あわせて読みたい
【音楽】YOASOBI “人気に陰り”が!?
YOASOBI(ヨアソビ)は、コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生した。以降、同サイトに限らず様々な小説、タイアッ
50キロバイト (4,674 語) – 2022年6月25日 (土) 11:47
|
若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。
今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。
「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)
オワコン確定? ソロ企画も爆死か…
「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、
《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》
などの指摘が相次いでいる。
「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)
ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか
https://myjitsu.jp/archives/361166
前スレ
【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656210407/
>>今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので
それも年月をかけてその数字になったんじゃないの?
動画をアップしていきなり1000万回再生したの?
話題曲なら1ヶ月で一千万は行く。
藤井風に取って代わられた印象
実際はワンピタイアップ公開待ちなだけだったけど
似たようなものでずっと人気があるのなんてあるか?
この記事は何が気に入らないのか
そんなレベルじゃないだろ
完全にオワコン
目が笑ってない
自称音楽通?とやらの
SSWおじさんばかりでもはや機能していない
こここそが真のYOASOBIについて語れるスレ!
アンチも信者もカモン!!!
終わったからな
まだ米津とかあいみょんは長い方
セカオワはHABITってので
再ブレイクしつつあるぞ
tiktokでバズっただけなので
次曲からは普通にいつも通り話題にならずに終わりだろう
セカオワファンではないが
一日100万再生されとるらしい
あれは踊りがウケただけでしょ
曲のヒットはもう無理じゃない
あれツベが回ってるだけであとはお察しの案件
セカオワ
YOASOBI
いきものがかり
ゲスの極み乙女
この辺はもう2年くらい見かけてないな
セカオワは若者中心に大ウケしてるのに知らないのか
流行りについて来れてないな
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
ライブの物販やらテレビの出演費やらあるから単純に比較は出来ないけど嵐つてSMAPの約5倍の売り上げなのか
そら事務所もどっちを大事にするか明白だわなぁ
かなり珍しいパターンよな
まいじつはYOASOBIに恨みでもあるんか
大した内容ではないが
なんと500円だからYOASOBIにお熱のオタクは買ってあげて!
このまま正月まで残りそうだよ!
あとヨルシカと区別がつかん
先にメディアで仕掛けてたのって
そっちだったような
作品が特殊でナウなヤングに受けてるとか何とか取り上げて
その直後に出てきたからこいつらがそうかと思っていたら
全く別人だと後で知った
ヨルシカはなあ…
まあ藍二乗は好きだよ(´・ω・)
ワイがあっちの世界に行ってる間に…
200万ぽっちは少ないわ
ドラマもつまらんかったし(´・ω・)
YOASOBIって新曲出しても歌番組出たりしないんだね
トレンドに乗る新曲だと一日で200万再生は行くから。
まだヒット曲でてるじゃん
ジジババとは最初から無縁の音楽
SSWおじさんばかりも多いぞ
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
(出典 livedoor.blogimg.jp)
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
わふ!
歌も下手
若い子の音楽好きは洋楽の古いのを掘りに行ったりしてるから、YOASOBIに戻ってくると物足りなく感じるんじゃないかね
まあそれでも聞かれてる方と思うけど
普通のJKは芸能に興味ないわな
やつしか作れないんだろうね
五年後どころか来年には忘れてるだろう
コンビニソングばっか
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
来る曲は半日経たずに100万再生ぐらい稼いで急上昇一位に乗るから。
思ったほどではないんだな、とは思ってた。
その小説とか言ってるのも400時くらいの中学生が書いた要約文みたいな代物で、そんなしょうもないものをネタにする時点で文化芸術に対する素養を感じない
例えば、宇多田ヒカルとか、芥川龍之介とか夏目漱石なんかを読むような人だよな。
引用元が浅いんでは、いいものは作れないよ
かつての安室みたいな。
つんくのとこに頑張って欲しいけど、なかなかパッとせんね。
今時芸能に興味ある女子はメンヘラ系かオタクなので
同性にまったく興味ないのよな
安室なんて引退詐欺師の汚物、バックの煽りで保ってただけじゃん
引退後は引退詐欺師の最低最悪のイメージになった
安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番くだらないんだよな
発音めちゃくちゃの安室の英語曲くらい滑稽なものはない
て思ったらそっからどんどんシングル出してのアレなんだな
まぁ景気良くていんでないの?
充分過ぎるでしょ今の時代なら
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3558
2022年上半期Billboard JAPANアーティスト・チャート“Artist 100”
#1YOASOBI
#2優里
#3BTS
#4King Gnu
#5Official髭男dism
#6Ado
#7Vaundy
#8ba* number
#9あいみょん
#10Aimer
これでパッとしない言うなら全員パッとしてないんだろう
まあ毎日BTSがどうこう報道してたらそうなってもしょうがない
またなんか妙な曲出してヒットするよ
日本の音楽は終わってるからな
むしろ2年ももったって思えるけど…
例えばうっせえわとか売れたの去年でしょ?まだ1年でほら…