FF4、5、6のスクウェアはすごかった。←これ

FF4、5、6のスクウェアはすごかった。←これ

FF4、5、6のスクウェアはすごかった。←これ

1名前は開発中のものです2018/01/16(火) 19:23:40.32ID:fWbacksY
なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。

132名前は開発中のものです2021/10/02(土) 12:50:19.53ID:VCwqCt7g
FF4~6はゼノブレイド生みの親の高橋哲哉が参加してて贅沢すぎる

133名前は開発中のものです2021/10/09(土) 15:57:38.32ID:7U7+OKZG
社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.html
岩田
前の会社では、おふたりはどんな接点があったんですか?

坂口
当時、高ちゃんは『FF』チームで、グラフィックスのトップだったよね。
高ちゃんが『FF』を手がけたのは『IV』(※3)から?

高橋
はい、僕が入ったのが『FFIV』からでした。

坂口
そうそう、いまでも覚えているんだけど、背景の岩壁の絵がショックだったんですよ。
すごく写実的で「こんな絵ができるんだー!」って。

134名前は開発中のものです2021/10/09(土) 15:58:06.75ID:7U7+OKZG
岩田
そのころのスクウェアさんの『FF』チームは、とにかく速いスピードでどんどん次回作をつくり、
ゲームの内容を深く、大きくしていきましたよね。その急激な変化を実現させるために、どうやって
チームの体制をつくっていったんですか?

坂口
まずは『FFIV』のときに高ちゃんをはじめ、優秀な才能が集まったことが大きかったですね。
あとはハードが進化して見せられるものが増えたから、たとえばグラフィックスのメモリーの割合を少し変えるだけでも、
職人魂がうずいたんですよ。当時は「何かを変えないといけないんだ」って空気がありました。

高橋
それにあのころは、アーケードのほうがスペックが高かったので、それを超える目標もありましたね。

岩田
いわば、ハード的には劣っているコンシューマーの機械で、お客さんをびっくりさせるぞ、という気概に
満ちていたんですね。

坂口
そうです、結構、自由に描いていましたよね。『VI』(※5)のオープニングに出てきた魔導アーマーを覚えてる?

高橋
ああ、覚えています。

坂口
本当はね、僕はゲームに出てくるものと同じ魔導アーマーにしたかったんですよ。
でも高ちゃんが、勝手に描いちゃって・・・(笑)。そしたら、すごくいいものが上がってきたんですよ。

岩田
自分が最初にイメージしていたものよりもいいものだったので、認めざるを得ない、という関係になったんですね。

坂口
はい。ちょっと悔しい気持ちはありますけど(笑)。そういうことが、当時は結構あった気がします。

135名前は開発中のものです2021/10/24(日) 11:57:14.26ID:qvoqm5yP
>>16
これ、システムとかストーリー以前に単純にみんな渋谷員子のドット絵が好きだったってことなんじゃないかと思ったりする

136名前は開発中のものです2021/10/28(木) 12:42:02.58ID:4IZwBKN4
>>123
15はまだ出てないよ

137名前は開発中のものです2021/10/28(木) 21:20:44.88ID:cgIAFHxW
ホストファンタジーを喜ぶのって女子だけだろ

138名前は開発中のものです2021/11/07(日) 09:21:31.54ID:J/pf5N0f
その頃の旧スクウェアにはなんかこう野心を感じたな

139名前は開発中のものです2021/11/23(火) 11:07:41.83ID:MKFfzpqF
今ピクセルリマスターが続々と出てるけど5は単純なバグも多いし、
つべとかによく上がってるガラフ死ぬ時の一撃死とかも無くなってるみたいだし、
これならiOS版の良い所も併せてもう1回作り直した方が良いかもね。
やっぱ敵や町は高精細なiOS版のが良いな。水とかの表現は素晴らしいけど。
魔法のエフェクトもiOS版のが良いのも多少あるね。

140名前は開発中のものです2021/11/25(木) 16:25:40.40ID:Zg/mofZj
スマホでゲームなどやってられん

141名前は開発中のものです2021/11/25(木) 18:51:16.85ID:Gq5IbZbU
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅く改変された曲がある理由を説明

スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした

142名前は開発中のものです2021/11/26(金) 20:38:14.81ID:wUYW3mI7
FINAL FANTASY V-第2回アップデート内容-Steamニュース
https://store.steampowered.com/news/app/1173810/view/3141819780252231985
ピクセルリマスターひどい
FFで一度にこんな大量のバグをアップデートする修正なんて見たことない
坂口博信がFFから離脱したらこうなるのかと

143名前は開発中のものです2021/11/26(金) 22:14:15.05ID:lLpijohJ
>>1
【悲報】『ドラクエ』と『FF』、ファンの過半数が40代以上の中年だった
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637914677/
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/26(金) 17:17:57.603 ID:KqZ1ovlW0
40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、
『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、30代がもっとも多い29.1%となった。
合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/311a0506f971c6707be2d60296f48f648cbd3eaa

FFの将来が心配…

144名前は開発中のものです2021/11/28(日) 23:58:04.76ID:VzR1nrPX
>>1
FFと違ってドラクエが売れ続ける理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638003493/
1名無しさん必死だな2021/11/27(土) 17:58:13.29ID:83RENGVr0

FF7 400万本
FF8 370万本
FF9 280万本
FF10 320万本
FF12 244万本
FF13 200万本
FF15 109万本

DQ7 406万本
DQ8 370万本
DQ9 437万本
DQ11 360万本

FFの国内人気の落ち込みヤバい、、
実際にFF4~6時代よりも人気がなくなってる

145名前は開発中のものです2021/11/29(月) 02:28:52.98ID:rgH+kZcI
FFはアクション路線に変更したりして昔からの固定ファンより海外受けを狙ってるのが分かる

146名前は開発中のものです2021/12/01(水) 15:35:00.82ID:4D6oB4ay
ドラクエ10オフラインも出ることだし
FF11のオフライン化も検討してもらいたい

147名前は開発中のものです2021/12/05(日) 12:10:16.87ID:kFgVhGQz
>>1
FF7ザファーストソルジャーさん。バズらなかったね。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638351915/
90名無しさん必死だな2021/12/02(木) 14:13:37.16ID:uaMU2lpMr>>103
荒野行動 リリース4周年 現在iOSセルラン4位

PUBG MOBILE もうすぐ4周年 現在iOSセルラン71位

FF7FS

まだリリース2週間(笑)

現在iOSセルラン334位wwwwwwwwww

大コケってレベルじゃねえ歴史に残る

148名前は開発中のものです2021/12/06(月) 11:46:43.35ID:0/byu2vd
>>1
【ヒャダイン】NHKの「全ファイナルファンタジー大投票」で心が満たされた件
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200330038/
わし,FFは「II」から「VI」までしかやってへん……。受験勉強の忙しさを理由にPlayStationを
買わなかった結果,スーパーファミコンの「IV」「V」「VI」ばっかりリピートしていたのです。

 ここで前提のお話として,僕がどれほどIV,V,VIを好きかを説明したほうがいいかもしれませんね。
好きさ加減としては,ぜひYouTubeにもある僕のFFリミックス動画を見てみてほしいです。10年前,FFの楽曲に
勝手に歌詞をつけたりアレンジしたりしてアップロードしていたんですよ。若い人はポケモンのお兄さんだと
思っているかもだけど。

 植松伸夫さんの国境を超えた生命力あふれる音楽に,多大なる影響を受けていたんです。Vのバッツの
故郷のようなケルト音楽もあれば,ゴルベーザ四天王のようなヒロイックなバトルソングまで。
ノビヨ先生がいなかったら,今,音楽を仕事にしてはいないと断言できます。

やはりスーパーファミコン以降の音楽の進化に感動した現役勢なので,IVでセシルとカインが理不尽な
王の命を受けて「さあ行くか」とお城を出た瞬間に流れるグラフィックスとメインテーマ。ねえ。思い出しただけで
鳥肌立ってきたよ。いや,チョコボ肌!(以下FF4~6愛を語る長文。全文はリンク先で)

人気作曲家の前山田健一(別名ヒャダイン)はFF4~6がとても好きらしい
FFピクセルリマスターの特集番組にも出演してたが

149名前は開発中のものです2021/12/06(月) 13:01:34.14ID:0/byu2vd
【ヒャダイン】「FF」の想い出をレコードキープする2015年。
https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20150127023/
しかも時間軸が違うキャラクターで一つのパーティを組むこともできるので,まさにドリームチームを
編成できるわけです。リディアとティナとレナが同じチームにいる。なんて素敵なことでしょう。

150名前は開発中のものです2021/12/06(月) 16:09:24.12ID:VKqPgRYq
スクエニ合併後は明確にドラクエとの差別化を図り始めたな

151名前は開発中のものです2021/12/07(火) 06:46:36.51ID:3vukG0rP
「ファイナルファンタジー」「テラバトル」などのヒット作を生み出し続ける坂口博信氏がゲーム制作の真髄を語った特別講演をレポート|ゲーム情報サイト Gamer
https://ift.tt/Vmskghq
ここで坂口氏が述べた、JRPGのルーツに関する話が興味深かったので詳しく紹介したい。
坂口氏は「FF3」の開発時に、週刊少年ジャンプの“袋とじ”で紹介してもらうためのやりとりで、集英社の
鳥嶋 和彦氏(現在は集英社の専務取締役)と接したことがあるという。ところが、初めて会った鳥嶋氏は、
「FFシリーズのどこがダメなのか」について2時間くらい坂口氏に説教をしたのだそうだ。
最初はムカっと来た坂口氏だが、その後も鳥嶋氏と深く付き合うようになると、言うことに一理あることに
気付かされたという。鳥嶋氏の話を要約すると、

「何より、キャラクターが命なんだよ。生い立ちやプロフィールも含めて、キャラクターが生き生きとして、
何かしでかしそうとか、ものすごい悲しみを背負ってるか、とか。そこをどれだけ突き詰めるかが大事なんだ。
FFにはまだ、それが無いよね」とのことである。

坂口氏は「FF4」「FF5」「FF6」の制作時に、そのことを強く意識していたという。

152名前は開発中のものです2021/12/07(火) 07:01:12.12ID:XOwf17JV
>>151
これは有名な話だけど確かにFFは4からキャラクターを前面に押し出すようになった
味方だけでなく敵も味がある個性的なキャラが増えた

153名前は開発中のものです2021/12/07(火) 23:04:32.31ID:8DbVYaKI
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/
堀井
ちょうどスーファミ時代の「VI」で追い抜かれたっけね。でも『FFVI』は印象深かったなぁ。オープニングで
ロボット(魔導アーマー)に乗って雪原を歩くシーン、あそこの雪の表現にはとにかく驚いた。こんな演出
できちゃうんだって。冒頭からいきなりすごいドラマ性を感じさせる展開だなと。あと『FFV』も結構
やり込んだんですけど、最強のジョブが一周回って“すっぴん”(主人公たちの最初のジョブ)だっていうのも
驚いたし、面白いなって思ってましたね。

154名前は開発中のものです2021/12/07(火) 23:05:04.92ID:8DbVYaKI
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。

155URL訂正2021/12/08(水) 00:11:46.17ID:c0BUJnFi
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。

156名前は開発中のものです2021/12/22(水) 12:59:15.03ID:VbeQcBH8
あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/

↓その結果

【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
>今回のリマスターの最後となる『FF6』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
>入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。

坂口博信が離脱したらほんとFFはダメになったなと

157名前は開発中のものです2021/12/27(月) 23:55:30.81ID:cLfJ8/o+
テレビゲーム総選挙TOP100にランクインしなかったFFがあるらしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640611281/
1 名無しさん必死だな2021/12/27(月) 22:21:21.65ID:u/GtiviP0
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8

158名前は開発中のものです2021/12/28(火) 00:13:39.62ID:aQ9Q4Ob+
テレビゲーム総選挙TOP100にランクインしなかったFFがあるらしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640611281/
1 名無しさん必死だな2021/12/27(月) 22:21:21.65ID:u/GtiviP0
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8

スクウェア黄金期のFFが多数ランクイン!!

159名前は開発中のものです2021/12/28(火) 05:52:57.15ID:cRmxsQ+q
ドラクエより早くスーパーファミコンに移行したのはFFが技術面でドラクエをリードするようになって大きかった

160名前は開発中のものです2021/12/28(火) 07:48:24.47ID:UMPCIH8L
やっぱ7が最高傑作だわな

161名前は開発中のものです2022/01/01(土) 11:40:48.70ID:xkQ8osTS
ノムリッシュで万人受けではなくなったな

162名前は開発中のものです2022/01/02(日) 15:39:25.06ID:+tX67uX7
ファイナルファンタジー11がオンラインゲームだったせいでそれ以降は遊ばなくなってしまったな

163名前は開発中のものです2022/01/05(水) 23:29:14.88ID:DAUuwMEv
坂口博信 @auuo 1月4日
FF4〜6のメインプログラマーのナリケンは、今、ミストウォーカーにいるのだが、週イチのミーティングで
こう言ってくれた…
「坂口さんが何かに熱中しているのは、その後、きっと役に立つから、そのまま続けたほうがいい」と。
マジか…ナリケン…
泣いていいかい…
FF14をこのまま続けていいのかい…w
https://twitter.com/auuo/status/1478233560838406144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

164名前は開発中のものです2022/01/14(金) 04:42:33.79ID:MUjPqRpr
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/

チョコボも今や世間一般にとってはこんな扱い
FFの凋落ぶりが明らかに

165名前は開発中のものです2022/01/15(土) 02:03:20.92ID:iAM1Kdi6
【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。
坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
――『FFV』がジョブチェンジシステムで大好評を得た後に、そのシステムを踏襲せず、
複数の主人公たちの群像劇という方向性に舵を切ったのには、どういうねらいがあったのでしょうか。

坂口
『FF』は奇数のナンバリングタイトルがシステム寄り、偶数のナンバリングタイトルはストーリー寄り、
なんて話がありますが、毎回そういうテーマを決めているわけではないんですよ。それは単純に、
作る側が飽きていて、前作と同じことをやりたくないから、魅せかたの手法を変えているだけなんです。

――テーマといえば、『FFVI』から機械とファンタジーが入り混じる世界観になって、その後の『FF』
シリーズにも色濃く影響を与えたと思うのですが、そういった世界観を採用した理由は?

坂口
単に北瀬とかが『スター・ウォーズ』ファンだからだよね?

北瀬
違います(笑)。

坂口
まあそれは冗談で(笑)。僕たちって、もともと剣や魔法の王道ファンタジーに浸かってた人間では
ないんですよ。だから、「別にファンタジー世界に機械があってもいいだろう」と思って。ハードや
技術の進化によって、いろいろな表現ができるようになりましたし、ゲーム制作にも慣れてきた
影響があったんでしょうね。あと、タカちゃんがメカ好きだったのもデカい気がします(笑)。

北瀬
『FFV』までは、クリスタルをテーマにお話が展開していましたよね。でも、「『FFVI』はクリスタルから
ちょっと離れてみよう」という雰囲気が、チームにあったんです。

166名前は開発中のものです2022/01/18(火) 04:11:57.99ID:pnZiUr0K
坂口博信 @auuo 12時間
息抜きで訪れたルーレットにて、ミストドラゴンと遭遇。これはやっぱ懐かしいよね。
最初のほうのボスはむずかしかった。なんとなく手こずるようで、うまく倒せないと、当時は
「そこで止めてしまうのでは」という思いもあって、微妙なバランスどりをした。
そのぶん、想い…が強いのだ。
#FF14 #FFXIV坂口博信
https://mobile.twitter.com/auuo/status/1482966958542786561
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

167名前は開発中のものです2022/01/23(日) 00:53:27.44ID:2FXbtkrR
ttps://m.youtube.com/watch?v=ak0wtHGzKmg

Vの音楽は結構覚えてて懐い

168名前は開発中のものです2022/02/04(金) 16:32:34.24ID:C36JKVJ7
Vのメインテーマは名曲

169名前は開発中のものです2022/02/12(土) 19:36:19.14ID:2yugfC7l
>>1
実際スクウェアは7出してた頃がピークだし

170名前は開発中のものです2022/02/19(土) 15:06:15.14ID:eymVEUq+
7はまだしも8はないよ

171名前は開発中のものです2022/03/16(水) 17:45:39.90ID:jABhbEPE
「FFシリーズ」「 #ダンジョンエンカウンターズ 」のATBは寝落ちから生まれた!?伊藤裕之のゲームデザイン【 #スクエニの創りかた 】
https://www.youtube.com/watch?v=-4SyEWVVIPw
26:30~ アクティブタイムバトルを命名したのは坂口博信だと説明する伊藤裕之

172名前は開発中のものです2022/04/15(金) 03:20:12.95ID:MUydVYsL
『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.1 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/183
田中弘道
『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかなと思っています。

173名前は開発中のものです2022/04/25(月) 00:13:28.24ID:tAX1l4uF
オリジナルの4までだな
1,2,3,4まで

174名前は開発中のものです2022/04/25(月) 16:08:37.92ID:9d1eTNHk
まあ最初に買ったソフトFF3やし。子供ながらカッコイイて思ったけどリアタイでクリアしたの6だけやわ。
他のゲームの方が面白かったわ

175名前は開発中のものです2022/06/11(土) 19:24:01.49ID:82UvT1PB

あそこからAちゃんさあの世界になってしまった

176名前は開発中のものです2022/06/13(月) 11:30:20.91ID:mwZ9aLvw
メロドラマ嫌いじゃないなら行けたはず。

177名前は開発中のものです2022/06/13(月) 19:59:56.70ID:yNtIrFEh
>>1
『FF』作曲家・植松伸夫のキャリアとその半生(後編) ドッグイヤー・レコーズ|バイト・仕事を楽しむキャリアマガジンCareer Groove by おすすめディスカバイト
https://cg.moppy-baito.com/植松伸夫(後編)/
「でも、僕はあんまり世間の反応とか気にしないタイプだったから、売れているなんて全然知らなかった
んですよ。FF4あたりからかな……『これ、相当売れてるゲームだな』って思い始めたのは(笑)。

178名前は開発中のものです2022/06/13(月) 20:25:43.03ID:SZtywtDx
>>1
【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
坂口
とくにグラフィックは、本当にいいスタッフばかりでした。哲(スクウェア・エニックス 野村哲也氏)や
タカちゃん(高橋哲哉氏。現在はモノリスソフト取締役)がいたし、直良(有祐氏。現在はIZM designworks代表)
や皆葉(英夫氏。現在はCyDesignation代表)も入ったしね。

『FFIV』~『FFV』でゲームがどーんと売れるようになって、すごいメジャータイトル感が出てきたんですよ。
『FFIII』までは、まだ第一線級のタイトルではなかったと思います。以前、生放送などでも言いましたが、
『FFIII』のラストダンジョンは本当に自分でもひどいと思うし(苦笑)。でも、その『FFIII』でミリオンを達成
したので、それを見て新たなスタッフたちが続々と入って来たんですよ。“『FF』を知る第2世代”が入った
っていうのが大きいんじゃないでしょうか。

179名前は開発中のものです2022/06/13(月) 20:30:06.07ID:SZtywtDx
スーパーファミコンソフト販売本数
http://www.gamegyokai.com/rank/sfc.htm
RPG(ロールプレイングゲーム)が数多くランクインしています。特に、スクウェアの躍進が目を引きます。
ファミコン時代はそれほどの人気でもなかったファイナルファンタジーですが、スーパーファミコンになって、
その頭角を現してきました。

180名前は開発中のものです2022/06/13(月) 20:37:56.21ID:Hy2VepNH
>>1
ファイナルファンタジー
http://www.gamegyokai.com/history/final.htm
ドラゴンクエストとの差別化

ドラゴンクエストの大ヒット後、ファミコンでも多くのRPGが発売されましたが、そのほとんどが泣かず
飛ばずに終わりました。二匹目のどじょうを狙ったRPGのほとんどは、ドラゴンクエストの劣化コピー
でしかなかったからです。そんな中、ファイナルファンタジーはドラゴンクエストとは違ったアプローチを
することで、 差別化に成功したのです。

ドラゴンクエストは、主人公が基本的にしゃべることはなく、それが主人公=プレイヤーが冒険するという
ことを強く意識させる作りになっています。それに対してファイナルファンタジーは、主人公=プレイヤー
というわけではなく、(第三者視点から)映画を見ているかのような作風になっているのです。

これ見ても思うがFFは4から主人公がやたら喋るようになってドラクエ路線と決別した感じした
ATBみたいなドラクエと全く別方向のバトルシステムを取り入れたり

181名前は開発中のものです2022/06/22(水) 13:51:11.35ID:QleWP5ry
ストーリーのドラクエ
システムのFF
て言われてたなーー

182名前は開発中のものです2022/07/09(土) 20:22:09.39ID:PJxRSwlh
ソウルアクトガイア天地の頃のクインテットもすごかったぞ

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