『THE MATCH 2022』石井和義館長「打ち合いになれば…」6・19那須川天心 vs 武尊を徹底解剖

『THE MATCH 2022』石井和義館長「打ち合いになれば…」6・19那須川天心 vs 武尊を徹底解剖

『THE MATCH 2022』石井和義館長「打ち合いになれば…」6・19那須川天心 vs 武尊を徹底解剖

1: 名無しさん@恐縮です 2022/06/07(火) 12:48:18.65 ID:CAP_USER9
6/7(火) 5:15配信

東スポWeb

 決戦の見立ては――。立ち技メガイベント「THE MATCH 2022」(19日、東京ドーム)で実現する〝キック界の神童〟那須川天心(23)とK―1のエース・武尊(30)の頂上決戦を、K―1創始者の石井和義・正道会館館長(68)が徹底解剖した。判定決着では那須川有利としたものの、状況次第では武尊に勝機があると断言。果たしてその根拠とは?

【写真】 伝説となった2003年大みそかの曙VSサップ

 いよいよ迫った頂上決戦の行方について、石井館長が口を開いた。まず、那須川と武尊が高いレベルで拮抗しているとした上で「判定になると天心選手の方が有利かなっていう気がするんですよ。出入りがあるんで」と予想する。

 完全決着ルールとして採用された3ラウンド(R)プラス延長1Rの間にダウンする場面がなければ、那須川に軍配が上がるとした。

 ただし、これも展開次第では一転する。「逆に武尊がガンガン出ていってプレッシャーをかけて打ち合いになれば、全く分からないですよ」とし、武尊にも十分勝機があると見ている。

 もちろん、その根拠もある。「天心選手はあまり打たれてないし、そんなに打たれ強くはない。試合を見ていても『あ、危ないな』というのはあるので。武尊は打たれ強いというか、むしろ打たれてからプチっといくので、(ポイントは)そこかな」と指摘した。

 また、石井館長は前日58キロ、当日62キロという契約体重にも注目。「そこまで体重を気にしてるっていうのは、天心選手側にプレッシャーがあるということ。僕は面白い試合になると思いますよ」とにらむ。

 一方で武尊側にも懸念材料があるという。「武尊君のSNSを見ている限り、ミット中心のように見えるのがちょっと心配なんですよね。試合も遠ざかっているから。いろんなタイプとスパーリングできているかどうか。実際はやっていて、隠しているだけならいいんですけど…」

 では、決戦後の格闘技界はどうなるのか? 19日をピークに、近年まれにみるお祭り騒ぎになることは必至。問題はその後だ。今大会では那須川VS武尊以外にも野杁正明VS海人など夢のカードが多く実現したことで、今後は業界全体が沈んでしまうのではないかと不安視する声もある。

 そこで石井館長は「ビジョンがあるから戦いがある。つまりTHE MATCHの後、自分たちは何をするかというのをファンに明確に伝える努力をしないといけないんです。それをTHE MATCHの場でやってもいい。新たな戦いを見せないと」と力説する。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.yahoo.co.jp/articles/486dc0fcb0af484391310a6550ae51f40f3513cb



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事