0
>>105
道路予算は自動車所有者から絞りとった税金と高速道路の通行料だから

117ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:43:37.73ID:sJEz+37×0
>>102
武雄温泉に行く為のアトラクション化しそうだw

118ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:44:09.20ID:To8iLgdk0
>>52
今治は

造船
保険
船員

というビジネス需要がありこれに新居浜や西条の工業地帯のビジネス需要と合わせて予讃線のビジネス需要の主力。

119ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:44:12.70ID:+9geU66M0
四国でも自称財界と利権政治屋以外は誰も四国新幹線なんて欲しがってない

日韓トンスルと同じ

120ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:45:03.19ID:+Wy5e8u70
四国の狭さじゃ県に一つの新幹線駅だろ
在来線を電化、伏線化して特急走らせる方が観光には有益だろ

121ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:45:03.60ID:6Wj4JDoH0
もはや昭和の亡霊
要らない

122ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:45:36.04ID:ycUZYVib0
人よりうどんの方が多いからな

123ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:46:43.81ID:ikTH6xLA0
今治は
タオルはベトナム人
造船はインドネシア・フィリピン人が多い
彼らは自転車しか乗らないw

124ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:49:09.86ID:KqxxMkfi0
それより先にしまなみ海道以外の原付きで渡れる橋を作ってよ

125ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:49:49.50ID:9r4rIbw+0
四国と北海道は誰が経営しても無理
条件が悪すぎる

126ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:52:53.44ID:GzjfP1rE0
>>98
山手線は10円、東海道新幹線は最繁忙期に値上げする予定らしいがw

127ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:53:06.60ID:+9PMcLVE0
新幹線が通ると梅毒や天然痘が入るよ
鼻の高い色の白い人や肌の黒い人もくるから
怖いねー、やめとこうね、今のままでいようね

128ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:53:08.64ID:b2Xj+EHy0
和歌山から徳島に橋をかけろや
淡路島経由は面倒やねん

129ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:53:26.43ID:H6fE0vu40
四国民にとっては新幹線なんて悪夢、必要なのは在来線。本数が減って便利が悪くなるのは本末転倒。

130ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:54:15.15ID:caVYryRJ0
>>15

「電車」じゃないんだぜ…

131ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:54:27.90ID:16LlTGq60
>>129
だってその在来線のが新幹線より遥かにお荷物なんだもん
だから地方は新幹線通して在来線は廃線か三セクにしたいのよ

132ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:54:48.45ID:vMkcZIoZ0
>>120
正直もうそんな状況じゃない
新幹線作って在来線どんどん廃線にした方が儲かるレベル

133ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:55:06.13ID:9QpfgxHP0
>>117
かもめで良いのにね

134ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:55:52.92ID:QrdsEi4z0
松山とか、いまだに改札に駅員さんいてびっくりする

135ニューノーマルの名無しさん2022/08/23(火) 08:57:23.43ID:gDJYejCh0
四国ってなんか見るとこあんの?

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