【朝日新聞】IOCバッハ会長 東京五輪「我々は当初から犠牲が必要と言ってきた」

【朝日新聞】IOCバッハ会長 東京五輪「我々は当初から犠牲が必要と言ってきた」

【朝日新聞】IOCバッハ会長 東京五輪「我々は当初から犠牲が必要と言ってきた」

1: クロ ★ 2021/03/20(土) 23:24:33.88 ID:CAP_USER9
bahha
 今夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで、海外在住の一般観客の受け入れを断念した決定を受け、国際オリンピック委員会(IOC)は20日、「IOCと国際パラリンピック委員会(IPC)は海外からの観客に対する日本側の決定を尊重し、受け入れる」と声明を発表した。

 20日に日本政府、東京都、大会組織委員会、IOC、IPCの5者の代表者協議で、日本側から断念する報告を受けたと説明。全ての大会参加者の安全を守るために、日本側が出した結論を全面的に尊重し、受け入れるとしている。

 IOCのトーマス・バッハ会長は「世界中の熱狂的な五輪ファン、そして参加する選手たちの家族や友人たちと同じように、我々も残念な気持ちでいます」と説明。そして海外の一般客らに向け「これについては本当に申し訳なく思います。みなさんにとって、大変な犠牲であることを理解しています。我々はこのパンデミック(世界的大流行)が起きた当初から、犠牲が必要になると言ってきました」とわびた。

 ただ、大会開催で最優先すべきは参加者の安全と強調し、放送関係者と協力して様々な形で大会を届けることも約束した。「全ての判断は、安全第一の原則が尊重されなければならない。我々は日本のパートナーや友人たちが、熟慮した末に結論に至ったことも知っている。大会参加者だけでなく、親切なホストである日本の人々にとって、今もこれからも安全を最優先にしていく。日本側と並び立ち、東京大会を大成功させるために取り組んでいきたい」とコメントした。(ロンドン=遠田寛生)

朝日新聞
2021年3月20日 22時12分
https://www.asahi.com/articles/ASP3N77DPP3NUHBI026.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事