あわせて読みたい
【当たり前だ韓国は馬鹿なのか】イケア、東海を「日本海」表記した世界地図、海外でずっと販売していた…過去の謝罪は嘘
▲イケアが一部の国家で販売中のビョルクスタ(BJORKSTA)世界地図で東海(トンヘ)が日本海(Sea of Japan)、西海(ソヘ)が黄海(Whang Hai)と表記されている。/キム・ナムヒ特派員
スウェーデンの家具・家庭用品企業イケア(IKEA)が海外の一部国家で東海を日本海(Sea of Japan)単独表記した世界地図製品をまだ販売中であることが確認された。
イケアは2014年12月、韓国初の売り場開店を控えて外国で日本海単独表記世界地図を販売中であることが明らかになって物議をかもしたことがある。当時、イケアは謝って2015年、全世界で該当製品販売を中断すると明らかにした。
イケアが謝罪後も議論の余地がある別の地図製品を作って売っているのは適切でないという指摘が出ている。19日基準でイケアが進出した50余国のうち中国・米国・英国・フランスなど最小23ヶ国の公式ウェブサイトで押し入れ食用世界地図製品であるビョルクスタ(BJORKSTA)を販売していることが確認された。中国北京ではイケア オフライン売り場でもこの製品を売っていることが確認された。
この製品は韓国イケア ウェブサイトでは販売されていない。
イケアは製品説明でこの製品を1881年の歴史地図だと紹介した。イケア製品を開発する「イケア オブ スウェーデン(IKEA of Sweden)」がデザインした。横200センチ、縦140センチの大型の図と額縁で構成される。図・額縁セット価格は中国基準698中国元(約12万ウォン)だ。
地図には「THE WORLD ON SIR J. HERSCHEL’S PROJECTION BY JOHN BARTHOLOMEW. F.R.G.S.」というタイトルがついている。19世紀スコットランド地図製作者ジョン・バーソロミューが描いたものだ。
地図には韓国が「Corea」と表記され、東海は英語で日本海(Sea of Japan)、西海(ソヘ)は中国名称である黄海(Whang Hai)と表記された。地図には19世紀の強大国が世界のあちこちで植民支配をした世相がそっくり反映された。
全世界50以上の国家で営業するグローバル企業があえて植民時代の地図を製品化した意図自体がいぶかしいという評値が出てくる。様々な国の歴史的敏感性を考慮しなかったということだ。
しかもイケアはすでに不適切な世界地図製品を販売して数回物議をかもした。
(後略:2014年の物議の詳細。IHOの海洋名数値化など)
朝鮮ビズ北京=キム・ナムヒ特派員
朝鮮日報(韓国語)
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2021/03/21/2021032100485.html