あわせて読みたい
ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット
1: muffin ★ 2022/06/04(土) 21:51:46.64 ID:CAP_USER9https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。
2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。
もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。
海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。
一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。
ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。
全文はソースをご覧ください
ネットの反応
どこどこは仲が悪いとか
フェスのおかげか垣根がなくなってる状態なのに
>>1みたいな頓珍漢な記事書いて対立煽るロキノン厨もどきがまだいるとは
ロッキンにジャニーズはねーわ
ジャニーズ汚染はとどまるところを知らないな
モー娘とかももクロとか櫻坂とかも出てるしロックフェスと言われる日本の夏フェスは実質はポップフェスだろw
フジロックには出れないクラスだから問題ない
元々ロックじゃねーからどうでもええわ
ポップフェスにすれば良いのか!
演歌夏まつりとかの方が合ってる
関ジャニの自作曲はけっこうロック寄り
ロック聴いてた連中がお爺ちゃんになったから
ロック/メタルの新作は1枚もなし 米ビルボード誌「2021年のアルバム年間売上チャートTOP200」発表 – amass
https://amass.jp/153437/
【音楽】ビルボード誌、2021年の『アルバム年間売上チャートTOP200』 発表、ロックとメタルの新作は1枚もランクインせず [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638787201/
それがロックなのか日本なのか知らんけど
他の出演者に興味のないディルファン()
あの頃はともかく
この中で今のディルはかなり硬派にやってるだろ
多人数アイドルとか出てきてもノリが違いすぎるよな
昔からロック風歌謡曲バンドしか居ない
そうじゃないと売れないしw
ロック一体何回死んでんだよ
特に日本人が大好きなんだよ
英語圏じゃロックってとてつもなくダサいイメージだからな
元から向こうのフェスでロックなんて名称がついてるの
ハードロックやメタル系フェスだけだから
アニメと親和性が良いのでこれからも日本には必要
ロックどころか音楽自体がもう終わってるんだよ
世界中のどこを探してもパンクやスカが見れるフェスなんてどこにもない。
ある意味すげー贅沢。
ホルモンは来週からヨーロッパツアー
金かけて採算取るためにアイドルとか出しちゃう大型フェスには行かなくなった。 糞つまらん
そうだ
これはシティ・ロックだ!
シティのロック
いいね
でも今はフェス行くことが目的みたいになってるから平気だな
フェスはチケット争奪戦になりにくいから1回くらい生で見たいって人なんかが行きやすい
特に首都圏や大阪でやるようなやつは気楽に行けるしな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654347106/