デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開

デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開

デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開

1: 湛然 ★ 2022/07/29(金) 21:24:57.39 ID:CAP_USER9
デイヴィッド・リー・ロス、ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲を公開
2022.7.28 16:41 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000222726
https://img.barks.jp/image/review/1000222726/001.jpg

●Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway
https://www.youtube.com/watch?v=G4NPzKFya80

デイヴィッド・リー・ロスが水曜日(7月27日)、新曲「Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway」をリリースした。

YouTubeに投稿された音源には、彼とエドワード・ヴァン・ヘイレン、アレックス・ヴァン・ヘイレン、マイケル・アンソニーの4人が屋上でジャンプする過去の写真が添えられており、ヴァン・ヘイレンについて歌ったものではないかと推測されている。

ロスは今月9日にも「POINTING AT THE MOON」という新曲を公開していた。どちらの曲に関しても、ロス本人から参加アーティストやレコーディング時期等の説明はない。

だが、ヴァン・ヘイレンのファン・サイト『Van Halen News Desk』は、「Nothing Could Have Stopped Us Back Then Anyway」はロスが2007年にギタリストのジョン5と行ったレコーディング・セッションで制作されたものだと伝えている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

David Lee Roth@DavidLeeRoth
https://twitter.com/DavidLeeRoth/status/1552454295895015424

john5official
https://www.instagram.com/p/CgiXS7Bgvy1/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

ネットの反応

16: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:46:01.69 ID:CL5KXIge0
>>1
つまらなかったら思い切り叩こうと思って
聞いてみたけど
何コレ?めちゃくちゃ良いね!

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 21:27:27.78 ID:6vj8a3JX0
洋楽のニュースって大抵が昭和からやってるバンドの話だけど
いまの新しい世代って、注目に値するのいないのか

 

9: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:09:39.07 ID:AnMIrfqB0
>>3
90年代に台頭したバンドのボーカル
特にアメリカ勢はかなり逝っちまったからな

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 21:45:11.58 ID:aPS7WEj70
今の知らん

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 22:09:37.46 ID:LWDT9cwe0
こういうアコースティックな曲だと抜群に上手いな
あと良い写真すぎてワロタ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:07:55.30 ID:AnMIrfqB0
ガチにエディのこと思い歌った歌詞だな

ジョーク全くなしのガチ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:08:36.00 ID:OImVIlzF0
悟り兄とかとトリビュートする予定だったらしいな
ただあいつがな…

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:17:22.25 ID:ULCAZRdC0
ツアー中や曲作りの馬鹿話のこと歌ってんだな
ガチやんw

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:24:02.90 ID:1LNoRFt/0
歌詞はどこにあるんだい?

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:32:15.73 ID:AnMIrfqB0
>>11
字幕オンで見てた

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:35:35.00 ID:9pqA1/Px0
日本に住んでたんだよなちょっとだけ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:49:43.38 ID:UHOE/pH/0
サミー・ヘイガーのほうが上手いけど、バンドとしての魅力はデイブがいたときのほうがあったな
 
スポンサーリンク


 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:49:47.58 ID:CAUrLWsN0
サミー派

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:54:08.63 ID:poBNdzqg0
サミーは歌巧いけど一本調子なんだよ
デイヴみたいな土着的なアメリカンミュージックに根付いた音楽的な素養がないからソロ曲もつまらない

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/07/29(金) 23:56:53.71 ID:DRkurMyz0
ジャンプの後に脱退してソロになった頃は、天下取るくらいの活躍だったけど、なんか急に失速した印象

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:11:19.60 ID:s2+jd77b0
>>20
ヴァイを切っちゃったのが失敗だったような

 

52: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:46:58.08 ID:GBF69QeN0
>>23
ビリーシーンが信仰してるサイエントロジーをコケにして脱退した辺りでオソマが付いた。

 

58: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:57:19.23 ID:93bKgmCI0
>>52
スカイスクレイパーはビリー・シーンでなくてもええからなあれ

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:05:44.29 ID:47i2J1N20
元モントローズボーカルに
土着的なアメリカンミュージックに根付いた
音楽的な素養がないとはこれ如何に

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:10:53.95 ID:iLTZKG2K0
デイブはジャズ、ブルース、ブギー、カントリーあたりへの深い造詣があるからな

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:29:32.42 ID:mee1pSl80
ソロ1stもエディとの喧嘩ばかりを話題にしていたが造詣が深い内容だった
いつまでも元気でいてほしい

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:46:48.73 ID:mee1pSl80
いや、そこまでもねえか
幅広いなとは思った

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 00:49:04.07 ID:zzQEx+Yk0
デイヴとサミーは全然違うから
良いのではないか?
俺はサミーの頃の曲が好きだ

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 01:11:45.11 ID:mee1pSl80
>>28
俺はデイヴだな しかしあれだけ拒否していたサミーをベスト盤で聴いたら凄く良かったw それでいいわ

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 01:45:45.59 ID:l8W/vk1G0
デイヴは売れなくなってからも良い曲出してたな

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 04:31:03.58 ID:MYLK3ccB0
エンターティナー性が抜群だったろ
サミーヘイガーは好かん

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 04:47:32.78 ID:eynwDo0g0
夏の時期がやってくると5150が聴きたくなる
 

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 06:00:19.82 ID:R6ApV8n90
デイヴ時代の方が圧倒的にカッコよかった認識なんだけど、思い出して聴きたくなるのはDREAMSという不思議…

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:26:27.89 ID:U9cSJ+qO0
デイヴ脱退の経緯
プロデューサーのテッド・テンプルマンからシンセサイザーの導入を持ちかけられた時にエディは乗り気だったが、デイヴはヴァン・ヘイレンのバンド・サウンドへのシンセ導入には大反対だった。
デイヴいわく「ヴァン・ヘイレンの売りは俺のパフォーマンスとエディのギター・サウンドだろ。シンセなんかに合わせて俺の歌が歌えるか」
テッドの説得でなんとかアルバム1枚分の数曲だけシンセを導入してみた。デイヴはこれ以上はバンドを抜けるぜとボヤく。このアルバムは当然当時の世のバンド界隈でも賛否両論が巻き起こったが、有名なあのフリーライブ US Fes. のヘッド・ライナーでヴァン・ヘイレンは雑音を力ずくで蹴散らした。
だがエディはデイヴの気持ちを考えて仕方なくダイバーダウンの後は高価なシンセサイザーにカバーもかけずに自宅ガレージに放り込んだ。

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:28:07.48 ID:U9cSJ+qO0
その後エディは発表する予定は一切なく1984とJUMP(まだタイトルは未定だったが)の音源などを余暇にシンセで遊んで作曲しては自宅のガレージで宅録していた。でも我ながら少し自信があった出来の曲もあったからプロデューサーのテッド・テンプルマンに相談してこっそり聴かせる。テッドは絶対に次のアルバムの目玉にした方が良いと提案。テッドはこれならデイヴも納得してくれるだろうとエディを励ます。エディとテッドはデイヴに聴かせて説得するまで頃合いをしばらく見定める。その間は数ヶ月といわれている。そしてその時は訪れた。デイヴにシンセ音源ができちゃったから一応聴いてみてくれとエディとテッドが聴かせた時にあまりの音の良さと仕上がりにデイヴは自分はバンドを去らなければならないことがよぎって悩む。曲先のエディはそれまでそうだったようにデイブにもし曲を気に入ってくれたら歌詞を付けてほしいと頼む。

 

46: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:30:45.87 ID:U9cSJ+qO0
曲が良いことには間違いなかった。悩みに悩んだデイヴがバンドから飛び出す決意を固めてデイヴ自身へ向けて書いたリリックがJUMP(バンドからジャンプする)の歌詞。その曲がバンド初の全米No.1 の大ヒットとなってアルバムからは他にも次々と大ヒット曲が生まれる。もしMJのスリラーがなければ全米No.1 アルバムのタイトルも獲れたと言われた勢い。そのスリラーにもエディはバンド・メンバーとの約束を守って無償で参加していたのだが。

 

47: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:32:30.93 ID:oOb4iClP0
実はこの時期のダイバーダウンと1984でヴァン・ヘイレンを離れたのはデイヴだけではなく、衝撃のデビュー・アルバム以来の多くの熱烈な古参ファンもまたシンセ・サウンド導入で離れていった事実がある。それほどシンセサイザーは鬼門だった。ここにデイヴとサミーの間で2分割されるような巨大なファン層の違いの独特な正体が実はある。

 

48: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:33:29.98 ID:oOb4iClP0
そしてアルバム1984のワーナー・ブラザーズとのプロモーション期間の契約満了と同時にデイヴはバンドを脱退しソロ活動へ転身。
こんな流れだったはず。デイヴ自身が後に若気の至りとほんの少しの後悔と、しかし信念を貫いた誇りとソロでも爆売れした自慢を語っている。それゆえに後年にも正々堂々と対等の立場でバンドに戻ってこれたとも。がめついビジネス野郎で有名だったデイヴが実は自己信念が強かった有名なエピソード。
なおJUMPのMVに出てくるシンセが埃まみれなのはガレージにカバーもかけずに突っ込んでいたままのをエディが撮影のために引っ張り出してきたせいだった。

 

49: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:35:39.83 ID:oOb4iClP0
ついつい長文書いちゃったけどもうちょい投下しちゃお

 

51: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:42:19.66 ID:adrmW7kj0
実に興味深い。続きよろしくお願いします。

 

54: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:51:59.84 ID:N5zsERPF0
デイヴ脱退後
デイヴは出ていったが世界No.1 ロック・バンドとなったヴァン・ヘイレンの勢いを商魂たくましい大手ワーナー・ブラザース・レコードが放っておくわけはなかった。1日でも早くニューアルバムを発売すれば確実にバカ売れするのは自明なのだから。そしてワーナーのスタジオでは来る日も来る日もワーナーが連れてくる新ボーカルの候補をテストさせられる毎日。だがしかしヴァン・ヘイレンにとってデイヴ以上のボーカリストなどいるはずもなく全員誰も気に入らない。

 

55: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:53:08.80 ID:N5zsERPF0
業をにやして激怒したワーナーの御偉方がバンド・メンバーが決められないならこっちで決めてやるとばかりにソロ以降55程度でパッとしていなかった同じワーナーで少々年上のサミーをニコイチ的に強引にヴァン・ヘイレンに捩じ込む(サミーファンごめんなさい)。

 

57: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:55:17.77 ID:N5zsERPF0
ちなみにヴァン・ヘイレンが最初にワーナーと専属契約した時もライブ後にテッド・テンプルマンが連れて来たワーナーの御偉方から24時間以内にサインしろ。それが契約の条件だ。と高圧的に言われて戸惑うエディに「お前らは馬鹿かワーナーだぞ迷う必要なし」とデイヴが言って全員サインしている。

 

59: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:57:26.36 ID:N5zsERPF0
ヴァン・ヘイレンへのその後も(今も?)続く本国アメリカでの差別的な扱いに関しては、もちろんアメリカでは有色人種の血が一滴でも入っていたらそれは白人では無いとするワン・ドロップ・ルールからくる人種差別感情が根強く存在していることが指摘されている。

 

60: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:58:53.18 ID:N5zsERPF0
ともあれサミーが入る頃にはすでに新曲はたんまりできていたから完成したばかりのエディの5150スタジオで録音。
なお新ボーカルがサミーでOKになった決め手はボーカル能力でもキャリアでも、もちろんパフォーマンスでもなく、エディが作曲してできていた曲に対してテストした時にデイヴ同様にオリジナル歌詞が付けられて歌えたからといわれている(サミーファンごめんなさい2)。

 

61: 名無しさん@恐縮です 2022/07/30(土) 07:59:44.69 ID:N5zsERPF0
こうして約束された全米No.1 アルバム5150 がリリースされ、すんなり全米No.1 獲得。
サミーはバンドにフィットしたと思われヴァン・ヘイレンは全米No.1 を獲り続けたが….。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659097497/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事