あわせて読みたい
【あらら…】伊集院光が去った”TBSラジオスタッフ”から不満続出!?
伊集院光が去ったTBSラジオでくすぶる不満 リスナーか、それともスポンサーか
(出典:東スポWeb) |
伊集院 光(いじゅういん ひかる、1967年〈昭和42年〉11月7日 – )は、日本のお笑いタレント、ラジオパーソナリティ。 本名: 篠岡 建(しのおか けん)、旧姓:田中(たなか)。東京都荒川区西尾久出身。妻は元タレントの篠岡美佳。 かつては6代目三遊亭円楽門下の落語家・三遊亭楽大(さんゆうてい
87キロバイト (12,401 語) – 2022年6月24日 (金) 05:27
|
上は数字とお金しか見てないから。
伊集院光が去ったTBSラジオでくすぶる不満 リスナーか、それともスポンサーか
10日の参院選のラジオ各局における選挙特番の聴取率争いでは、TBSラジオがトップだった。同局が11日、発表した。ラジコのシェア率が平均25・1%。ニッポン放送、文化放送など関東1都6県のラジオ20局の中で1位だった。
これにはTBSラジオの上層部もホッとひと息。なぜなら4月の首都圏個人聴取率(ビデオリサーチ調べ)で、かつての王者だったTBSラジオは0・5%の4位に転落していたからだ。
選挙特番で意地を見せた形だが、それでもTBSラジオの現場には不満がくすぶっている。上層部がリスナーよりスポンサーばかり見ているという。TBSラジオ関係者が内情をこう〝告発〟する。
「聴取率が4位に転落してリスナー離れを突きつけられても、上層部に危機感は感じられません。スポンサーからの広告収入が全国のラジオ各局の中で良いからです。かたや現場は、スポンサー重視でいいのか…と疑問に思っているスタッフが少なくありません」
確かに近年のラジオ各局の番組は、番組名にスポンサーの社名・商品名が入るのは当たり前で、番組のコーナー名にスポンサーの社名・商品名が入ることもある。
TBSラジオでもこういった制作方針を「ゴリゴリやっている」(前出関係者)。もちろん利益追求の上層部を擁護する意見も社内にはあるが、現場制作スタッフの多くは不満を募らせている。
同局といえば、〝TBSラジオの帝王〟と称されたタレントの伊集院光の「伊集院光とらじおと」が3月で終了。伊集院はかねて、同局上層部が屋外イベントを重視して番組制作に予算をかけないことを批判していた。伊集院からすれば〝それ見たことか〟といったところだろう。
向井のラジオ*つまらん
アレを向井はラジオが好きだからと言って擁護する奴はつまらん漫才をあのコンビ沢山練習したからと高得点付けるのと同じだ。
どんだけ好きだとしてもつまらないセンスは練習では買えない
むしろ無能じゃね?
豚がそう呼んでるだけだから
まだTBSラジオにいるし
最初しか聴いてなかったわあれ
オレもあれ毎週楽しみにしてる
ラジオはテレビがなくなっても生き残る気がする
ながら聴取の需要は根強い
無能
128kbpsで録音しているが、容量的に一杯になってきたんでAmazonで、128GBのSDカードを2000円で買った。
SDカードは使用上、たまにドライブに挿して給電しないとデータとぶで
あら、落語やってたんだ
TBSラジオで流れてないが、TBSラジオ制作で地方局にネットしている「三遊亭圓楽のおたよりください」
出演者もスタッフもみんな楽しそう
何故か所さんがレギュラーになってるし
殺人的につまんねーよ
みんな木梨に気を使って愛想笑い
ユーチューブに同時配信してスパチャ受けつけたらいいかもね
今の朝のラジオがホントに何の味もしない
聴取率トップのときもろくにスポンサー拾ってこれなかったし
自分もふらっとの方が好き。
らじおとは、ゲストコーナーの横取りトークが本当に嫌いだった。
向井はパートナーの話を聞いてないし、横取りするよね
喜入の手柄も自分の物にして、アッパレ
あれくらい芸能人は図太くないと
ふらっとを聞いてるんだw
オシャレな雰囲気のラジオを聞きたい人は普通にbayfmを聞きますよって誰か進言してあげれば良いのに
だれおま世代としては寂しいな
おまけのポッドキャストも良いわ
やろうとしてるでしょ。今度武道館でやるらしいし
TBSラジオは金の稼ぎ方が下手だと記事になってたな
ニッポン放送はイベントを配信してそこでも金取ってるけど「TBSのラジフェスは大赤字だ」と伊集院が言ってたし
佐久間Pが「イベントの配信チケットが1万も売れた」と半ば冗談で自慢してたから真逆だな
コロナで配信に切り替えたら赤字穴埋めするどころか収益出しちゃったからな(w
佐久間の番組も3時台なのにスポンサー3つもついていつ頭おか。
てかローカルCM枠でもフィーラーや番宣じゃなくCM流れるようになった(w
昼の番組の通販が、なんとなくの感じで3~5倍の価格になっている。レトルトカレーだと、1食300~500円(スーパーで売っているやつより高いけどそれなりの上級品)から1500円(比較対象は高級レストランでの食事)になっているみたいな。
リスナー層とマッチしているんだろうか、費用対効果が悪いと覚ったら撤退するんじゃないか、と思ったりする。
ハライチやアルピー、ダイアンはもうしばらくあのポジションだろう
ほかの仕事につながるんだろうけど、あのメンツでよく続けられているよな。
途中に入るTBS大好きみたいな歌なんなのw
唯一面白いロバート秋山のやつがむしろ要らないくらい
なんでやめたん?
TBSに移ってアップスの頃は聴いてたがイマイチ聴いてて面白くなくて離れた
いつまでついていてくれるのかは知らんけどw
一番強そうなのがLF
伊集院はこども電話相談室のスポンサーを郵便局が降りた時、いいコーナーだからと放送で呼びかけ、しばらく待った
無事きぬた歯科が付いてくれ、継続
そのきぬた歯科も「らじおと」終了と共にTBSラジオから去った
伊集院とタメはるレベルのDJ連れてこいよなんで向井なんだよ
そもそもあの時間帯の帯で痴豚つかいほうが無駄使いだったんよ。
いくらレジェンドの後釜とはいえ。
8時からのビヨンドザカルチャーが韓国特集だと消すw
まだまだ伸びるぞ
老害が後4-5年自分がトップにいる間だけ問題なけりゃいいって日本の体質そのものやんけ
あの世代は命かけてたしな。
イベントに反対なのではなくて、主戦場であるラジオに関連した動きに企画者として関われないってことが不満なんだと思う。
「上層部」にBS・独立系局のテレビ番組を半日みることを勧めたら良い
今のラジオの将来をそこに見ることができる ラジオはもう足を踏み入れている
夜間、深夜のTBSラジオにすぽんのCM流れてないじゃん
番宣とTBSのイベントの宣伝ばっかじゃん
ハライチはうまい事スポンサーを呼ぶね
岩井がうまい
スポンサー読みがすごい量でびっくりしたw
いっときの状況考えるとよくここまで盛り返したよ。
まあ全盛期と比べると単価は落ちてると思うが。
スタッフのLINE誤爆アメちゃん時間がすべての根源だと思う
先週の水曜日のダウンタウンの
陰口王決定戦みたいなやつ観て確信した
あれやられたら誰も信じられなくなるわ
社長が代わったら教えてくれ
人事の謎だけは下々にはわからん
あんな奴が何で社長って言っても誰かが社長にしたんだからなあ
現状は第二のサッシャやクリスペプラーが見つかったわけじゃないし
森本生島に引導も渡さにゃならんから大変だな
AMがFM化したときに淘汰は起こるからそこで生き残れれば成功だろうけどどうかな
波変わっても編成方針変わらんやろ
釣りか?
↑マジでクソつまんねえ
少なくとも今はもう全然過大評価
*力5年くらい聴いたけど全然面白くなかった
爆笑問題のほうが全然面白い
ダセー表現だけど、マンネリの美学なんすよ。昔からのリスナーは、いじゅさんが*とか脳漿ぶちまけるとか喋ってくれるだけで幸せになる。
コロナで今は難しいけどやり方が下手すぎたわ