あわせて読みたい
【禁止してないが】韓国メディアがパリ・サンジェルマン―浦和戦で掲げられた旭日旗を問題視「FIFAは禁止している」と主張
PSGの日本ツアーでは広報映像に旭日旗のCGを使用したことを韓国側が批判。同国在住のタレントであるファビアン氏がPSG側に抗議し、結局映像から旭日旗が削除された。
韓国では火種がくすぶる中で迎えた23日の試合では、会場の埼玉スタジアムの浦和側のサポーター席やバックスタンドなどを中心に10前後の旭日旗の横断幕やフラッグが登場。これらはサポーターが普段から使用しているもので当然問題ないものだが、これに韓国側が反応を示した。
韓国メディア「ベストイレブン」は「浦和レッズサポーターがPSGとの親善試合で旭日旗を掲げた。サポーターたちは旭日旗をあちこちに掲げた。PSGのプレシーズンマッチは世界中で中継されるため、波紋が懸念される」と不快感を露わにした。
同メディアは「旭日旗は韓国でタブー視される対象だ」とした上で、過去の公式戦でのトラブル事例を指摘。「浦和レッズと韓国クラブが対戦したアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の試合でも旭日旗が登場したことがあった。浦和レッズファンだけの問題ではない。一例として、ACLで川崎フロンターレファンが旭日旗で応援を繰り広げて罰金処分を受けたこともある。このためJリーグクラブとファンの間で、競技場への旭日旗搬入には自制の動きが働いた」と報じた。
さらに「国際サッカー連盟(FIFA)はサッカーと政治を完全に分離しており、政治的発言や行為をするなど禁止措置を破る際には処分を下している。旭日旗は明らかに政治的なメッセージを発する物品だ。旭日旗が政治的行為の例外になることはない。FIFAは旭日旗を公式に禁止している」と一方的に主張した。
同メディアは「いくら自国で開かれる親善試合とはいえ、韓国をはじめとする世界中のサッカーファンが視聴する試合に旭日旗が登場する状況は非常に残念だ」と繰り返し強調。PSGの旭日旗騒動は波紋が拡大し続けている。
東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d6ac448c28fe09a17dc7d431b6a1db2bb339af9