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世界の『国家ブランド指数』日本の評価は?
世界好感度国パリに本社を置く大手調査会社イプソスが今年10月に「国家ブランド指数」ランキングの2021年版を発表した。
アンホルト-イプソス国家ブランド指数(Anholt-Ipsos Nation Brands IndexSM (NBI))はイギリスのサイモン・アンホルトが考案して2005年にスタートし、2018年以降は買収元のイプソスにより実施されている、
国家のブランド力を評価する世界的調査である。
結果はドイツが5年連続で首位をキープし、2位にカナダ、3位に日本が続いた。
昨年2位だったイギリスが4位に順位を下げ、日本は昨年から1ランクアップでのトップ3入りという嬉しい結果となった。
今年もアジアの調査対象国で唯一のトップ10入りを果たした日本。