あわせて読みたい
テレビ視聴者のゴールデンタイム離れが進んでいる
1: 征夷大将軍 ★ 2022/07/07(木) 09:44:52.75 ID:CAP_USER9Yahoo!オリジナル7/7(木) 9:22 境治コピーライター/メディアコンサルタント
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20220707-00304078「4月以降、PUTが目に見えて下がっている」「ゴールデンウィークが明けてさらにひどい」この4月から5月、6月にかけて業界内でこんな噂が飛び交っていた。
元々、テレビの視聴率はじわじわ下がっていた。それが今年度になりさらに急下降しているらしいのだ。ちなみにPUTとはPersons Using Televisionの略で総個人視聴率のこと。テレビ放送を視聴する人の率で、日本人がどれだけテレビをリアルタイムで見ているかの指標だ。
そこで、インテージ社に視聴データを出してもらった。同社が持つ調査パネルi-SSPで、2021年6月から2022年5月までの毎月のテレビ放送接触率の平均値を性年齢別で算出してもらったのだ。ただし、視聴率はビデオリサーチ社が独自の調査対象を元に算出するものであり、インテージ社はまったく別の調査対象を計測している。以下のデータがそのまま「視聴率」と同じではないことに注意してほしい。
■多くの層が接触率ダウン。特にゴールデンタイム。
そのインテージのデータで、各層で昨年6月と今年5月を比べると驚くほど下がっていた。(中略)
■テレビは自分で相手を狭めている
ここまでで、女性の一部、男性の多くで主にゴールデンタイムのテレビ視聴が減少し、YouTubeはじめ動画配信に流れたことがわかってきた。放送から配信へのシフトはコロナ禍以降顕著になっていたが、4月5月で急減したのはなぜだろう。以下は、私の推測を述べる。この4月はどの局も大きく改編を行った。局により呼び方は違うが、コア層つまり49歳以下の若者やファミリー層に向けた番組編成になった。その結果、コア層ではない50歳以上の男性がゴールデンタイムの番組を見なくなったのは当然かもしれない。だがそれだけでなく、ターゲットであるはずの女性20代や男女40代も減ってしまった。
同じような番組ばかりになってしまったからだと私は考える。ゴールデンタイムにテレビをつけると、クイズやゲームのような誰にでも楽しめる番組ばかり放送されている。同じようなタレントばかりが出演し、こっちの番組ではクイズを出題していたタレントが、別の番組では回答者として答えている。これを各局が毎晩毎晩放送しているのだ。嫌になる人が出てくるのも当然ではないだろうか。
ターゲットを絞りその人たちが好む最大公約数ですべての番組を作ると、それが好きな人は見てくれるだろうが、さほど好きじゃない人は「またかよ」となってしまう。最大公約数ではすべてをカバーできないのに、どの局も毎日最大公約数を狙うので似たような番組だらけになり視聴者が離れたのではないか。
でもターゲットを絞らないと、とテレビ局の人は言うだろう。だがこのターゲティングもずいぶんざっくりしている。コア層の数字取れてますと言われても、スポンサーからするともっと絞った層にCMを届けたい。コア層の戦略は実はこの10数年日本テレビだけがとっていたもので、全局が似たような戦略を取った今、逆に価値を失いかけているのだと思う。
テレビはその成長期、もっと多様性を求めていた。より新しい番組を企画し続けてきた。今のテレビ番組は、見たことある要素を組み合わせているようにしか思えない。テレビは多様性を取り戻すべきではないか。そうしないと、改編するたびにYouTubeに視聴を奪われかねない。
コア層など性年齢別ではなく、もっと狭い特定の趣味嗜好の人々に向けた番組が、意外な面白さで広い層に見られる可能性だってある。ヒットとは実はそうやって生まれるものだ。
実は今、YouTubeをテレビで家族一緒に見る傾向も出てきているそうだ。これからの家族団欒はテレビから動画配信に移行するのかもしれない。
※長文の為一部略
ネットの反応
その時間働いてるからやん
TVerで見てるからだよ
しているだけだから、テレビ局としては適当な番組で時間を埋めておくから
別に見ないでもいいよっていうメッセージなんだと思う。
視聴率下がってもいいというスタンスなんだからスポンサーもさっさと
テレビCM出稿山田法がいいと思うよ。
だから特定の趣味の人たちに刺さるような企画を毎回毎回探すのが疲れるんでしょ、察してやれよ。
ゲーム実況やらeスポーツの大会動画なんかが以外とネットで視聴者多いのにテレビはいっさい取り上げないからな。
何をもって若者をターゲットにしてんのかイマイチわかんない。
内容5分のことをcm跨ぎの引き延ばしと誰も興味無い糞芸人のコメントで60分にされるからリアタイとか見ないよ
見ても録画しといて邪魔なところはすっ飛ばす
1週間で20時間とか録画しといても1時間もありゃ見るの終わる
そもそも全チャンネル録画で見たい番組を選ぶからゴールデンとか関係ないんだよなあ。
逃走中とかは子供たちが時間通りに張り付いてるけど。
何か知らないけど全局に有吉が出てくる
番組避けてもCMで遭遇するし、じゃあもう番組は配信で気になる番組だけ見るか、YouTubeでいいかなってなった
オレも節電目的でテレビ捨てた
受信料もないから、経済的にも楽になった
地上波見ないだけで毎月3000円くらい節約出来るからな
どっちが面白いのか考えなくてもわかるやん
ほんこれ
俺は風呂入って飯食ってる間は録画した番組見て
ユーチューブ見て落ち着いたら趣味のことしてる。
食事食べたあとジョギングしてその後シャワー
これで19時から21時なんて簡単に過ぎる
あと食いもんの企業案件
あと動物
カラオケもな
ただ動画を垂れ流す世界の衝撃映像も
なんかうるさい
お笑い芸人含めてトークもパターン化、陳腐化
見て消費する時間が惜しい
チャンネル数無限のつべには勝てないよ
80年代でもそれが当たり前だったけどな
水曜19時半なんかTBSテレ朝フジ日テレNHK全部クイズ番組だった
それで数字とれてんならいいが、今はとれてねえだろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657154692/