あわせて読みたい
【芸能】松本潤と相葉雅紀がほれこんだ「伝説のジャニーズ」って誰だ
嵐の相葉雅紀が年末にパパになる予定だ。17年に1歳年上で関西出身の一般女性との同棲をスクープされ、昨年9月にメンバーの櫻井翔と同時に結婚を発表。今年8月、夫人の第1子妊娠が発表された。嵐では、昨年3月に第1子となる長女が誕生した二宮和也に続いて、2人目の新米パパだ。
相葉といえば、嵐のムードメーカー。動物や田舎町、食や一般視聴者とふれあうレギュラー番組を長きにわたって抱えているため、フレンドリーなイメージが強い。現に交友は広く、ジャニーズタレント時代に群を抜いて孤高を貫いた元V6の森田剛でさえ“落として”みせた。
森田は、携帯電話を機種変するたびに登録されている電話帳を一掃し、メンバー全員の連絡先を消したことがある。グループ時代から、ごく限られた人としか交流しないことが有名だった。嵐の二宮和也から再三にわたって電話番号を聞かれた時も、逃げ回った。ゆえに、信頼した人とは深く長く付き合う。
相葉とは、趣味のゴルフでつながった。プライベートタイムをともにすることが増え、森田が心を許した人しか招待しない常連の高級寿司屋、バーに連れて行ったこともある。
V6は昨年11月に開かれたコンサートで解散。その日、かつてV6のお抱えバックダンサーだった嵐は、6人の寄せ書きメッセージが書かれたラストアルバムをもらった。公演直後、相葉が受け取った感謝の気持ちをLINEで送ると、真っ先に返信してきたのが森田だったという。
「森田は、テレビドラマから映画と舞台の世界にスライドして成功した最初のV6メンバー。宮本亜門、蜷川幸雄ほか多くの大物演出家に才能を認められ、妻の宮沢りえとも、舞台共演を機に交際・結婚しています」(番組制作会社の放送作家)
相葉と異なる方向から森田に食い込んでいたのは、嵐の松本潤。憑依型演技に惚れこみ、ジャニーズJr.時代から森田についてまわった。出演舞台はすべて鑑賞。あまりにも熱心だったため、終演後に楽屋挨拶で訪れる仲間と一線を画して、森田は松本に「まず座って」と切りだし、じっくり感想を聞いた。すでに舞台演出に興味を示していた松本に、森田もシンパシーを抱いていたのかもしれない。
森田は14歳でジャニーズ事務所に入所するや、Jr.初の記録を次々と打ち立てていった。嵐は、そんな偉大すぎる背中を見続けた。昨年11月、V6は芸能活動26年をもって解散。森田は、退所して独立したことで伝説になったと言えよう。
(北村ともこ)