あわせて読みたい
【独逸】韓国の保守団体がベルリン少女像の撤去を主張・・・ドイツ市民、「少女像は永久に存続されるべき」
https://youtu.be/OmAcaGjDXeo
_______________________________________________________
<アンカー>
ベルリンの平和の少女像が最近、大きな災難を受けました。
保守団体のメンバー数人がベルリンまで出向き、少女像の撤去を主張するデモを行ったからです。
少女像を守ってきたドイツの市民たちは、この上ない偽りの主張に衝撃を受けたとし、少女像は永久に存続されるべきだと口をそろえました。
ベルリンからキム・グィス特派員です。
…………………………………………………………..
<レポート>
保護膜で覆われたベルリンの少女像。
少女像の撤去を主張しながら、先月26日から始まった韓国保守団体の遠征デモから保護するためのものです。
少女像を守る韓国人の団体とドイツの市民たちは、今日も共に参加しました。
<ソフィア(ベルリン市民)>
「あまりにも惨たらしい。すでに慰安婦ハルモニたちは暴力的な状況により、大きな苦痛を受けています」
日本式のチョンイヂョプギ(折り紙)で平和を分かち合いたいとし、集会に参加したという日本人のユミコさん。
河野談話で日本政府も認めた歴史的事実をなぜ否定するのか、理解することができないと話します。
<イシヤマ・ユミコ(ベルリン市民)>
「本当にあり得ないことですがドイツまで来ているので。私たちは少女像を保護するために共に行動します」
ベルリンの少女像は昨年、1年間の設置延長許可を受けました。
ベルリンの市民団体が永久存続を強く要請していますが、管轄のミッテ区役所は決定を遅らせている状況です。
<ハン・ヂョンファ(コリア協議会代表)>
「ミッテ区役所に明確な決定を早期に下していただき、日本政府が無駄な希望を持たないようにしてもらいたい」
9月末に設置期間が期限切れになりますが、まだ希望はあります。
ベルリン市民の応援の中で最近、ミッテ区議会が改めて少女像の永久存続決議案を議決して、永久存続の可能性が復活しています。
ベルリンからKBSニュース、キム・グィスでした。