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ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持
1: muffin ★ 2022/07/11(月) 14:50:41.61 ID:CAP_USER9https://maidonanews.jp/article/14665516
2022.07.102010年代以降、山下達郎や竹内まりや、松任谷由実らに代表される「シティ・ポップ」と呼ばれる日本のポピュラー音楽の人気が世界的に高まっているという。2022年7月、仕事でロンドンを訪れる機会があったので、そのブームの一端に触れてきた。
現地在住の音楽ライターによると、流行発信地として知られるロンドン北東部のショーディッチ、スピタルフィールズ周辺エリアに、日本の中古レコードを扱うショップがあるとか。リバプール・ストリート駅から徒歩20分ほどのところに2021年4月にオープンしたばかりの「VDS LONDON」だ。
こぢんまりと洗練され、心地よい雰囲気の店内には、確かに日本のレコードが数多くある。山下洋輔や渡辺貞夫といったジャズからフォーク、YMO関連、懐かしいゲームやドラマのサントラ、そして津軽三味線などの「JAPANESE TRADITIONAL & OBSCURE SOUNDS」のコーナーまで設けられており、思っていた以上に日本に特化した品揃えだ。しかも店内で流れているのはPenguin Cafe Orchestra。
はてさてシティ・ポップは…と店内を回ってみると、ずばり「CITY-POP/SOUL/FUNK/DISCO(JAPAN)」の箱を発見。そこには山下達郎「MELODIES」(1983年)、竹内まりや「PORTRAIT」(1981年)などをはじめ、矢野顕子、濱田金吾、桃井かおり、松原みきといった名前が。値段はもちろんレコードによってまちまちだが、1£=160円とすると、例えば「MELODIES」は約5440円(34£)、「PORTRAIT」は約4000円(25£)、濱田金吾の「ハートカクテル」は少し高くて7360円ほど(46£)だった。
店長のScott Pellouxさんに聞いてみると、やはりシティ・ポップはロンドンでもDJやコレクターからの人気が高く、特に竹内まりや、杏里、松任谷由実、山下達郎などがよく好まれているという。ちなみに店で扱うジャズはやや中高年の人たちに、シティ・ポップは若い世代を中心に支持されているそうだ。
後日あらためて店を訪れたことろ、「こっちに日本人のスタッフがいるから」とScottさんが店の奥にいたタケウチさんという30歳の青年を紹介してくれた。
「シティ・ポップに関しては、近年アナログレコードの人気が再燃する中で、確かに注目されていますし、ヨーロッパ全体で人気がありますね。ソウルやディスコ、ジャズの流れでシティ・ポップをかけるDJもいます」(タケウチさん)
実はこのVDS LONDONの母体は、2018年に東京で設立された、中古レコードを専門に扱う「VDS」で、ScottさんやタケウチさんがいるVDS LONDONが初の実店舗なのだという。
タケウチさんは「ロンドンって日本人のコミュニティが少なくて、こちらの人が日本に興味を持っても入口があまりないんですよ。ここが日本の文化を伝えるひとつのきっかけになればと思っています」と話していた。
ネットの反応
2枚目以降の写真は90年代の新宿かと思ったぜw
画像も小さなレコード屋だし。
YouTubeにあがってるシティポップの動画見たら
コメントがほぼ外国人だよ
シティポップに限らず日本のにコメ残すのは海外の人ばかり
まぁ小さい流れであることは間違いない
ただ、別に海外に流行らそうともしてないものが、YouTubeや、ネットのおかげで
遠くの地でも良いものだと認識されたのは少し面白いねって感じやな
K-POPは最初から戦略的に世界に向けてるからそれがちょっと違うかな
日本って音楽に限らずその流れが多いよな
人知れずヒッソリとやってたものが外人に見つかって一気に広がるっていう
アニメだってそういう流れだもんな
ケーポップみたいに国策じゃないし
日本政府がアニメに擦り寄ってきて年寄りにモップ頭に載せたようなコスプレしたりピントがズレてるしな
勝手に外国で流行ってるだけ
だからこそ心酔するファンも多いといえる
本人はブームが来たって喜んでるけど・・・
教授とか吉田美奈子が関わってるレコードはシティポップとして評価されてる
ビクター音産がどれだけ力入れてたのかわかるな
なのにどうしてああなった…
坂本がプロデュースしたのは飯島が頼み込んだから
それが一枚きりで吉田美奈子を紹介され、吉田美奈子との制作も必ずしも順調でもなく、吉田美奈子プロデュースも一枚きり
海外からほめられなかったら、自分が声優やってたとかアニメの主題歌歌ってたことと同じ扱いにしてたんだろう、おそらく
逆にJPOPは有名なものしか知らん
それに追従して日本人もそれを聴き始めるのは何だか滑稽である
シティポップの定義が曖昧だから書いたもん勝ちで何でも記事が書ける
場合によってはアーティストの方から
私をシティポップの代表格として名前入れてくれなんて頼んでるのかもよ
世界で再評価されたってイメージ欲しいだろうし
ユーミンはシテポに寄ってる曲もあるぐらいの距離だったのに
最近は「あたくしに何か?」みたいな顔してるよな
YMO安いなwww
デジタル配信されてないのか?
中古盤屋のイギリス支店だからじゃない?
オタク向けだよ
3倍の値段の達郎は
売れるのか
エグいな
YMOは普遍性がなく古臭いから安いのかイギリス国内でそれなりに売れた実績があり以外に普及してるから安いのか、どっちなんだろう?
希少性の方だと思う
山下達郎やYMOはなんか違うくないか
こういう再評価の大元になったvaporwaveっていうジャンルの音楽だと角松敏生が結構サンプリングされてるから界隈ではかなり評価されてると思う
都会のお洒落さと軽薄さが名前からちゃんと伝わってくる
ニューミュージック?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657518641/