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【衝撃】木村拓哉が直面!? “主役から降りられない問題”と”50歳の壁”?
木村 拓哉(きむら たくや、1972年〈昭和47年〉11月13日 – )は、日本の歌手、俳優。男性アイドルグループSMAPの元メンバー。東京都調布市出身。ジャニーズ事務所所属。キムタクの愛称で知られる。 本人の知らないうちに親戚が履歴書を送り、1987年11月、ジャニーズ事務所に入所し、光GENJIのバックについていたジャニーズJr
83キロバイト (10,889 語) – 2022年6月2日 (木) 15:29
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役を喰っちゃうんだよね。
「何をやってもキムタク」木村拓哉(49)が直面した“主役から降りられない問題”…復活のカギは竹野内豊にアリ?
鳴り物入りで始まった木村拓哉主演のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系、木曜夜9時)の周辺が騒がしい。
第3話、第4話の世帯視聴率が「一桁台に突入」と報じられると騒ぎに。
予定より1話短く9話で打ち切りか、という記事が出たかと思えば、すぐに削除されるというドタバタ。
情報は錯綜しました。結局、最終回の繰り上げ報道について「間違っています」とテレビ朝日会長が否定。
とにかくザワついています。これも大物「キムタク」ゆえでしょうか。
世帯視聴率だけ見ればたしかに、第2話10.5%から第3話9.9%、第4話9.6%と一桁台に。
キムタク主演ドラマとしては初の試練でしたが、しかしその後また二桁台へと回復しています。
そもそも、春のドラマが始まる当初。
「キムタク主演のボクシング青春ドラマ」と聞いて、「ああ、またヒーローものね」と引いてしまった人も実は多かったのではないでしょうか?
何を隠そう私自身もそうした偏見と喰わず嫌いから、いったんは録画したまま放置していた一人です。
しかし、「視聴率一桁台の屈辱も有り得るかもしれません」という芸能記者のコメントを目にした頃から、急に内容が気になり始めた。
きちんと中身を見たくなった。そう、これも「キムタク効果」と言えるでしょう。
低視聴率ながら伝わった「木村拓哉の役者魂」
ドラマを見てみると……実に演技が細かい。
目の動き、間合いの取り方、小さな動作。
スリッパを引きずってみたり、ちょっと舌を出したり、人ってたしかにこんなしぐさをするよね、こんな風に話すよね、と独特の微細な表現がリアルで丁寧。
やはり木村拓哉は演技巧者だと、素直に唸らされました。
いやそれ以上に、ある意気込みが伝わってきたのです。
木村さん自身が49歳という等身大の自分に向きあおうとしている。
もはやスーパーな男になる時間は終わったことを自覚し、徹底的に今回のキャラクター造形に力を注いでいる。そのこだわりが随所に感じられる。
そう、主人公・桐沢祥吾は格好良いヒーローではなくて、「ここまで腐っている人間は初めて」と木村さん自身が語るほど「落ちた人」です。
高校時代はボクシング4冠の天才ボクサー。
しかし、網膜剥離で引退を余儀なくされ、妻は病によって若くして逝去、何とか気を取り直して取り組んだ焼き鳥屋はコロナ禍で行き詰まりピザ配達のバイトで食いつないでいる。
そこへ母校の高校ボクシング部コーチの話が舞い込んで、桐沢は生徒たちと向き合うことに……。
「そういう人生だから、どうしようもない」「いつ*でもいい」などネガティブな言葉を口走る木村さんから、新キャラクター作りの意気込みが伝わってきました。
「疲労が残る」というセリフを意図的に口にしたりするのも、老いから逃げない表現かと。
いやこのドラマ、主役だけではない。キャスティングも贅沢です。
満島ひかり、安田顕、柄本明、村上虹郎、波瑠、市毛良枝、内田有紀、富田靖子……。
中でも、満島ひかりさんがいい。
木村さんにまったくひるまず対等に全力でぶつかっていくコメディエンヌぶりはイヤミがなく、時に彼を喰ってしまうほどの存在感もちらつかせる。
それがまた木村さんを光らせる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58cfaa9f3973779bc89540be15bc702748dc659?page=1
>>2以降に続く
>>1
長いし、出だしは常体なのに途中から敬体に変わるし、でとてもプロが書いたとは思えない酷い文章だな
>>1
主役級の人って皆んなそうなんじゃないの?
キムタクは何をやってもキムタクだし、
藤原竜也は何をやっても藤原竜也だし、
綾瀬はるかは何をやっても綾瀬はるかだし、
天海祐希は何をやっても天海祐希じゃない?
>>24
そいつら記事にしても誰も興味ないからだろ
>>1
おいこら山田杏奈を無視するんじゃねえよ
>>64
山田杏奈は17才の帝国で楽しめばよい
あと一回だけど
>>1
「ああ、またヒーローものね」
キムタクってヒーロー物なんてやってたか?
【続き】
キムタクゆえの期待度の高さと混乱
じゃあ、いったい何がいけないのか? なぜ、ことさら「一桁台に転落」「打ち切りか」とネガティブな話が噴出するのか。
今どき世帯視聴率だけで右往左往するのも疑問ですが、今期ドラマの全視聴率の平均値をみても、『マイファミリー』(TBS系日曜午後9時)に続く2位と好位置につけているのに。
やはり、「キムタクゆえの期待度の高さと混乱」としか言いようがない。
木村拓哉が直面した「50歳の壁」
もちろん、100点満点の完璧なドラマとまでは言いません。
特に後半になり、「キムタクゆえ」に陥ってしまったと思える難点がたしかに存在している。
木村さん自身は「カッコよかったキムタク」のステージから何とか降りようとしているのに、どうやっても「降ろさない力学」があちこちに働いているようです。
例えば第5話。桐沢が4人の半グレ不良たちと対決し、生徒を救うために鋭いパンチを繰り出し、手のナイフをたたき落として最終パンチのお見舞い。
見事にダウンさせた瞬間、桐沢の上にヒーローのイメージが蘇ってきている。
あるいは第6話、生徒一人一人とリング上で延々スパーリングをして対峙する桐沢の姿は、不滅のヒーロー。
キャッチコピーのとおり「何度でも、立ち上がる。」。
つまり、脚本がやっぱり木村さんを「ヒーローというリングから降ろさない」力となっています。
キムタク像に忖度してか、ついつい過去のヒーロー像を再生産してしまう脚本や演出。
「キムタクだから」「キムタクゆえに」数字に過剰反応するマスコミや業界。木村さんにヒーローのカッコ良さを延々と求め続けてしまう、ファンや取り巻き。
では、50歳を迎える木村さんの進むべき道とはどこか……?
50歳の壁をどう越えるのか。「何をやってもキムタク」の揶揄を封印する手段はあるのか?
近年の木村さんの出演作や同世代の役者を見ると、手段はありそうです。それは「3つの引き算」です。
1つ目の引き算。『教場』『教場Ⅱ』(フジテレビ系2020・2021年)で演じた風間教官を思い出してみたい。白髪交じりの髪、「両方の目をサングラスによってシェードし、しかも片目は義眼」の不気味な姿。
木村さんの特徴のクリっとした丸い2つの目を封印することで、別の存在を見事に出現させました。
目を隠す、といったことは引き算手法の1つと言えますが、例えば主人公ではなくて脇役に徹するというのも、新たな境地を拓く引き算戦略になるかもしれません。
「二枚目を捨てた」大森南朋・竹野内豊
2つ目は、徹底的にダサイ人物に成りきるという引き算。
たとえば大森南朋さんが大喝采を受けた『私の家政夫ナギサさん』(TBS系2020年)のようにエプロン姿の家政夫、完全オバサン化してイケメンを引き算してしまう。そして別の存在に脱皮してしまう手法です。
モデル出身の竹野内豊さんも『この声をきみに』(NHK総合、2017年)で成功しました。
ファッションはダサく偏屈で孤独な准教授に成りきり、二枚目要素をすっかり捨てた時に、むしろ竹野内さんの持つ人間味や声の響きの方がぐんと立ち上がってきた。
そう、人間性や内面性へと視聴者の視点を完全にシフトさせる方法です。
ただし、『未来への10カウント』の桐沢のように、途中で二枚目やヒーロー像が中途半端に蘇ってきてしまったら効力は薄まってしまいます。
3つ目は、「キムタク」の固定イメージやこびりついた偏見が限り無く引き算されたゼロに近い環境で、一人の役者として勝負すること。
例えば海外作品もチャレンジの一つかもしれません。
奇しくも国際ドラマ『THE SWARM』(2022年世界同時放送・配信予定、日本はHulu配信予定)が撮了しているとか。
これから海外ドラマの中で新たな役者・木村拓哉が出現するのかどうか、興味は膨らみます。
私としては日本のジョージ・クルーニーを目指して、大人の色気と円熟味、知的で味わいある50代にぜひ突入していって欲しいと願っています。
【了】
>>2
この声をきみにで柴田恭兵を見た最後な気がする
滑舌悪いのに朗読にハマるって役だったけど良かったな
いや、ここまできたらキムタクはキムタクじゃないとあかんやろ
>>3
もはや、そう思うようになった
キムタクはこれでいい
トム・クルーズだって、何やってもトム・クルーズだから、キムタクもそれでいいのだ
>>3-4>>8にて終了
たまには敵役とか脇役で見たいけどね
脇役はやらない
何をやってもキムタクじゃなくなるキムタクに価値なくない?逆に
まあキムタクが脇とかだと主役の人が気を使うわな
キムタクが主役じゃくなく2番手とかなら違和感あるだろ
イメージが悪い役はやらないとか言ってる年じゃない
七人の秘書の江口洋介の役をキムタクで観たかった気もする
女性キャストもキムタクドラマ常連さん多かったし
脇で徹していたら潮目も変わっただろう
無理かw
周囲にスターに仕立て上げられてしまった男の悲哀
ククククークのCM好きだけどなw
田村正和は50前にカミさんの悪口で当てて
50で古畑で再度大ブレイクしたのですが?
スタイル良くてスーツが似合うし何着ても似合ってた
>>16
キムタクは無理な若作りしてるうちは渋いイケオジになれない
演技力皆無で何やってもキムタクなのも痛い
>>26
ほんそれ
いつまでも二十歳の頃の自分をイメージしてそう
今までコスプレ木村拓哉ばかりやってきたツケだね
市川雷蔵や高倉健や田村正和みたいなもんやろ
なにがあかんねん
>>17
ワンパターンでも評価される人はいるが
その人らと違って「キムタク」は若者キャラだから痛いんだよ
悪役だったのは古畑ぐらいか?
キムタクばっか言われてるけど江口洋介とか米倉涼子とかあのへんも全部同じじゃない?
全盛期が凄過ぎただけにもう落ちる未来しか見えない
これ以上の醜態を晒すぐらいなら隠居したらいい
別に脇もやれば良いんじゃないの?
脇のオファーがないの?
つーか脇といえばワキガだよねキムタク
田村正和や役所広司みたいに
50過ぎてcm沢山で主役が異常なんだよ
木村拓哉演じるキムタクが演じる○○
香川照之は全部「カマキリ」(つд`)
満島主演のドラマに脚本変えれば面白くなったんじゃないの?
田村正和とかシュワちゃんみたいにかっこいい役どころだけじゃなくコミカルな役やってもそれはそれでアリだと思うけどね
下手くそってことやんw
日本の最後のスター的な俳優と思う
これからは多分日本はスター性とかはあまりない小粒な芸術気取りのばっかしか出てこない
ネット時代になって日本人は出る杭の個性を叩き潰しすぎる
キムタクスレになぜか沸く田村マタカズ婆あw
そもそも木村拓哉って売れてから連ドラで主演以外やったことあるの?
2番手とかも経験なし?
>>33
・人生は上々だでダウンタウン浜田の2番手
・協奏曲で田村正和の2番手
・眠れる森で中山美穂の2番手
・空から降る一億の星で明石家さんまの2番手
一応、売れてからも数回クレジット2番手で連ドラに出演したことはある
>>50
そのドラマ全部見たことあるわw
演技の幅が無いよね
やりやすい役しかやってない
だから何をやってもキムタク
変に真面目だったことが裏目に出たのかと思う
真面目でも頭が良ければ細かい事から学べるしそこから想像も膨らみクリエイティブな仕事ができたかも知れない
頭が悪いので物事を何度も体験しないと理解できない
なので結婚するまでの体験の記憶だけが拠り所になってる気がする
演技がオラ付き過ぎ
香取らと仲良くジャニーズ辞めればよかったんだよ
キムタクはかっこいいんだが、こういう役はもういいよ
>>37
そうなってたらキムタクもテレビドラマに主演できない失われた十年になってたろ
娘も芸能デビューに支障ができ工藤も干されて木村家沈没
事務所にのこっても去ってもそれぞれ立場も考えも違うわけで
どっちかが悪いみたいな考えが悪なのよ
だからスマップファン自体がイメージワルくなった
>>56
イメージ悪くなったのはメリー親子じゃ
いいんだよキムタクが見たいんだよ
むしろ50からの方が楽しみ
バカみたいな記事だと思ったら地図飯島と仲良しの文春かよ
もしもキムタクがパイロットだったら
もしもキムタクが美容師だったら
そんな風に見ればストレスも溜まらない
でもキムタク20年以上前のビューティフルライフとほとんどルックス変わってないな
天才ボクサーの設定いらないし、もっというとボクシングってのが見る気にならん
トム・クルーズは59でキャリアハイ更新したぞ
>>45>>51
今回のマーヴェリックとキムタクの桐沢って役柄の立ち位置似てるよな
>>66
たしかにw
トム・クルーズもキメ顔を二回も弄られるくらいだからキムタクと立場位置は似てる
何をやっても下手くそな香取よりマシだろ
求められてることやってるだけ
片岡千恵蔵は晩年、主役から降りて脇役に回り
大岡越前のお父さん役でいい味を出していたなあ
一方ライバルだった市川右太衛門は、生涯主役に拘り続けた
スケール極小のトム・クルーズなんだから
この路線続けるしかないだろ
いまだにこんなネタでキムタク叩きとかクソ文春らしいよね
見た事ないけど実は話が面白くないのでは…
キムタクでもつまらないものは覆せないでしょう
こういう論評で飯食う職業って最初から目指すものじゃなくて、*嬢とかと同じで、何かになりたくてなれなかった人が最後に仕方なく選ぶ職業の1つだよね。
アスペ的な「これしかない」という特殊性も無いんだよなこの人
取り立てて変人なわけでも無さそうだし
極めて真面目な常識人って印象
はいキムタク潰しはじまりましたよ
何を贅沢言ってるのかな?
キムタクならキムタクの王道で、攻めてら?
何をやってもって本人が役作りしないんだから、そらそうだろ
坊主はNGだし、見た目を木村拓哉全面に押し出してるんだから、寧ろ指摘してるのが野暮だろ
東山はどうなん?
それでやっていけてるだろ
今回のドラマ見てて思ったのは脚本が悪いなと
どう考えても50の人にやらせるキャラじゃないもんな
むかしのキムタクならまだしも
キムタクはそういうのにも文句言わずうまくやってて偉いなと思うわ
リーマンでも成功したタイプだろうなとおもう
太ったよね…
顔も太りタルミだし
やっぱり主役は太っちゃ駄目
でも高倉健だって何やっても高倉健だったし
勝新だって何やっても勝新だった
そういう種類の俳優ってはいるから、それ自体は問題がないのよ
問題なのは、キムタクが大根だってこと
>>68
> キムタクが大根
それを言ったら健さんだって台詞回しは
>>68
ハマらない大根だから
感情移入出来ない
>>68
キムタク、そんなに下手じゃないと思うけどな
福山、竹野内、反町よりは上手いんじゃないか
ん、脇役やればいいだろ
女性芸能人は30の壁があるしそれに全然比べたらマシだろ…
必死だなw
みんなが求めてるザ・キムタクってヒーローみたいなもっとチャラい役だよ
キムタクやってるから迷走してるんじゃなくアンチみたいなのの言うこと気にしすぎてキムタクっぽくない暗い役が増えて役に軽さがなくなったから
>>73
50歳でヒーローみたいなチャラい役って
キツいわ
>>84
チャラいというか軽いオッサンがいてもいいと思う
ヒーローの役の奴みたいなのが50才になったたらどうなるのかとか興味あるわ
早く引退してよ
まずは上げ底靴から降りてみようか
最強の悪役みたいなやつ見てみたい
かといって脇役にされても
主役が無駄な雑音でアピールできなくて誰もやりたくなさそう
ギフトみたいな影ある役演じてほしいわなんなら脇役で
今回の*ドラマなんて脚本見なくてもタイトルからして*だってわかるだろうにそんなん引き受けるなよ
阿部ちゃんなんかは歳とってからの方がいい味出てきたよね
いろんな職業やろうとするから無理が出てくる
定番の刑事や探偵ものなら歳いっても別にできるわな
>>83
だれが見るんだよ…
>>83
ゲームだが、キムタクが如くはキムタクじゃなきゃ出ない味があると思うわ
ベタランなら普通だろ
海外でもハリソンフォードやクリントイーストウッドは同じような事言われてるらしいぞ
キムタクの演技は小手先感がすごい
なんかそれっぽい演技させたら上手いと思う
>>88
小手先感なら中村倫也かな
あいつの上澄み掬ってるだけの芝居は逆にすごいw
松田優作の真似してるだけじゃろ?
インスタの文章が嘘だろってほど痛い
あれはなんなんだ
キムタクって演技は下手じゃないけど、知的な感じがしないんだよな
この辺が西島秀俊との差か
役柄がみんな同じだからな
もっと情けない役や弱い役や気持ち悪い役をこなさないと役者とは呼べない
キムタクが号泣してるシーンも見たことないしイッヒッヒッってシーンも
見たことがない
幅が狭すぎるわ
恋愛要素引いてくれ
カローラバンのCM
キムタクは裏切り者のイメージがまだ払拭出来てない