ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット

ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット

ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット

1: muffin ★ 2022/06/04(土) 21:51:46.64 ID:CAP_USER9
https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04

近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。

2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。

もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。

海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略

仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。

一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。

ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。

全文はソースをご覧ください

ロックフェスのポップ化、その背景とは?

ネットの反応

137: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 23:08:42.71 ID:HA2aRy8S0
90年代の価値観なんだよな
どこどこは仲が悪いとか
フェスのおかげか垣根がなくなってる状態なのに
>>1みたいな頓珍漢な記事書いて対立煽るロキノン厨もどきがまだいるとは

 

238: 名無しさん@恐縮です 2022/06/05(日) 01:21:40.35 ID:lPDg3pba0
>>1
ロッキンにジャニーズはねーわ
ジャニーズ汚染はとどまるところを知らないな

 

248: 名無しさん@恐縮です 2022/06/05(日) 02:06:52.02 ID:aI/bCPzX0
>>1
モー娘とかももクロとか櫻坂とかも出てるしロックフェスと言われる日本の夏フェスは実質はポップフェスだろw

フジロックには出れないクラスだから問題ない

 

258: 名無しさん@恐縮です 2022/06/05(日) 02:40:28.94 ID:gIvxnHjT0
>>1
元々ロックじゃねーからどうでもええわ

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:52:54.25 ID:yQoX/zdU0
関ジャニはアリな気もしなくもないがな

 

4: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:53:24.75 ID:y+FiyVo10
日本のロックバンドなんてほとんどポップスやし

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:54:16.87 ID:1MHR7Xkj0
そんなに人欲しいならロックやめたら?

 

404: 名無しさん@恐縮です 2022/06/05(日) 07:58:39.84 ID:djGgboDn0
>>7
ポップフェスにすれば良いのか!

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:55:37.96 ID:9+oX9h2o0
関ジャニ∞は確かに違うわ
演歌夏まつりとかの方が合ってる

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:07:28.42 ID:PXzrVMme0
>>11
関ジャニの自作曲はけっこうロック寄り
 
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12: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:55:47.23 ID:lODx8pCw0
通はウドーフェス

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:55:56.76 ID:Q6dDsfnJ0
なんで皆ロック聴かなくなったの?疲れた?

 

61: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:23:14.27 ID:3T8v2F0g0
>>13
ロック聴いてた連中がお爺ちゃんになったから

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:56:34.10 ID:97xzBsri0
そもそもそれら除いてもロックじゃなくねえ?

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:56:51.54 ID:rx7x6HUe0
 
ロック/メタルの新作は1枚もなし 米ビルボード誌「2021年のアルバム年間売上チャートTOP200」発表 – amass
https://amass.jp/153437/

【音楽】ビルボード誌、2021年の『アルバム年間売上チャートTOP200』 発表、ロックとメタルの新作は1枚もランクインせず [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638787201/

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:57:05.48 ID:rXPR3xY40
オワコン
それがロックなのか日本なのか知らんけど

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:57:19.78 ID:5bV+M+wG0
ラウドパーク復活しよか(´・ω・`)

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:58:11.63 ID:3olkcYlB0
>>20
他の出演者に興味のないディルファン()

 

94: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:43:40.79 ID:UQJAn+RK0
>>22
あの頃はともかく
この中で今のディルはかなり硬派にやってるだろ

 

24: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 21:59:54.24 ID:J5Pv6k330
知らない音楽に出会える場ってのはいいんだろうけどな
多人数アイドルとか出てきてもノリが違いすぎるよな

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:01:12.58 ID:jqPoPnk30
ロックなんか元々居ないだろ
昔からロック風歌謡曲バンドしか居ない
そうじゃないと売れないしw

 

171: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 23:40:56.37 ID:Zfl/Uk0R0
>>27
ロック一体何回死んでんだよ

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:08:14.27 ID:YwEZbxh90
ロックロック言ってるのって英語圏以外
特に日本人が大好きなんだよ
英語圏じゃロックってとてつもなくダサいイメージだからな
元から向こうのフェスでロックなんて名称がついてるの
ハードロックやメタル系フェスだけだから

 

45: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:14:42.18 ID:HNEJFM0r0
>>37
アニメと親和性が良いのでこれからも日本には必要

 

41: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:12:01.32 ID:eqlsRf5r0
ギターもってグループ組んでればロック扱い
 

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:12:50.44 ID:KOMs2hDB0
世界的にロックが死んでるからな

 

46: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:15:20.51 ID:K5t2aE1G0
なにがロックだよ
ロックどころか音楽自体がもう終わってるんだよ

 

48: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:16:32.55 ID:ExTKgW+u0
なんでロックフェスにこだわってんだ?

 

51: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:17:48.91 ID:DR/NmSJd0
でも日本のロックフェスはあらゆるジャンルがごちゃまぜでお祭り感があって世界にはない誇れるところではあると思うよ。
世界中のどこを探してもパンクやスカが見れるフェスなんてどこにもない。
ある意味すげー贅沢。

 

52: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:18:20.32 ID:QW1mOuHV0
何故か日本のバンドは海外需要がある
ホルモンは来週からヨーロッパツアー

 

55: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:21:10.58 ID:jqRPmsRY0
はやくラウドパーク復活させろ!!!

 

56: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:21:21.69 ID:sypaj+Ol0
客入るならなんでもありだろ

 

57: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:21:27.23 ID:Gp3trveH0
(´・ω・`)最近のロックって言うと誰なん?

 

62: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:24:32.39 ID:nvbs2xMs0
そのかわり小規模なフェスが増えてリスナーが被ってそうなアーティストラインナップで、最高の環境で楽しめるのも増えたから、
金かけて採算取るためにアイドルとか出しちゃう大型フェスには行かなくなった。 糞つまらん

 

71: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:32:31.06 ID:P/aAhrb80
シティ・ポップがあるならシティ・ロックがあったっていいじゃないか
そうだ
これはシティ・ロックだ!
シティのロック
いいね

 

75: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:34:22.68 ID:RIRJeInz0
今やロックなんて聞くやつ少ないけど客は入れたい、集金したいんだから仕方ないだろ

 

77: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:35:12.82 ID:3GVjGagV0
中途半端なラインナップの心配はどっちのファンからも敬遠されて集客落ちること
でも今はフェス行くことが目的みたいになってるから平気だな

 

84: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:38:42.80 ID:3GVjGagV0
アイドルしか興味なくて30分かそこらの為にひたちなかまで行ってた奴なんてそんなにいるのか?

 

100: 名無しさん@恐縮です 2022/06/04(土) 22:47:51.00 ID:vBfHgHBW0
>>84
フェスはチケット争奪戦になりにくいから1回くらい生で見たいって人なんかが行きやすい
特に首都圏や大阪でやるようなやつは気楽に行けるしな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654347106/

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