あわせて読みたい
【ゲーム】『FF16』 “ロード”が無くなる!?
『FF16』はストーリー・演出・バトルがロード無しで繋がる!PS.Blogで吉田直樹P自ら語る
(出典:Game Spark) |
ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年夏に発売予定のPlayStation 5(PS5)用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第16作目。
11キロバイト (1,348 語) – 2022年6月17日 (金) 19:09
|
でも、ゲーム自体は面白そうなんだけどな~。
2022.6.22
PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。
本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。
そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。
他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856
https://live.staticfli‘ target=’_blank’>https://live.staticfli‘ target=’_blank’>https://live.staticfli“>https://live.staticfli*r.com/65535/52154394610_9abae72015_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52117053407_65483de99a_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52118329799_53d39b1cfe_h.jpg
https://live.staticfli*r.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg
(出典 i.imgur.com)
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー – 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。
オープンワールドおじさん、少数派だったのがバレる
7リメイクみたいなアクションは疲れる
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも
へえ~、ちょっと興味出て来た
既に通った道なんだが・・・
こんな事を自慢気に話して大丈夫か?
15もそんなのだったよなw
ドンドン小さくなっていくのがFFのお約束
見えない壁有るんだろ?
文字通り一方通行進むだけなんだろ?
一時的に従来のファンが減るかもしれんが長期的にはIPのためになるのにビビって引きずり続けて現状の体たらくがあるから
FF15がクソゲーだったのってそういうことじゃないだろ
ウィッチャー4が楽しみだわ
ウィッチャー系統はまったく合わなかったなただただ広いフィールドを時間をかけてお使いさせられてるだけにしか感じられなかった
もう完成版チェックしたの?
ていう
フェニックスからイフリートへの繋ぎの滑らかさが圧倒的やぞ!
ff15のストーリー以外でさえも出来が悪すぎた
あんなダルいアクションならコマンドバトルの方が良かったんじゃね
今回はちょっと様子見よう
独特すぎてほとんどはまってない
だからリメイクの7は評価された
ゲームシステム自体はいいほよ15も
問題は世界観
ファンタジーに洋楽流すセンスとかな
キングやシナトラいんのかよFFによ
これに関しては俺が悪いわ
スクエニはシームレスにする技術がないからムービーゲーしかできないって
ネガキャンしまくった俺の責任
一般ウケしなかったのかな?
今回は辞めといたほうが良いと思う
あとドバイのフラゲ実況にも気をつけて欲しい
おもんねーんだわ
巨大モンスターも迫力
でもいくらよく出来ててもいけすかない仲間と旅して楽しめねえ
ここまで落ちぶれたのかと
唯一の成功作7Rを作らずだらだらしてるというね
なのでスタジオの評価はいつまでも熱くならない
期待作を続けてくからベゼスタやロックスターは新作の度に祭りになる
コーエーが悪いんか?コーエーのくそ商法が日本を腐らせたんか?
ソニーはスクエニ買収してこの根性叩き直せ
幸せだったと思う
地味だけどデカイ要素
作ろうと頑張ってるという話です
カプコンでDMCVやドグマでバトル担当してた人がメインスタッフにいる
キャラの関係説明しないからずっと外から見てる感じ親父*でも目が見えなくなってもふーんってなっちゃう
16にもってくんな
まだロードどうこうのレベルなのか
据え置きとしてはだいぶ見劣りすな
それは前作や。
おにぎりについても言及してた
ホストファンタジーになったあたりでやめた
オンラインとX-2を除くナンバリングは全部やってたのに
MGSよりはマシ
面倒くさそうだからセミオートみたいなのも付けといてほしい
目指すのはそういうことだろ
海外でも評価最悪なのか?
ノムリッシュからはもう解放されたよ
もう安心していいんだ
ほんの少し期待していいのか?
また騙されるのか!?