あわせて読みたい
【韓国】「男性の生殖器、適切な大きさは?」…教授の質問に学生ら激怒
四年制大学で病理学を教えていた外部の教授(64)は今年、講義を行う前に履修登録した学生に電子メールで基礎質問シートを配布した。
最初の講義までに学生に問題を解いてくるように課題を出したものだった。
しかし、基礎質問シートの一部項目は病理学の講義とは直接関連がない性的な質問だった。
学生らが不適切だと指摘した質問は
「男性の生殖器の適切な大きさは?」
「男女共に性欲を引き起こす最も重要な物質は?」
「性行為を行える程度の心肺持久力をテストする最も良い方法は?」
などだった。
また、「受胎が起きる場所は?」という質問には、子宮、卵管、子宮頚部、モーテルという4つの例が添えられていた。
「あなたの体で最も活動的な筋肉は?」という質問には、背中、あご、目のほか、「新婚旅行で使う筋肉」という例が示されていた。
こうした文言について、学生らは「病理学を学ぶ上で必要な質問なのか理解不能だ」とした上で、「戸惑いと侮蔑感を感じる」といった反応を示したという。
問題の教授はまた、受講生に成長過程と宗教観を盛り込んだ自己紹介書と写真を提出するように求めた。
学生らは教授が講義と関係ない内容の自己紹介書を求め、不適切な性的表現を含む質問シートを受講生に送ったことについて、大学側に抗議した。
大学側は学生らによる講義が続いたことを受け、事実確認を経て、教授に自主的な辞職を勧告。教授は最近になって辞職したという。
教授は大学と受講生に対し、「基礎質問シートの出所はアマゾンで37週間連続のベストセラーとなり、米国で200万部売れた本に掲載された『BQテスト(明晰テスト)』の質問だった」と釈明。
「一部の問題は深く考慮すべきだったが、それができず謝罪したい」と述べた。
2021/03/08 11:31/朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/08/2021030880047.html