あわせて読みたい
阪神・北條の逆転2ラン!矢野監督「本当に野球の神様からのプレゼントかもしれない」
阪神は北條の2回の逆転2ランが効いて、9安打の中日に対して、わずか3安打で勝利した。6回6安打1失点の先発・青柳は両リーグ最速で10勝到達。1点のリードを、7回からアルカンタラ、湯浅、岩崎とつないで守り切った。
コロナ禍で大山、坂本、ケラーが相次いで特例抹消され、マルテが右脚の張りで離脱する中で、二塁・山本の好守が光るなど、総合力で競り勝った。借金を3にし、試合がなかったDeNAを勝率でかわして3位に浮上した。
以下は試合後の矢野監督との一問一答。
―北條が見事な逆転2ラン
「映像を見ると、けっこう難しいボールだけど、見事に打ってくれた。ジョー(北條)は今シーズン、打率は上がっていないんですけど、内容は悪くないと捉えていたので。きょうは、いってくれるんじゃないかなというところで。最高の形にしてくれた」
―普段から声がよく出て、準備を怠らない姿勢が評判
「よく野球の神様というようなことを言うけど、日ごろからそういうチームのためにいろいろやってくれる選手なのでね。本当に神様からのプレゼントかもしれない」
―欲を言えば追加点がほしかった
「やっぱりそれが取れないんでね。本当にハラハラドキドキしながら見ていた。やっぱり点が欲しかった」
―青柳の投球をどう見た
「ヤギ(青柳)にしては調子が悪いなという感じで、どうかなと思ったけど、それでも1失点で行ってくれるというあたりがヤギの成長。そういうのが見えた投球かなと思う」
―6回で青柳を交代した理由は
「ヤギの状態と、中継ぎ陣の登板間隔がちょっと空いていたんで。総合的に考えて決めた」
―リリーフ陣も抑えた
「ドキドキしながら見ていたけど。今日は二遊間がよく守ってくれた。打てなかったけど、そういうところでしっかり全員で戦えたと思う」
以下全文 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/10549ed3e505a436f3126d49cad0fb4c8133fc28