【芸能】デーブ・スペクター、90年代に書いた宗教批判を公開 「進化してない」

【芸能】デーブ・スペクター、90年代に書いた宗教批判を公開 「進化してない」

【芸能】デーブ・スペクター、90年代に書いた宗教批判を公開 「進化してない」

オウム真理教の時にも法整備できたかも、しれない。

デーブ・スペクター

タレントテレビプロデューサーデーブ・スペクターが、13日に自身公式ツイッターを更新。90年代に自身が連載していたスポーツ紙の記事を公開し、新興宗教をめぐる情勢が変わらないことをボヤいた。

【画像】宗教問題はオウムの時代から変わらず?

■オウム真理教の時代に…

公開したのは日刊スポーツ連載のコラムで、「ドントマインドコントロール」とのタイトルで「すべての宗教はインチキだと思っている」などと宗教を批判する内容が書かれている。

当時はオウム真理教社会問題になっていたようで、文中にはオウムマインドコントロールに関する言及も目立つ。

関連記事:堀江貴文氏、旧統一教会のカルト性を語る 「今の人たちってもう知らない」

■「犯罪者と同じ」と厳しい表現も

また、「新興宗教の教祖には3種類しかいないと思う。一種の分裂症か詐欺師かそれらを両方合わせたもの」と、教祖に対する厳しい表現も。

信者に対しても、「信者を一般の犯罪者と同じに扱っても仕方がない」と辛辣な表現が見られ、一貫して宗教に厳しかったことがにじんでいる。

■「あまり進化していない」

そしてデーブはこの画像に対し、「小生が90年代スポーツ新聞に投稿した記事。あまり進化してない気がする」とコメント。旧統一教会世界平和統一家庭連合をめぐる最近の議論が、オウムをきっかけに宗教議論が盛んだった時代と変わりないことをボヤいている。

宗教をめぐる情勢と同じように、デーブの宗教に対する厳しさも変わっていないようだ。

■【画像】宗教問題はオウムの時代から変わらず?

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、つば九郎の出場記録を賞賛 自身の“ある実績”を引き合いに

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

デーブ・スペクター、90年代に書いた宗教批判を公開 「進化してない」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事