韓国・文大統領が走る“被害者コスプレ” 無視する“日帝強圧”の史実 人糞だらけの町に「1カ月に便所1500個設置」

韓国・文大統領が走る“被害者コスプレ” 無視する“日帝強圧”の史実 人糞だらけの町に「1カ月に便所1500個設置」

韓国・文大統領が走る“被害者コスプレ” 無視する“日帝強圧”の史実 人糞だらけの町に「1カ月に便所1500個設置」

1: 首都圏の虎 ★ 2021/03/12(金) 17:06:38.18 ID:CAP_USER
BB9A4BFC-2179-4122-B888-D38E585A57D8

 ソウルの中心地である鍾路(チョンノ)も、南大門(ナンデムン)付近も人糞だらけの状況だった。男も女も道端で大小便を垂れ流すのが当たり前だったからだ-。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の光復節演説(1日)について書いた先週の本欄の1節だ。

 韓国ウオッチャーにとっては「常識」に過ぎない。が、とりたてて韓国に関心を持っていない日本人にとっては「信じられない衝撃の記述」だったらしい。

 人糞だらけの町の状況を、日本が改善したのに、文大統領は「日帝は植民地の民衆を伝染病から守れませんでした」と“被害者コスプレ”に走り、3・1独立運動の精神が「K防疫」の成功につながったと言って舞い上がった。まさしく「忘恩の徒」だ。

 李王朝末期のソウル(当時の名称は漢陽=ハニャン)が人糞だらけの町だったことは、韓国紙に何度も取り上げられている。

 例えば、京郷新聞(2012年10月11日)は、ソウル大学の人類学・古病理研究室の調査結果を、「景福宮(キョンボックン)の塀、光化門(クァンファムン)広場の世宗大王(セジョンデワン)像の下、市庁舎付近、宗廟(チョンミョ)広場などソウルの主要な地点の朝鮮時代の地層で回虫・鞭虫などの寄生虫の卵を発見した」と伝えている。

 ちなみに、この記事の見出しは、「朝鮮時代の漢陽の通りは糞(クソ)だらけ」。

 朝鮮日報も1日遅れて、同じ調査の結果を伝えた。

 李王朝末期の社会状況を詳しく知りたいという向きには、英国の女性旅行家であるイザベラ・バードが朝鮮半島に足を踏み入れたときの体験をまとめた『朝鮮紀行』(講談社学術文庫)、あるいは日本の衆院議員だった荒川五郎の滞在記である『最近朝鮮事情』(Kindle版)を読まれるようお薦めする。どちらも、「世界で最も不潔な国=李氏朝鮮」の糞尿事情に触れている。

 「漢陽の通りは糞だらけ」の状況は、ソウルへの流入人口が増えるにつれ悪化した。だからこそ、鍾路警察署は1932年7月、鍾路大路の商店に必ず便所を設置するよう命令したのだ。

 中央日報が2009年から10年にかけて不定期連載した「その時の今日」の中に、「日帝警察『1カ月間に便所1500個設置』強圧的命令」(10年9月2日)との記事がある。

 「1535戸の商店に便所がないことが確認され、警察は1カ月以内に便所を設置するよう指示した。8月31日、警察はその時まで便所を設置しなかった735戸の商店を摘発、2-3日以内に指示を履行しなければ厳罰に処するという最後通告」

 「警察は1カ月間になんと1535個の便所をつくる『実績』を上げた」

 記事の筆者は、「日帝の強圧」姿勢を強調したかったのかもしれない。だが、「日帝の強圧」があったからこそ、朝鮮の衛生環境は改善に向けて動き出した。これこそ大統領が無視する史実だ。

 日帝が去って75年、今日の韓国はどうか。

 都市の水源地に、家畜の糞尿が投棄されているのは日常茶飯事。昨年夏には、仁川(インチョン)市一帯で水道の蛇口をひねると、ユスリカ(=アカムシに似た水生昆虫)の幼虫が出てくる騒ぎがあった。

 蛇口に取り付ける浄水器は欠陥品が少なくないし、ミネラルウオーターの汚染も時として報じられる。そして、嫌がらせのための人糞投擲(とうてき)は後を絶たない。

 それでも、「世界を先導するK防疫」と大統領は高らかに叫ぶ。スゴーイ国だ。(室谷克実)

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f5c3238d5aa4b91c207ff8bc78e84fdd3bbfd99


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事