あわせて読みたい
【山下達郎氏】サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
1: muffin ★ 2022/06/11(土) 21:55:11.25 ID:CAP_USER9時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=66/11(土) 10:17配信
(略)
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
★1:2022/06/11(土) 13:05:19.43
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654933813/PERFORMANCE 2019より(撮影:菊地英二)
ネットの反応
サブスクは安さと量が売りの食べ放題みたいなものだからね
> サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
おそらく有言実行。
残りの人生、自分の思い通りに生きられる資産が充分ある。
悩みやストレスからの完全な解放はないが、今はもうかなり自由。たぶん。
重みがあるな
言ってることが矛盾してるぞ
その理屈で言えば
無料でばら蒔いた方が利に叶ってる
いや無料でばらまくと無料の扱いになる
ちゃんと選んだ音楽をお金を出して聞くんだという意志がないといけない
だからミュージシャンは人を自分なりに楽しませようと努力できると
いまから音楽でのし上がろうとする連中はそうもいかんわな
サブスクは配当安すぎて新人が生活できない
ユーチューブの方がマシなんじゃね
一聴して良さが分らなくても何度も繰り返し聴いて段々と面白さが分かってくるってことも多かったな
サブスク時代になってからはそういう感動は無くなってしまった気がする
アルバムとしての流れみたいなのが無くなるよな
いいとこのつまみ食いというか
確かにアルバム通して聴かなくなった
アルバム全体を表すジャケットとか総合して作品だったよね
そうだよ
だけど音楽というのはいつの時代もテクノロジーと共に新しいあり方を提示してきた
これからもテクノロジーの進歩で変わるだろう
こっちのが本質であり醍醐味
ジャケ買いで当たりがあれば嬉しかったり
この人の言い分だと
サブスクでもCDでもレコードでも同じだと思うんだけど・・・
同じではないよ
レコードやCDの場合は何枚売れようが売れまいが出荷枚数分の印税は纏めて支払われてたから
でもサブスクだと再生された分しか支払われないしそのレートも少額だからね
昔よりもアーティストにとっては酷なシステムだよ
記事にはそういうことは書いてない気がするけど、山下達郎は儲けが少なくなったのとを言ってるの?
表現に携わってないとかしか書いてなかったから、俺もCDショップがサブスク業者に変わっただけで、同じやんと思っちゃった
いろいろと拘りがある、良い意味で面倒くさい人だし
でもサブスクに置いてた方が山下の言う音楽的勝利とやらに貢献すると思うぞ
音楽性のみで固定ファンを勝ち取ったんだからものすごい事だけどな
ラジオ等のしゃべりもわりと効いてるよ
音楽解説聞いてるとこっちも分かった気になれる的な
でもねえ
ライブもうちょっと大きなところでやれや
映像も出せや
大きいハコは音が悪いから嫌なんだろうな
ライブ映像出さないのは顔面コンプを拗らせてるからだな
近年は映画館のシアターライブとか配信では出してたから死後か引退後はソフト化して出すはず
気さくな楽器屋のオヤジみたいな顔だよなw
クリエイターなら金やプライドよりも多くの人に作品を届ける事に尽力するけど…あ…
一流まではね。
超一流はまた違うんだろ。
大滝詠一もネット配信拒んでたけど、亡くなってから一気に解禁されたな
この人が今の時代に生まれてサブスクで育ったら
普通にサブスクで聴いてるやろ
記事中にSpotifyで配信はしないけど、Spotifyのグローバルチャート50はいつも聴いてる。と
>>49
レコード店の人はもうパッケージされたものを売るだけだからその例えも違うでしょ
表現に携わっていない人間が音楽の流通に関与して利益を上げるなんて、音楽産業が始まって以来、ずっとある話
レコード店の人間は表現に携わっているか? まさかw
恐らくホントに言いたいのは、新メディア立ち上げただけでアーティストや小売店に入っていた利益を横取りする業者は気に食わない、というだけ
そのメディア改革が音楽普及を飛躍的に向上させたり、レコード会社から相手にされなかった旧譜に目を向けさせているのに比したら、馬鹿げた議論だな
レコード店は売れてるCDだけ置いてるだけじゃ商売にならないだろ?その店でリスク取って色々仕入れる必要があるんだよ
それが制作活動の原資になるって言ってるのが分からないくらい低能なんだな
CDは再販制だぞ?
だ、か、ら
それが何故表現に携わることになるんだよ
音楽活動の原資を供給してるというならAppleやAmazonだって、Spotifyだって同じさ
違う部分を説明してみな
アーティストの分を横取りしてるかどうかは微妙なんだよね
そういうケースもあるとはいえ
昔だってエアチェックやダビングして無料コピーしてたわけだから
CDの黄金時代より実入りが下がってるというのは確かだろうけど
youtubeなどのメディアの特性活かして
稼いでる人もいるわけだしね
日本のレコード会社や電通の力借りなくていい
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654952111/