一番・島田で“猛虎”復活 3番まで快足選手が並び、敵にプレッシャー 課題の得点力がアップ

一番・島田で“猛虎”復活 3番まで快足選手が並び、敵にプレッシャー 課題の得点力がアップ

一番・島田で“猛虎”復活 3番まで快足選手が並び、敵にプレッシャー 課題の得点力がアップ

a

浮上のターニングポイントは6月1日の西武戦(甲子園)ではなかったか。矢野監督は前日の同カードに零封負けを喫し、自力Vが消滅したことで決断する。

それが以下の先発オーダーである。①右翼島田②遊撃中野③中堅近本④三塁佐藤輝⑤一塁大山⑥二塁糸原…。一番の狙いは5年目・島田の抜擢(ばってき)によって3番まで快足選手が並び、敵にプレッシャーをかけることだった。

結果は序盤に5点を奪って逃げ切る好展開。期待の島田が先制の口火を含む3安打なら、負けじと中野、近本も安打を放ち、そろって盗塁。さらに新クリーンアップが全得点を叩き出すなどピタリとはまり、指揮官は「島田は本当にチームに勢いをつけてくれた」と惜しみない賛辞を贈った。

以後、このニューオーダーは11日のオリックス戦(京セラドーム大阪)まで10試合続き、その間6連勝を含む8勝2敗の好成績。まさに猛虎が牙をむくきっかけにもなった今季48通り目のオーダーなのである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89f1f5e1f9894aeb4fa35b8c935f64da04bac3f0

9: 風吹けば名無し fett 1時間前
島田、中野、近本の並びって相手バッテリーからしたら脅威でしょうね。
3人のうち1人でも出塁すれば佐藤、大山をランナーありの状態で勝負しないといけない。
盗塁も恐いしヒット1本で1塁から帰ってくる走力もあるし。

13: 風吹けば名無し sy4***** 45分前
左投手が出てきて島田を外すのは反対ですね。そんなことしてたらいつまでたっても成長しないですよ。
近本は左を苦にしてないし、中野もそこまでではない。島田1番で、セカンドに山本を入れとけば右なら1番島田7番8番辺りに山本、で左なら入れ替えて1番山本で7番8番辺りに島田にすれば良いと思います。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事