中国、ミャンマーでの反中感情を抑えるため、国内メディアに圧力をかけることを国軍に要求

中国、ミャンマーでの反中感情を抑えるため、国内メディアに圧力をかけることを国軍に要求

中国、ミャンマーでの反中感情を抑えるため、国内メディアに圧力をかけることを国軍に要求

1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/13(土) 07:31:50.61 ID:NNQJ+atl9
cn250

 【シンガポール=森浩】クーデターで国軍が実権を握ったミャンマーで、中国と非公開で行った会議内容が外部に流出し、関与したとされるミャンマー外務省職員2人が12日までに拘束された。地元メディア「イラワジ」などが伝えた。

 この会議はクーデター後の2月下旬、オンラインで行われていたという。

 イラワジによると、国軍との会議で中国側は、雲南省とミャンマー西部チャウピューを結ぶ内陸部の天然ガス・原油パイプラインの戦略的重要性を強調し、警備の強化を求めてきた。

 国軍を擁護する中国に反発した一部のデモ隊が、中国に資源を送るパイプライン攻撃を主張しており、中国が警戒を強めていた。

 中国は、米国の影響力も強いマラッカ海峡や南シナ海を経ずに、中東などからミャンマー経由で原油などを陸路で調達できるパイプラインを重視している。

 中国側は会議で、ミャンマーでの反中感情を抑えるため、国内メディアに圧力をかけることも要求したという。国軍側の発言は明らかになっていない。拘束された職員は議事録作成などを担当したとされるが、実際に会議内容を外部に漏洩(ろうえい)したかどうかは不明だ。

 ミャンマーでは国軍への批判を避ける中国への反発が拡大。最大都市ヤンゴンの中国大使館近くで抗議デモが起き、中国製品の不買を呼びかける声も上がっている。地元メディアによると、11日に起きたデモ隊への治安部隊の銃撃で犠牲者は12人に達した。中部ミャインで8人が死亡した。

ヤフーニュース(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/57ccaecd1519f0499cf98099aef6798a2498a669


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事