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【韓国】炭治郎の耳飾りにも難癖をつける旭日旗嫌悪の脱力感
新型コロナウイルス感染症の影響で、韓国の映画館がかつてない不振に苦しむ中、「劇場版鬼滅の刃:無限列車編」が観客数100万人を突破する大ヒットを続けている。 世界最大規模の動画ストリーミング(OTT)プラットフォーム「ネットフリックス」でも、先月のシリーズ公開以来、ボックスオフィス(興行収入)の上位圏にランクインして韓国の人気を独占。SNSには「鬼滅の刃」の賛辞が殺到し、関連グッズの販売も大幅に上昇している。
「NO JAPAN」を旗頭にした反日不買運動で史上最悪となった韓国の反日基調は一瞬にしてくじけたようだ。だが、「選択的不買運動」と嘲弄される「鬼滅の刃」旋風が吹き荒れる中、韓国の反日勢力が主人公である竈門炭治郎の耳飾りが「旭日旗」の形に似ていると提起して論議をさらに増幅させ、劇場版とネットフリックス版で炭治郎の耳飾りが修正された。それに対する報道が日本で相次いだことに対して、韓国放送局JTBCは「反省のない日本」と糾弾、反日基調を増幅させている。
「鬼滅の刃」を攻撃する韓国の反日勢力
韓国における「鬼滅の刃」の累積観客数は3月11日時点で110万4888人(映画振興委員会統合電算網基準)と、ボックスオフィスで2位を記録した。3月6日に累積観客数105万2366人を記録し、封切り6週間で100万人を突破すると、さらに約5万人の観客を動員した。今年に入って韓国映画界で観客100万人を動員した映画は、米ディズニーのアニメーション「ソウルフル・ワールド」と「鬼滅の刃」しかない。
「鬼滅の刃」は「ソウルフル・ワールド」よりさらに好調で、先月21日に公開されたネットフリックス版でも上位にランクインしている。 韓国のSNSには「鬼滅の刃」グッズを買うという書き込みが続き、新型コロナウイルスの感染拡大が終了したら日本に「鬼滅の刃」観光に行くという投稿もある。
こうしたブームに韓国メディアは「鬼滅の刃が反日不買運動の勢いをくじいた」と、異例ともいえる趨勢を伝えた。一方、日本の「旭日旗」を戦犯旗と称して世界で唯一使用反対を主張してきた韓国の反日団体の攻撃が始まっている。そのターゲットは「炭治郎の耳飾り」だ。
耳飾りのデザインを他の国でも修正せよ!
「主人公のイヤリングが戦犯期を連想させる」と主張し、封切りに反対する声が高まると、配給会社は旭光模様を修正する史上初の対策を打ち出した。ネットフリックスで修正前のイメージが2月21日の初公開時にメイン画面に現れると、韓国のオンラインコミュニティには「ネットフリックスメインに旭日旗が登場した」という投稿が掲載された。
ネットユーザーは「なぜ韓国のメイン画面に戦犯旗を出すのか」「炭治郎の耳飾りの旭光模様を見てグッズを買う気が失せた」「耳飾りの模様が旭日旗なら映画は必ず退出されなければならない」など非難した。
そういった非難が拡散し、多数のメディアが報道すると、ネットフリックスは炭治郎の耳飾りを修正して再アップロード、議論を払拭しようと試みたが、論争が収まる兆しはない。韓国で劇場版とネットフリックス版の耳飾りが修正されると、韓国だけでなく、グローバルレベルで修正すべきだという主張も出始めた。
(略)
韓国は「旭日旗禁止三法」が国会で発議されるほど、旭日旗に対する激しい反感がある。韓国人は「旭日旗は戦犯旗」と主張するが、「戦争を起こした国の旗」を意味する語は辞書にはない。「War Crimes Flag」も韓国でのみ使われている韓製英語だ。「日中戦争」で大きな被害を受けた中国でさえ「旭日旗は戦犯旗」という主張はなく、旭日旗を糾弾する議論は韓国だけだ。
(略)
法案が可決されると、旭光模様が入ったナイキ・ジョーダンの運動靴を履くだけで処罰を受ける。鬼滅の刃の「炭治郎の耳飾り」も旭光模様が含まれており、上映が禁止されるだけでなく、上映すると処罰を受ける。旭光模様を目にすると反日運動を行う韓国と、豊かさと繁栄の象徴である旭光模様と旭日旗を伝統として受け継いでいる日本。この両国は果たしてパートナーになれるのか、真剣に問わなければならない。