ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持

ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持

ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持

1: muffin ★ 2022/07/11(月) 14:50:41.61 ID:CAP_USER9
https://maidonanews.jp/article/14665516
2022.07.10

2010年代以降、山下達郎や竹内まりや、松任谷由実らに代表される「シティ・ポップ」と呼ばれる日本のポピュラー音楽の人気が世界的に高まっているという。2022年7月、仕事でロンドンを訪れる機会があったので、そのブームの一端に触れてきた。

現地在住の音楽ライターによると、流行発信地として知られるロンドン北東部のショーディッチ、スピタルフィールズ周辺エリアに、日本の中古レコードを扱うショップがあるとか。リバプール・ストリート駅から徒歩20分ほどのところに2021年4月にオープンしたばかりの「VDS LONDON」だ。

こぢんまりと洗練され、心地よい雰囲気の店内には、確かに日本のレコードが数多くある。山下洋輔や渡辺貞夫といったジャズからフォーク、YMO関連、懐かしいゲームやドラマのサントラ、そして津軽三味線などの「JAPANESE TRADITIONAL & OBSCURE SOUNDS」のコーナーまで設けられており、思っていた以上に日本に特化した品揃えだ。しかも店内で流れているのはPenguin Cafe Orchestra。

はてさてシティ・ポップは…と店内を回ってみると、ずばり「CITY-POP/SOUL/FUNK/DISCO(JAPAN)」の箱を発見。そこには山下達郎「MELODIES」(1983年)、竹内まりや「PORTRAIT」(1981年)などをはじめ、矢野顕子、濱田金吾、桃井かおり、松原みきといった名前が。値段はもちろんレコードによってまちまちだが、1£=160円とすると、例えば「MELODIES」は約5440円(34£)、「PORTRAIT」は約4000円(25£)、濱田金吾の「ハートカクテル」は少し高くて7360円ほど(46£)だった。

店長のScott Pellouxさんに聞いてみると、やはりシティ・ポップはロンドンでもDJやコレクターからの人気が高く、特に竹内まりや、杏里、松任谷由実、山下達郎などがよく好まれているという。ちなみに店で扱うジャズはやや中高年の人たちに、シティ・ポップは若い世代を中心に支持されているそうだ。

後日あらためて店を訪れたことろ、「こっちに日本人のスタッフがいるから」とScottさんが店の奥にいたタケウチさんという30歳の青年を紹介してくれた。

「シティ・ポップに関しては、近年アナログレコードの人気が再燃する中で、確かに注目されていますし、ヨーロッパ全体で人気がありますね。ソウルやディスコ、ジャズの流れでシティ・ポップをかけるDJもいます」(タケウチさん)

実はこのVDS LONDONの母体は、2018年に東京で設立された、中古レコードを専門に扱う「VDS」で、ScottさんやタケウチさんがいるVDS LONDONが初の実店舗なのだという。

タケウチさんは「ロンドンって日本人のコミュニティが少なくて、こちらの人が日本に興味を持っても入口があまりないんですよ。ここが日本の文化を伝えるひとつのきっかけになればと思っています」と話していた。

https://i.imgur.com/oZvppB9.jpg


ネットの反応

135: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 19:02:07.86 ID:cT4Dn0Z70
>>1
2枚目以降の写真は90年代の新宿かと思ったぜw

 

2: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 14:53:54.56 ID:qW4o38d20
k-popが大人気!みたいな話ですね。
画像も小さなレコード屋だし。

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:38:51.71 ID:aCQu9gCt0
>>2
YouTubeにあがってるシティポップの動画見たら
コメントがほぼ外国人だよ

 

44: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:42:09.07 ID:vM9ePVU30
>>40
シティポップに限らず日本のにコメ残すのは海外の人ばかり

 

88: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 17:06:45.77 ID:r/g4cIec0
>>2
まぁ小さい流れであることは間違いない
ただ、別に海外に流行らそうともしてないものが、YouTubeや、ネットのおかげで
遠くの地でも良いものだと認識されたのは少し面白いねって感じやな

K-POPは最初から戦略的に世界に向けてるからそれがちょっと違うかな

 

99: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 17:31:47.88 ID:odRv3QHy0
>>88
日本って音楽に限らずその流れが多いよな
人知れずヒッソリとやってたものが外人に見つかって一気に広がるっていう

 

129: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 18:52:30.24 ID:GBoIDl7X0
>>99
アニメだってそういう流れだもんな
ケーポップみたいに国策じゃないし
日本政府がアニメに擦り寄ってきて年寄りにモップ頭に載せたようなコスプレしたりピントがズレてるしな
勝手に外国で流行ってるだけ

 

146: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 19:39:45.16 ID:zKJqCoPE0
>>129
だからこそ心酔するファンも多いといえる
 
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3: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 14:55:36.78 ID:taXUYXkC0
大学の60代のドイツ人教授が、ヨーロッパで色んな音楽を聴いてきたけど一番のお気に入りはキンモクセイだって言ってたの思い出した

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:00:08.83 ID:D0P5OtPO0
飯島真理ってシティポップなの?
本人はブームが来たって喜んでるけど・・・

 

77: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 16:36:41.67 ID:fLtkhf5d0
>>4
教授とか吉田美奈子が関わってるレコードはシティポップとして評価されてる

 

87: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 17:06:17.69 ID:14plz0/N0
>>77
ビクター音産がどれだけ力入れてたのかわかるな
なのにどうしてああなった…

 

159: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 20:07:49.10 ID:jz0VUDWr0
>>77
坂本がプロデュースしたのは飯島が頼み込んだから
それが一枚きりで吉田美奈子を紹介され、吉田美奈子との制作も必ずしも順調でもなく、吉田美奈子プロデュースも一枚きり
海外からほめられなかったら、自分が声優やってたとかアニメの主題歌歌ってたことと同じ扱いにしてたんだろう、おそらく

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:00:13.43 ID:Mus1p+Bh0
80年代は英国のを聞いてたから
逆にJPOPは有名なものしか知らん

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:01:52.80 ID:AZSXjtN70
山下達郎をシティポップ扱いするのはなんか違和感ある

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:02:08.78 ID:ute/UjfP0
海外で人気が出るのは結構なことなんだけど
それに追従して日本人もそれを聴き始めるのは何だか滑稽である

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:04:24.20 ID:KMFT8Qku0
向こうのオタク向け?

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:11:53.32 ID:hdFT02hH0
何かの主題歌に使われればヒットしそうだな

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:12:17.36 ID:Gvp2+8Qg0
最近この手の記事が多いね

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:16:52.16 ID:OPVGWnaq0
>>15
シティポップの定義が曖昧だから書いたもん勝ちで何でも記事が書ける
場合によってはアーティストの方から
私をシティポップの代表格として名前入れてくれなんて頼んでるのかもよ
世界で再評価されたってイメージ欲しいだろうし

 

35: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:35:51.87 ID:AvwZGh+5O
>>22
ユーミンはシテポに寄ってる曲もあるぐらいの距離だったのに
最近は「あたくしに何か?」みたいな顔してるよな

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:14:46.09 ID:z6ExNnY80
達郎とユーミン高いのに
YMO安いなwww
 

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:14:53.59 ID:m8Ql8DLX0
なんでレコードなんだ。
デジタル配信されてないのか?

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:17:53.56 ID:VYfMFsvm0
>>20
中古盤屋のイギリス支店だからじゃない?
オタク向けだよ

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:16:01.20 ID:z6ExNnY80
YMOこの値段でも売れなくて
3倍の値段の達郎は
売れるのか
エグいな

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:27:13.28 ID:j+JmptQu0
>>21
YMOは普遍性がなく古臭いから安いのかイギリス国内でそれなりに売れた実績があり以外に普及してるから安いのか、どっちなんだろう?

 

74: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 16:31:38.01 ID:u6IlBdiR0
>>28
希少性の方だと思う

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:19:45.38 ID:iGRoCDO30
コード進行にちょっとテンションやらドミナント入れたらシティポップ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:21:04.80 ID:ztPKH8x50
5年前に安く買ったヤマタツや杏里が何倍もの値段で売れて嬉しいよ

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:27:37.60 ID:EHpXDrBB0
シティポップてAORに近いジャンルだと思ってた
山下達郎やYMOはなんか違うくないか

 

31: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:30:38.29 ID:Lp4OMr6z0
角松敏生や彩恵津子らももっと評価されても良いはず

 

59: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:51:07.32 ID:46LXbuk70
>>31
こういう再評価の大元になったvaporwaveっていうジャンルの音楽だと角松敏生が結構サンプリングされてるから界隈ではかなり評価されてると思う

 

34: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:35:12.29 ID:57lpzUbN0
昔の曲聞くと金かかってるのよく分かる

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:37:28.22 ID:6eYfh+xZ0
シティポップとは上手いネーミングだね
都会のお洒落さと軽薄さが名前からちゃんと伝わってくる

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:38:47.54 ID:Sd0yZJ3y0
ユーミンも山下達郎もシティポップとはちと違うような

 

130: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 18:55:27.35 ID:O7fSW5Iw0
>>38
ニューミュージック?

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/07/11(月) 15:42:10.02 ID:n3rcNcbW0
ロンドンの人にしてみれば初めて耳にするんだから再評価じゃないよな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657518641/

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