Yahoo!オリジナル7/18(月) 14:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220718-00306084
織田信長や武田信玄などの戦国大名になりきって、天下統一を目指す人気ゲーム「信長の野望」。シリーズ第1作が発売されたのは、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が登場する数カ月前の1983年3月のこと。40年近い歴史があります。21日に発売される最新作「信長の野望・新生」は、本編シリーズの17作目にあたりますが、なぜここまで多くの作品が出るのでしょうか。
◇戦国時代は日本人の心に刺さる
答えはシンプルで「売れるから」。同シリーズを手掛けたシブサワ・コウさん(コーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長のペンネーム)に以前、インタビューをする機会があり、質問すると教えてくれました。
コーエーテクモホールディングスの子会社・コーエーテクモゲームスは、水滸伝や楚漢戦争、ナポレオン、太平洋戦争、幕末、源平合戦(鎌倉殿の13人と同じですね!)など、あらゆる歴史もののゲームを世に送り出しました。しかし、長寿シリーズになり、今なお定期的に出ているのは「信長の野望」と「三國志」です。
両作品に共通するのは、多くの個性的な武将が登場し、悲喜こもごものドラマチックな展開が楽しめること。戦国時代ものは大河ドラマでも定番で、戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)は繰り返しスポットが当たっています。日本人のDNAに刺さるものがあるのでしょう。
しかし、戦国時代のゲームであれば、何でも売れるわけではありません。しかし「信長の野望」はキッチリ売れるのです。もちろん、ゲームの面白さがあってこそなのですが、人気シリーズが定期的に発売され続けるのは簡単ではありません。そこには三つの理由が考えられます。
◇「なろう系」先取りか
一つ目は、力でのし上がれる戦国時代を疑似体験できること。戦国時代は平和と縁遠い世界ですが、先の見えない刺激もあります。そして私たちは「現代人」は、戦国時代がどうなったかを知っているので、やるべき「答え」が分かります。実力重視(家柄は重視しない)や経済の重要性(楽市楽座)、専門兵士を作り出す兵農分離……。原則的に、信長のやることを真似れすればよいのですから。
よくよく考えると「答えが分かる」このシチュエーションは、平凡な現代人が異世界に転生して、現代の知識を用いて大活躍する人気の小説ジャンル「なろう系」の「流れ」に似ています。「なろう系」が成功したのはここ15年前後の話ですが、40年前に思い付いたのは、なかなかスゴイのではないでしょうか。
◇歴史の勉強に
二つ目は、当然ながら歴史の勉強になること。つまり実際に「役に立つ」ですね。教科書を読むと呪文にしか見えない旧国名(安芸や武蔵など)が、ゲームに熱中するうちに、スラスラ覚えてしまいます。推しの俳優や声優の名前を覚えるのが苦にならないのと同じ。そして歴史は深く知ろうとすると、深堀りができ、他人よりわかることが増えると、さらに楽しくなっていきます。
ゲームが嫌いな人(特に親)は「ゲームは時間の無駄」「ゲームをするなら勉強しろ」と言うわけですが、「信長の野望」は無駄ではないのです。旧国名や城の名前をそらんじて、戦国武将の有名エピソードをスラスラ話す子供に対して、「余計なことは覚えるな」と文句を言う親はいないでしょう(笑)。
もちろん人によっては、ゲームからの知識を受け付けないこともあるでしょうが、逆に「ゲームのおかげで歴史が好きになった」という人もいるわけです。誰にもわかりやすく役に立つのです。
◇30年前から女性も活躍 間口広く
三つ目は、毎回テーマを変えてゲームの新味を持たせており、かつ社会の流行に敏感なこと。特に後者は重要です。例えば、マンガ「花の慶次」がヒットすれば、同作の主人公・前田慶次がゲームに登場。「おんな城主 直虎」の放送タイミングでは、井伊直虎をクローズアップ。常に話題性があるので、「遊んでみようか」となりやすいのです。
そして男の世界と思われがちな「信長の野望」シリーズですが、約30年前には既に有力武将の妻や娘が登場するなど、女性が活躍していました。シリーズ最新作の「新生」でも多くの女性が登場。映画「のぼうの城」の甲斐姫や、大河ドラマ「真田丸」に登場した小松姫(徳川家康の家臣・本多忠勝の娘)などは、男の名将たちに引けを取りません。
◇最新作はゲームに不慣れでもOK
複雑でマニアックに思われる「信長の野望」ですが、シリーズ新作の「新生」は色合いが異なります。最初のチュートリアルが充実しているのはもちろん、AIを搭載した部下(有能な武将)の助言に従うとトントン拍子に進み、初心者が遊んでも、相応に楽しめます。
※以下リンク先で
23なまえないよぉ~2022/07/18(月) 19:23:28.50ID:U2twkWL+
>織田信長や武田信玄などの戦国大名になりきって、天下統一を目指す人気ゲーム「信長の野望」。
なりきってる奴はごくまれだろ
自分の地元の大名に天下を取らせることができる
高校野球的な楽しみがあると思う
>>9
でも大昔と比べたら他社との差は縮まったイメージ
家庭用移植でも他社より明らかに高かったからなあ
特にファミコンだとカセットもでかくて存在感があったw
26なまえないよぉ~2022/07/18(月) 20:00:12.55ID:jyizVqT7
>>23
出陣コマンド押すときに突撃!とか口に出してるのか
想像したら笑ったw
27なまえないよぉ~2022/07/18(月) 20:03:28.75ID:jyizVqT7
コーエーの攻略本とPKの商法はビジネスとして大成功だったよなぁ
ガイドブック、ハンドブック、武将ファイル、マスターブックとか1冊2000円くらいした
上下巻だったり、ハードごとに攻略本出したり良いカモだったわ
まあそれで結局ファミコン優遇措置組より延命してるんだから成功だったんだよ
29なまえないよぉ~2022/07/18(月) 20:38:50.50ID:q2/mSflw
8801のテープ版は忍者使えなかったな
ディスク版で使えるようになって使いまくってた
32なまえないよぉ~2022/07/18(月) 20:50:28.25ID:aUEywXoO
(警告音)殿、敵が攻めてまいりました! 戦う/逃げる
>>11
世界統一目指さないで西暦何年までプレイ続けられるか、みたいな遊び方したな
オルドがないと出来ないプレイ
34なまえないよぉ~2022/07/18(月) 21:05:10.78ID:zEgu83k3
日本の戦は将棋と同じで敵を味方に出来るからな
西洋はチェスと同じで首はねて終わる
>>32
最初にやったのはPC8801版で漢字に対応していなかったから
(ビビビ・・・)トノ、テキガセメテマイリマシタ! だった。
36なまえないよぉ~2022/07/18(月) 21:14:42.18ID:cZk7LLQm
そろそろ有能家臣に俸禄を与え過ぎて力関係が逆転する千葉・原プレイがしたいぞ。
言う事聞か無く成って家臣の下克上で主家滅亡。
そこから放浪して高家や旗本で終わる太閤立志伝プレイや(笑)
初めてやったとき、すぐに回りから攻められた
あんなところからよくも天下統一にいけるくらい成長できたもんだ
>>35
俺も多分8801の全国版から
方言システム好きだわ
すっごい昔にやった覚えがあるけど
今最新作やって楽しめるかな
分からんな
42なまえないよぉ~2022/07/18(月) 22:08:04.33ID:aLumTcbi
うーん
もう30年以上前なのか
信長で遊び 地元で遊び 弱小で遊ぶ
43なまえないよぉ~2022/07/18(月) 22:09:17.38ID:lclAjfUV
RPGと同じく、ボードゲームだと一緒に遊ぶ相手が必要だけど
コンピュータ相手だといくらでも遊べるからな
他のソフトと違って内需オンリーだからね
完全にガラパゴス
47なまえないよぉ~2022/07/18(月) 23:05:10.58ID:zEgu83k3
日本海を東海や朝鮮海の表記にして以来コーエーのゲームは不買だわ
自分はHoIやEUに移ったな
こっちは抽象化が素晴らしい
まぁ当時から、天下統一の方が好きだった
コーエーの「歴史イベント」が好きじゃないんだよね
51なまえないよぉ~2022/07/19(火) 00:13:48.35ID:GV6EKJHo
初代の大航海時代は面白かったなあ
本当に自由だったわ
BGMは本当に良かったな
今なら源平合戦かOPの曲は秀逸だなってか誰よ作者
54なまえないよぉ~2022/07/19(火) 05:03:19.24ID:Uv2040K/
初代の天下統一が一番好きだったなあ
信長の野望は温すぎた
55なまえないよぉ~2022/07/19(火) 05:26:45.06ID:1e/fmYv3
なんでむりやりなろう系とか絡めてるんだよ
クソ記事にもほどがあるw
地元が大大名の植民地の人はどこでプレイしてたんだ?
>>54
あれはどんだけ上手くやっても弱者は滅びるバランスだからねぇ
天下統一ならⅡのクロニクルをサルのようにやり込んだわ
ロードス島戦記と信長の野望を組み合わせたゲームほしい
ザクソン自由軍で統一目指す。国が滅んでもクリスタニアシナリオが始まる
63なまえないよぉ~2022/07/19(火) 08:35:03.57ID:r6AHHRKs
テンキーしばいてサクサク遊べた頃がピーク
何とでもタイアップする無双と同じで、信長の野望と三國志の仕組み使えば、どの時代もどの架空戦記も「複数の国がある」ものはゲームにできてしまうと思うんだけどね…
だけど無双以外は転用しようとしないよね
光栄版ツクール的なもの出せば売れたと思うんだけどね
>>65
俺も買っただろうし売れただろうけど、光栄にとっては自殺行為かも。
三国志2のツクール的なものは発売されてるが。
68なまえないよぉ~2022/07/19(火) 12:49:42.21ID:0sm2QvZM
応仁の乱からも遊べたり
平安末期~元寇
鎌倉幕府滅亡~享徳の乱か
69なまえないよぉ~2022/07/19(火) 13:03:19.38ID:aAwkOMdL
なんとなく買っちゃう
応仁の乱や南北朝時代は、ファーストクイーンのシステムでゲーム化した方が良いと思うの
信長は信長の野望
秀吉は太閤立志伝
家康だけないんだよなあ天下統一したのに
>>71
豊臣政権成立から日本統一までが単純に戦争だけじゃないからゲームに難しいんでは?
>>71
秀吉が死ぬまで常に誰かに臣従して我慢するだけの人生、どうやってゲーム化する?
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