【ゲーム】『FF16』 “ロード”が無くなる!?

【ゲーム】『FF16』 “ロード”が無くなる!?

【ゲーム】『FF16』 “ロード”が無くなる!?

ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年夏に発売予定のPlayStation 5(PS5)用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第16作目。
11キロバイト (1,348 語) – 2022年6月17日 (金) 19:09
遂にPS4では出なくなるのか~。

でも、ゲーム自体は面白そうなんだけどな~。

1 muffin ★ :2022/06/22(水) 15:09:13.90

https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22

PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。

本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。

そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。

他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856

https://live.staticfli‘ target=’_blank’>https://live.staticfli‘ target=’_blank’>https://live.staticfli“>https://live.staticfli*r.com/65535/52154394610_9abae72015_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52117053407_65483de99a_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52118329799_53d39b1cfe_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg

(出典 i.imgur.com)

91 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:34:26.43

>>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー – 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。

オープンワールドおじさん、少数派だったのがバレる

2 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:39.53

シームレスならFF12みたいな感じにして
7リメイクみたいなアクションは疲れる

3 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:40.16

>>2の尻穴とも繋がろうぜ

4 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:50.84

こいつら嘘つくからな

5 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:14:08.38

いつまでFFにしがみつくんだ、、、

6 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:14:15.73

最近のゲームはポリコレで主人公はじめ*だらけだったからFFは逆に新鮮だな

7 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:14.04

12のガンビット方式だと楽だな

30 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:02.29

>>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも

48 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:41:51.64

>>30
へえ~、ちょっと興味出て来た

8 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:41.65

チャラい声優を使うなよFF15なんてホストクラブ状態だったからなw

9 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:19:39.12

いっこーおるやん

10 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:20:00.83

真・三國無双とか龍が如くで
既に通った道なんだが・・・
こんな事を自慢気に話して大丈夫か?

11 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:05.66

フィールドと戦闘が地続きなのは結構地味に感じちゃうよな

12 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:07.88

当たり前になりつつあるものをそんなに自慢されても

16 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:41.56

>>12
15もそんなのだったよなw

13 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:53.55

格ゲーみたいなゲージ

14 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:20.20

最初にデカいこと言って
ドンドン小さくなっていくのがFFのお約束
見えない壁有るんだろ?
文字通り一方通行進むだけなんだろ?

15 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:37.41

なんかPS5発売前にもロードなしって大々的に言ってたような…

17 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:49.44

話の内容を7以降のヲタクに寄り過ぎてるなんちゃってメロドラマファンタジーからいい加減に軌道修正できるのかが焦点かな
一時的に従来のファンが減るかもしれんが長期的にはIPのためになるのにビビって引きずり続けて現状の体たらくがあるから

18 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:52.78

戦闘がただのデビルメイクライで萎えた

19 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:23:15.95

いやもうゲームから足洗ってCG映画でも制作しなよ

20 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:24:31.09

まぁでも絵が違うだけのデビルメイクライになるんだろ?

21 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:06.35

だから何?
FF15がクソゲーだったのってそういうことじゃないだろ

22 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:53.08

まあもう何も期待してないしFFって時点でパスだから

23 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:55.75

FF16はPS5の割にグラフィックがショボイんだよなぁ

ウィッチャー4が楽しみだわ

29 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:33:06.41

>>23
ウィッチャー系統はまったく合わなかったなただただ広いフィールドを時間をかけてお使いさせられてるだけにしか感じられなかった

31 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:34.41

>>23
もう完成版チェックしたの?

24 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:26:07.14

ジジイにはアクション厳しいから出来ないわ

25 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:26:43.93

顔がチョンホスト

26 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:29:42.02

ロード時間がなくても明らかに今ロードしてるなっていうくらい道が長かったりするからな

27 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:29:52.30

だからなんだ?
ていう

28 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:31:39.22

うーんつまらなそうアクションだったら他の会社のゲームするわ

32 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:52.63

圧倒的な速さでムービーが繋がるのか

35 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:35:57.82

>>32
フェニックスからイフリートへの繋ぎの滑らかさが圧倒的やぞ!

33 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:53.87

もうスクエニにそれで面白くする能力なんかないだろ
ff15のストーリー以外でさえも出来が悪すぎた

34 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:35:11.91

ファルシのルシがスムーズにコクーンへ高速でパージされても面白くなるわけじゃねーよ

36 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:36:04.43

まぁ確かにPS5が無きゃロードしようがないもんなwww

37 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:36:40.76

15は戦闘がつまらなかった
あんなダルいアクションならコマンドバトルの方が良かったんじゃね

38 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:36:43.87

い、いまさら。。。

39 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:37:26.30

期待や不安を抱かれてるのはそこじゃないと思うんだよな

40 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:38:06.17

もう何連続で裏切られたからなぁ
今回はちょっと様子見よう

41 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:13.74

ffの問題点は世界観だってはやく気づけよ
独特すぎてほとんどはまってない
だからリメイクの7は評価された
ゲームシステム自体はいいほよ15も
問題は世界観

ファンタジーに洋楽流すセンスとかな
キングやシナトラいんのかよFFによ

66 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:20.86

>>41
これに関しては俺が悪いわ
スクエニはシームレスにする技術がないからムービーゲーしかできないって
ネガキャンしまくった俺の責任

42 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:28.08

ガンビットシステムってさ、あれかなりよくできてると思うんだけどどうなん?
一般ウケしなかったのかな?

43 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:09.85

15は体験版のせいで購入を辞めた人が多いと思うから
今回は辞めといたほうが良いと思う
あとドバイのフラゲ実況にも気をつけて欲しい

44 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:24.54

売りがロード無しとかよりも、面白い楽しいゲームを頼むわ。

45 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:29.00

挑戦するのはいいけど負け続けてんだよな
おもんねーんだわ

46 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:30.92

15のクソシナリオ書いた戦犯女はさすがに追放してんだろうな

47 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:41:05.85

ff15の旅してる感とかRPG屈指のもの
巨大モンスターも迫力
でもいくらよく出来ててもいけすかない仲間と旅して楽しめねえ

49 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:43:17.29

スターオーシャン5みたいにってこと?

50 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:44:05.80

やはりPS4では出さないのか

51 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:44:23.97

FF15がワゴンで投げ売りされているのを目撃した時の衝撃
ここまで落ちぶれたのかと

52 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:44:59.72

ノムリッシュからの解放

53 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:45:52.73

これからの時代はスマホはともかくCS機じゃなくてPCでゲームをやる時代になるんじゃないのかなぁ

54 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:46:01.94

あとくそスピンオフばかり作って
唯一の成功作7Rを作らずだらだらしてるというね
なのでスタジオの評価はいつまでも熱くならない
期待作を続けてくからベゼスタやロックスターは新作の度に祭りになる
コーエーが悪いんか?コーエーのくそ商法が日本を腐らせたんか?
ソニーはスクエニ買収してこの根性叩き直せ

55 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:46:17.32

もうFFじゃなくてよくね

56 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:46:40.69

格ゲーじゃん

57 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:47:48.44

ほんと目立ちたがりだよねこの人

58 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:48:48.70

家にはいるときは?

59 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:49:46.30

戦闘前にロードとか昭和のレトロゲーではw

60 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:49:59.57

なんでもないようなことが
幸せだったと思う

61 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:50:26.07

FFがスカイリムみたいにできたらどうなるんだろうな

62 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:50:34.27

PS5をソニーが売る気ないのにどうやってソフト売るつもりなの?

63 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:50:54.39

ホストファンタジーなんかやりたくありません!

64 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:52:18.72

1年後とかに追加コンテツ込のインターナショナル版をsteamとかXboxで出すんだろうな

65 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:16.46

飲み屋のホストにしか見えない主人公達

67 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:25.26

高速ロードに慣れてから別ゲーやるとロードがここまでテンポ*てたんだなって感じるようになる
地味だけどデカイ要素

68 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:46.59

そこじゃねんだよバトルのちゃんとしたアクションRPG作れるかどうかなんだよ

71 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:34.23

>>68
作ろうと頑張ってるという話です
カプコンでDMCVやドグマでバトル担当してた人がメインスタッフにいる

69 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:55:30.85

仲間に女と人外キャラいればそれだけで15より良くなるよ

70 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:32.78

15はプレイヤーに感情移入させる気ないだろって感じだったな作った物語の盛り上がるところだけ切り出せば良いって勘違いしてる
キャラの関係説明しないからずっと外から見てる感じ親父*でも目が見えなくなってもふーんってなっちゃう

72 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:50.07

15のスタッフじゃないのか

73 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:51.45

14で細々とやってろ
16にもってくんな

74 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:58:54.47

久しく家ゲーやってないけど
まだロードどうこうのレベルなのか

76 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:06:14.90

ネトゲの効率重視な作り方としては優秀なんだろうけど
据え置きとしてはだいぶ見劣りすな

78 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:11:56.79

どうせホストがバイク乗ってキャンプするゲームだろ

80 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:14:37.31

>>78
それは前作や。

81 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:18:40.83

またどうでもいい事に注力してんなぁ…以前も肌質感やら毛穴だの力説してた*がいたなそういや

84 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:25:39.49

>>81
おにぎりについても言及してた

82 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:21:34.10

前作までちゃんとやってストーリー理解してんのがいるのすごいわ
ホストファンタジーになったあたりでやめた

83 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:24:34.11

7から微妙になっていったイメージ

85 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:25:50.35

結局15はスルーしたな
オンラインとX-2を除くナンバリングは全部やってたのに

86 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:27:12.78

ティーダの*気持ち良すぎだろ

87 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:28:30.60

でもFFってあれだろ、メタルギアシリーズみたいにムービーゲーだろ

98 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:48:55.51

>>87
MGSよりはマシ

88 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:29:40.19

まあ、そこも大事だけど……

89 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:30:13.53

DMCもどきのバトルがつまらなそうなのがね…
面倒くさそうだからセミオートみたいなのも付けといてほしい

90 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:32:40.67

ステータスや装備画面もつながるといいね
目指すのはそういうことだろ

92 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:37:31.66

こいつ信用できん

93 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:38:26.56

FF15って国内で最悪だが
海外でも評価最悪なのか?

94 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:39:55.76

それで面白いかどうかは話は別

95 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:41:04.92

あと迫力満点の召喚獣の演出とかいわれても戦闘の度に見せられてもねえ。ストーリーとか演出全てを短縮できる時短モードを付けてくれたら神ゲー。

96 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:47:36.29

ホストは出るのか?

99 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:49:02.06

>>96
ノムリッシュからはもう解放されたよ
もう安心していいんだ

97 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:48:44.11

ff12tzaベースで新作作って欲しい

100 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:50:54.55

ノムさん関わってないなら

ほんの少し期待していいのか?
また騙されるのか!?

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