テレビ業界に大異変 総個人視聴率が史上最低を記録 テレビ離れは進む一方?

NO IMAGE

テレビ業界に大異変 総個人視聴率が史上最低を記録 テレビ離れは進む一方?

1: ネギうどん ★ 2022/06/26(日) 11:44:54.00 ID:CAP_USER9
 PUT(Persons Using Television)という用語をご存知だろうか。これは「総個人視聴率」という意味で、ビデオリサーチが調査する世帯のうち、どのくらいの人がテレビ放送をリアルタイムで視聴していたのか、その割合を表す。6月第3週の週間PUTは、なんと史上最低を記録したという。一体、何が起きているのか。

 デイリー新潮は5月17日配信の「綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ……豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ」で、4月の月間PUTが過去最低を記録したと報じたのだが、さらに下がったということなのか。民放プロデューサーは言う。

「実は4月頃から、週ごとのPUTが発表されるたびにワースト記録を更新し続けているんです。6月第3週は、全日(6~24時)、プライム(19~23時)、ゴールデン(19~22時)のPUTがすべて史上最低を記録し、コアPUT(13~49歳の男女)でも、全日(ワースト2位)を除き、プライム、ゴールデンで最低となりました」

 個人視聴率の調査が始まったのは2020年。たった2年で史上最低と言われても……。

「それ以前の世帯視聴率の頃は、HUT(Households Using Television)といって、総世帯視聴率でした。当時は今より確実にテレビが見られていた時代ですから、史上最低と言って間違いないと思います」

 やはり“テレビ離れ”が加速しているということだろうか。

テレ朝念願の三冠王

「昨年は東京五輪が開催され、近年では稀に見る高視聴率を記録しました。その反動もあると思います。さらにTVerでは、この春から全局同時配信が始まり、見たい番組の時間に家にいる必要がなくなった。それに加え、最近は録画でもCMを飛ばして1・5倍速で見るのがトレンドですからね」

 テレビ離れの条件は十分揃っているわけである。

「とはいえ、各局はビジネスを成立させようと努力してきました。ただし、それを象徴する意味で、業界で今話題になっているのが、先日、週刊誌で報じられた小さな記事です」

 週刊現代(6月25日号)に掲載された、「テレ朝の『天皇』早河洋会長が部下に送った『微妙な檄文』」という記事のことだという。記事によると、6月上旬にテレビ朝日の早河洋会長(78)が幹部社員に“檄メール”を送ったというものだ。メールには、6月の広告収入が大失速したため増収策を講じ、夏には経営合宿も開催したいとあったという。

「今さら何を言っているんだろう、と話題になっています。テレ朝は21年度の世帯視聴率で、開局以来初の視聴率三冠王を獲得しました。悲願だったとはいえ、あくまで世帯視聴率の話で、個人視聴率では9年連続で日テレが三冠王です。いくら世帯視聴率が取れても、コア視聴率が取れなければスポンサーがつかず商売にならないので、各局とも個人視聴率、中でもコア重視に乗り換えているというのに……」

テレ朝は4位

 テレ朝も「科捜研の女」や「警視庁・捜査一課長」などシニア層に人気だった「木曜ミステリー」枠を今秋での終了を発表した。これもコア重視への移行と見ていいだろう。

「テレ朝が世帯視聴率にこだわり、念願の三冠を達成した昨年度を、コア視聴率で見た場合どうなると思いますか? 実は、三冠は日テレ、2位はフジテレビ、3位はTBS、4位がテレ朝なんです」

 それにしても、王者・日テレとかつての王者・フジが、今も拮抗しているとは……。

「日テレは、関東地区のスポット広告のシェアが30%に届こうとしているので、圧倒的ですけどね。フジの場合、“世帯視聴率を狙いに行かない”“コア重視”を打ち出し、高齢層を拒否するようなタイムテーブルとなっています。そこまでしないと商売にならないからです。そのようにしてフジはコア2位となりましたが、世帯視聴率は低くなり、大票田であるM3(50歳以上の女性)、F3(50歳以上の男性)を切り捨てたために、個人視聴率も低くなってしまった。そんな中、世帯視聴率を追ったテレ朝の広告収入が落ちていくのは当然のことです」

 それでも、全体の視聴率であるPUTが過去最低を記録した。小さくなるパイを奪い合いっているようにも見えてくる。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/da726dd6c2d66940dc9e53c26457d4a531633e1e
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656170786/
★1が立った時刻 2022/06/25(土) 13:54:39.57 

ネットの反応

39: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:16:28.96 ID:kYDI2SNd0
>>1
>小さくなるパイを奪い合いっているよ>うにも見えてくる。

上から目線で記事にしてるけど週刊誌も同様w
テレビ業界より酷いんじゃないの?w

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:47:47.35 ID:DA+dnV1P0
視聴者を馬鹿にしたような編集をしているからだろ
金出してるスポンサーがかわいそうだわ

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:50:26.72 ID:f2zOYTXA0
TVオワコンなのにもはやNHKを法律で保護する意味はない

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:53:20.23 ID:ldwnQ03b0
クイズでも流しとけばおk

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:55:32.80 ID:32OzSPke0
芸NO人ばっかで興味湧かない

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:55:35.65 ID:u7x4rAIj0
本来ならガンガン視聴率減ってるはずがコロナで無駄に寿命延ばしてただけだろ
コロナが完全に単なる風邪扱いになったらさらに減るぞ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:56:21.23 ID:Qvj3bjfq0
時間は有限だから仕方ない
今の子はネットの流行追いかけるだけで時間一杯
ネットが無かった頃ならテレビ番組や週刊漫画誌とかが話のネタの中心だったろうけど

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:56:29.10 ID:OpDEmHN70
で、結局国民の何割がテレビ見てんの?

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:56:44.71 ID:g7W9k3U60
お年寄りしかこない服屋の売り上げが下がってるからって
ミニスカート並べて、売り上げ回復すると思う?

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:57:24.86 ID:Y0RS+o6W0
どんな番組にもお笑い芸人呼ぶのもマジでうざい

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 11:59:41.69 ID:MVPvm1aD0
嫌なら見るなと言われたしな

じゃあ遠慮なく

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:00:04.26 ID:AWreLjTs0
節電に協力して昼間停波しろ

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:00:41.60 ID:NIFtsDM20
先月発表 博報堂調べ 最新の1日あたりのメディア接触時間(年1調査)

左:年代 中:テレビ 右:ネット
10代男 *93分 309分
20代男 *63分 402分
30代男 122分 306分
40代男 114分 259分
50代男 194分 213分
60代男 161分 171分

10代女 *89分 267分
20代女 123分 335分
30代女 135分 252分
40代女 160分 251分
50代女 201分 170分
60代女 217分 132分

 

58: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:33:40.28 ID:QmJ6wnwy0
>>23
50代まではネットよりテレビなんだな
テレビで野球ニュースが大量にあるのもわかる

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:01:36.68 ID:z/RuXJtd0
前からそうよ。
年寄りに人気だった火曜サスペンス枠をバッサリ切ったのは何年前か。
以前から淀みなく年寄り切りをしてるよ、テレビは。
 
スポンサーリンク


 

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:03:46.69 ID:AdxAs49W0
オワコンの割にネットもテレビの話題であふれてるけどなw

 

28: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:05:18.74 ID:AuAlvky40
>>26
それがなくなる時が真の終わり

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:07:39.50 ID:pBX01MuU0
>>26
ていうか、テレビ作ってた制作者たちがネットに流れてきて、YouTubeもテロップまみれのグソ動画が増えてきた。

 

29: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:05:22.01 ID:MVPvm1aD0
昔「もうラジオを聴いてる奴なんかほとんどいないだろ」

今「もうテレビを見ている奴なんかほとんどいないだろ」

 

35: 立憲は、時間の無駄だった 2022/06/26(日) 12:10:42.51 ID:uUW2hFML0
テレビは最大公約数のニーズに合わせた番組しか作れないからな。いつも幕の内弁当なんだよ。
スパゲッティが好物の人に幕の内弁当の小分けスパゲッティを見せて勧めてくるのがテレビ。

スマホとYouTubeで自分が見たい動画を好きに見られる時代にテレビが生き残るのは難しい。

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:12:23.32 ID:7cozzWFL0
規制産業だから潰れることはないよ

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:17:07.58 ID:nAfmjQoc0
やはりスマホの存在が大きいよな
ガラケー時代なら取り敢えずBGM代わりにテレビ見るかって感じでポチッと点けてたけど今はスマホで音楽や動画垂れ流したり出来るから点ける意味が無い
あるとしても大画面で動画やサブスク見たい時だけキャストする感じだしなぁ

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:20:50.29 ID:tJiy3UdG0
YouTubeは見たいときに好きな動画を見られるけど、
テレビ番組は放送時間が決まってるので視聴者側が合わせないといけないのが面倒くさい
それとテレビ番組はCMが多すぎる

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:22:41.42 ID:WuJ+/hZz0
・時間を指定される
・余計な部分は飛ばせない

もうこの2つに付き合ってくれる層はおらんよ、ユーザーはいい意味で短気になってる

 

48: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:24:44.78 ID:z/RuXJtd0
YouTubeに芸能人や元アナウンサーやピアニスト等がなだれ込んでるから、コンテンツのクオリティーは良くなりつつあるよね。

 

49: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:24:54.21 ID:4yNaQ71v0
アメリカではもうテレビの視聴者より
youtubeの視聴者の方が多いらしいね

 

57: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:33:26.66 ID:yYfyEwcP0
>>49
アメリカなんか良質なドラマや歌番組がありそうだけどアメリカでもだめなんだ
アメリカのTVドラマ見てたらスポーツだのドラマだのの有料チャンネル契約代が云々言ってたからみんな有料チャンネル見てるのかもね

 

66: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:47:12.95 ID:b1+ldI3r0
芸能人が旅行とか豪華施設楽しんでるだけのやつ
芸能人が旨いもん食ってるだけのやつ

 

67: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:47:23.52 ID:RtUoWMwM0
本気でテレビ離れを止めたいなら業界こぞってNHKをボコした方がいいと思うの

 

68: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:47:24.06 ID:cqoAuGbr0
視聴率の下がった数字以上にスポンサーの離脱率が高くなってないか?
広告枠で同じ番宣何十回もローテーションしてて引くわ
広告収入「何割減」より「何分の一」の表現が適切なレベルで下がってるだろ

 

70: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 12:49:08.97 ID:1bCQO5zw0
昔の視聴率と比べるからだ
現代の基準値に改定しろ

 

81: 名無しさん@恐縮です 2022/06/26(日) 13:02:25.01 ID:KKWa/fEI0
もう30分一時間の放送時間が時代と合わない気がするよ
ユーチューブは五分とか十分じゃん
その感覚に慣れてるからテレビ番組は冗長に感じるんだろな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656211494/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事