1名前は開発中のものです2018/01/16(火) 19:23:40.32ID:fWbacksY
なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。
132名前は開発中のものです2021/10/02(土) 12:50:19.53ID:VCwqCt7g
FF4~6はゼノブレイド生みの親の高橋哲哉が参加してて贅沢すぎる
133名前は開発中のものです2021/10/09(土) 15:57:38.32ID:7U7+OKZG
134名前は開発中のものです2021/10/09(土) 15:58:06.75ID:7U7+OKZG
岩田
そのころのスクウェアさんの『FF』チームは、とにかく速いスピードでどんどん次回作をつくり、
ゲームの内容を深く、大きくしていきましたよね。その急激な変化を実現させるために、どうやって
チームの体制をつくっていったんですか?
坂口
まずは『FFIV』のときに高ちゃんをはじめ、優秀な才能が集まったことが大きかったですね。
あとはハードが進化して見せられるものが増えたから、たとえばグラフィックスのメモリーの割合を少し変えるだけでも、
職人魂がうずいたんですよ。当時は「何かを変えないといけないんだ」って空気がありました。
高橋
それにあのころは、アーケードのほうがスペックが高かったので、それを超える目標もありましたね。
岩田
いわば、ハード的には劣っているコンシューマーの機械で、お客さんをびっくりさせるぞ、という気概に
満ちていたんですね。
坂口
そうです、結構、自由に描いていましたよね。『VI』(※5)のオープニングに出てきた魔導アーマーを覚えてる?
高橋
ああ、覚えています。
坂口
本当はね、僕はゲームに出てくるものと同じ魔導アーマーにしたかったんですよ。
でも高ちゃんが、勝手に描いちゃって・・・(笑)。そしたら、すごくいいものが上がってきたんですよ。
岩田
自分が最初にイメージしていたものよりもいいものだったので、認めざるを得ない、という関係になったんですね。
坂口
はい。ちょっと悔しい気持ちはありますけど(笑)。そういうことが、当時は結構あった気がします。
>>16
これ、システムとかストーリー以前に単純にみんな渋谷員子のドット絵が好きだったってことなんじゃないかと思ったりする
138名前は開発中のものです2021/11/07(日) 09:21:31.54ID:J/pf5N0f
その頃の旧スクウェアにはなんかこう野心を感じたな
今ピクセルリマスターが続々と出てるけど5は単純なバグも多いし、
つべとかによく上がってるガラフ死ぬ時の一撃死とかも無くなってるみたいだし、
これならiOS版の良い所も併せてもう1回作り直した方が良いかもね。
やっぱ敵や町は高精細なiOS版のが良いな。水とかの表現は素晴らしいけど。
魔法のエフェクトもiOS版のが良いのも多少あるね。
142名前は開発中のものです2021/11/26(金) 20:38:14.81ID:wUYW3mI7
144名前は開発中のものです2021/11/28(日) 23:58:04.76ID:VzR1nrPX
>>1
FFと違ってドラクエが売れ続ける理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638003493/
1名無しさん必死だな2021/11/27(土) 17:58:13.29ID:83RENGVr0
謎
FF7 400万本
FF8 370万本
FF9 280万本
FF10 320万本
FF12 244万本
FF13 200万本
FF15 109万本
DQ7 406万本
DQ8 370万本
DQ9 437万本
DQ11 360万本
FFの国内人気の落ち込みヤバい、、
実際にFF4~6時代よりも人気がなくなってる
FFはアクション路線に変更したりして昔からの固定ファンより海外受けを狙ってるのが分かる
ドラクエ10オフラインも出ることだし
FF11のオフライン化も検討してもらいたい
148名前は開発中のものです2021/12/06(月) 11:46:43.35ID:0/byu2vd
>>1
【ヒャダイン】NHKの「全ファイナルファンタジー大投票」で心が満たされた件
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200330038/
わし,FFは「II」から「VI」までしかやってへん……。受験勉強の忙しさを理由にPlayStationを
買わなかった結果,スーパーファミコンの「IV」「V」「VI」ばっかりリピートしていたのです。
ここで前提のお話として,僕がどれほどIV,V,VIを好きかを説明したほうがいいかもしれませんね。
好きさ加減としては,ぜひYouTubeにもある僕のFFリミックス動画を見てみてほしいです。10年前,FFの楽曲に
勝手に歌詞をつけたりアレンジしたりしてアップロードしていたんですよ。若い人はポケモンのお兄さんだと
思っているかもだけど。
植松伸夫さんの国境を超えた生命力あふれる音楽に,多大なる影響を受けていたんです。Vのバッツの
故郷のようなケルト音楽もあれば,ゴルベーザ四天王のようなヒロイックなバトルソングまで。
ノビヨ先生がいなかったら,今,音楽を仕事にしてはいないと断言できます。
やはりスーパーファミコン以降の音楽の進化に感動した現役勢なので,IVでセシルとカインが理不尽な
王の命を受けて「さあ行くか」とお城を出た瞬間に流れるグラフィックスとメインテーマ。ねえ。思い出しただけで
鳥肌立ってきたよ。いや,チョコボ肌!(以下FF4~6愛を語る長文。全文はリンク先で)
人気作曲家の前山田健一(別名ヒャダイン)はFF4~6がとても好きらしい
FFピクセルリマスターの特集番組にも出演してたが
149名前は開発中のものです2021/12/06(月) 13:01:34.14ID:0/byu2vd
スクエニ合併後は明確にドラクエとの差別化を図り始めたな
151名前は開発中のものです2021/12/07(火) 06:46:36.51ID:3vukG0rP
「ファイナルファンタジー」「テラバトル」などのヒット作を生み出し続ける坂口博信氏がゲーム制作の真髄を語った特別講演をレポート|ゲーム情報サイト Gamer
https://ift.tt/Vmskghq
ここで坂口氏が述べた、JRPGのルーツに関する話が興味深かったので詳しく紹介したい。
坂口氏は「FF3」の開発時に、週刊少年ジャンプの“袋とじ”で紹介してもらうためのやりとりで、集英社の
鳥嶋 和彦氏(現在は集英社の専務取締役)と接したことがあるという。ところが、初めて会った鳥嶋氏は、
「FFシリーズのどこがダメなのか」について2時間くらい坂口氏に説教をしたのだそうだ。
最初はムカっと来た坂口氏だが、その後も鳥嶋氏と深く付き合うようになると、言うことに一理あることに
気付かされたという。鳥嶋氏の話を要約すると、
「何より、キャラクターが命なんだよ。生い立ちやプロフィールも含めて、キャラクターが生き生きとして、
何かしでかしそうとか、ものすごい悲しみを背負ってるか、とか。そこをどれだけ突き詰めるかが大事なんだ。
FFにはまだ、それが無いよね」とのことである。
坂口氏は「FF4」「FF5」「FF6」の制作時に、そのことを強く意識していたという。
152名前は開発中のものです2021/12/07(火) 07:01:12.12ID:XOwf17JV
>>151
これは有名な話だけど確かにFFは4からキャラクターを前面に押し出すようになった
味方だけでなく敵も味がある個性的なキャラが増えた
153名前は開発中のものです2021/12/07(火) 23:04:32.31ID:8DbVYaKI
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/
堀井
ちょうどスーファミ時代の「VI」で追い抜かれたっけね。でも『FFVI』は印象深かったなぁ。オープニングで
ロボット(魔導アーマー)に乗って雪原を歩くシーン、あそこの雪の表現にはとにかく驚いた。こんな演出
できちゃうんだって。冒頭からいきなりすごいドラマ性を感じさせる展開だなと。あと『FFV』も結構
やり込んだんですけど、最強のジョブが一周回って“すっぴん”(主人公たちの最初のジョブ)だっていうのも
驚いたし、面白いなって思ってましたね。
154名前は開発中のものです2021/12/07(火) 23:05:04.92ID:8DbVYaKI
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。
坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。
特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。
堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。
155URL訂正2021/12/08(水) 00:11:46.17ID:c0BUJnFi
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 – エンタメ – ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。
坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。
特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。
堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。
156名前は開発中のものです2021/12/22(水) 12:59:15.03ID:VbeQcBH8
157名前は開発中のものです2021/12/27(月) 23:55:30.81ID:cLfJ8/o+
テレビゲーム総選挙TOP100にランクインしなかったFFがあるらしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640611281/
1 名無しさん必死だな2021/12/27(月) 22:21:21.65ID:u/GtiviP0
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8
158名前は開発中のものです2021/12/28(火) 00:13:39.62ID:aQ9Q4Ob+
テレビゲーム総選挙TOP100にランクインしなかったFFがあるらしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640611281/
1 名無しさん必死だな2021/12/27(月) 22:21:21.65ID:u/GtiviP0
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8
スクウェア黄金期のFFが多数ランクイン!!
ドラクエより早くスーパーファミコンに移行したのはFFが技術面でドラクエをリードするようになって大きかった
ファイナルファンタジー11がオンラインゲームだったせいでそれ以降は遊ばなくなってしまったな
163名前は開発中のものです2022/01/05(水) 23:29:14.88ID:DAUuwMEv
164名前は開発中のものです2022/01/14(金) 04:42:33.79ID:MUjPqRpr
165名前は開発中のものです2022/01/15(土) 02:03:20.92ID:iAM1Kdi6
【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。
坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
――『FFV』がジョブチェンジシステムで大好評を得た後に、そのシステムを踏襲せず、
複数の主人公たちの群像劇という方向性に舵を切ったのには、どういうねらいがあったのでしょうか。
坂口
『FF』は奇数のナンバリングタイトルがシステム寄り、偶数のナンバリングタイトルはストーリー寄り、
なんて話がありますが、毎回そういうテーマを決めているわけではないんですよ。それは単純に、
作る側が飽きていて、前作と同じことをやりたくないから、魅せかたの手法を変えているだけなんです。
――テーマといえば、『FFVI』から機械とファンタジーが入り混じる世界観になって、その後の『FF』
シリーズにも色濃く影響を与えたと思うのですが、そういった世界観を採用した理由は?
坂口
単に北瀬とかが『スター・ウォーズ』ファンだからだよね?
北瀬
違います(笑)。
坂口
まあそれは冗談で(笑)。僕たちって、もともと剣や魔法の王道ファンタジーに浸かってた人間では
ないんですよ。だから、「別にファンタジー世界に機械があってもいいだろう」と思って。ハードや
技術の進化によって、いろいろな表現ができるようになりましたし、ゲーム制作にも慣れてきた
影響があったんでしょうね。あと、タカちゃんがメカ好きだったのもデカい気がします(笑)。
北瀬
『FFV』までは、クリスタルをテーマにお話が展開していましたよね。でも、「『FFVI』はクリスタルから
ちょっと離れてみよう」という雰囲気が、チームにあったんです。
ttps://m.youtube.com/watch?v=ak0wtHGzKmg
Vの音楽は結構覚えてて懐い
171名前は開発中のものです2022/03/16(水) 17:45:39.90ID:jABhbEPE
172名前は開発中のものです2022/04/15(金) 03:20:12.95ID:MUydVYsL
173名前は開発中のものです2022/04/25(月) 00:13:28.24ID:tAX1l4uF
オリジナルの4までだな
1,2,3,4まで
まあ最初に買ったソフトFF3やし。子供ながらカッコイイて思ったけどリアタイでクリアしたの6だけやわ。
他のゲームの方が面白かったわ
175名前は開発中のものです2022/06/11(土) 19:24:01.49ID:82UvT1PB
6
あそこからAちゃんさあの世界になってしまった
176名前は開発中のものです2022/06/13(月) 11:30:20.91ID:mwZ9aLvw
メロドラマ嫌いじゃないなら行けたはず。
177名前は開発中のものです2022/06/13(月) 19:59:56.70ID:yNtIrFEh
>>1
『FF』作曲家・植松伸夫のキャリアとその半生(後編) ドッグイヤー・レコーズ|バイト・仕事を楽しむキャリアマガジンCareer Groove by おすすめディスカバイト
https://cg.moppy-baito.com/植松伸夫(後編)/
「でも、僕はあんまり世間の反応とか気にしないタイプだったから、売れているなんて全然知らなかった
んですよ。FF4あたりからかな……『これ、相当売れてるゲームだな』って思い始めたのは(笑)。
178名前は開発中のものです2022/06/13(月) 20:25:43.03ID:SZtywtDx
>>1
【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
坂口
とくにグラフィックは、本当にいいスタッフばかりでした。哲(スクウェア・エニックス 野村哲也氏)や
タカちゃん(高橋哲哉氏。現在はモノリスソフト取締役)がいたし、直良(有祐氏。現在はIZM designworks代表)
や皆葉(英夫氏。現在はCyDesignation代表)も入ったしね。
『FFIV』~『FFV』でゲームがどーんと売れるようになって、すごいメジャータイトル感が出てきたんですよ。
『FFIII』までは、まだ第一線級のタイトルではなかったと思います。以前、生放送などでも言いましたが、
『FFIII』のラストダンジョンは本当に自分でもひどいと思うし(苦笑)。でも、その『FFIII』でミリオンを達成
したので、それを見て新たなスタッフたちが続々と入って来たんですよ。“『FF』を知る第2世代”が入った
っていうのが大きいんじゃないでしょうか。
>>1
ファイナルファンタジー
http://www.gamegyokai.com/history/final.htm
ドラゴンクエストとの差別化
ドラゴンクエストの大ヒット後、ファミコンでも多くのRPGが発売されましたが、そのほとんどが泣かず
飛ばずに終わりました。二匹目のどじょうを狙ったRPGのほとんどは、ドラゴンクエストの劣化コピー
でしかなかったからです。そんな中、ファイナルファンタジーはドラゴンクエストとは違ったアプローチを
することで、 差別化に成功したのです。
ドラゴンクエストは、主人公が基本的にしゃべることはなく、それが主人公=プレイヤーが冒険するという
ことを強く意識させる作りになっています。それに対してファイナルファンタジーは、主人公=プレイヤー
というわけではなく、(第三者視点から)映画を見ているかのような作風になっているのです。
これ見ても思うがFFは4から主人公がやたら喋るようになってドラクエ路線と決別した感じした
ATBみたいなドラクエと全く別方向のバトルシステムを取り入れたり
ストーリーのドラクエ
システムのFF
て言われてたなーー
182名前は開発中のものです2022/07/09(土) 20:22:09.39ID:PJxRSwlh
ソウルアクトガイア天地の頃のクインテットもすごかったぞ
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