あわせて読みたい
ゆたぼん、小学校の「さん付け」推奨に警鐘「完全に思考停止してホンマに終わってる」
ゆたぼん、小学校の「さん付け」推奨に警鐘「完全に思考停止してホンマに終わってる」
-
「少年革命家」として話題の中学1年生ユーチューバー「ゆたぼん」が3日までに自身のSNSを更新。クラスメートを「あだ名」で呼んだり「呼び捨て」にしたりせずに「さん付け」するように推奨する小学校が増えている問題について言及した。
大阪府内の小学校に通っていた小学3年時に不登校となったゆたぼん。2日のインスタグラムで「あだ名禁止の学校でロボットだらけ みんな思考停止ロボットになったらあかんで!!」と記し、ブルーのアロハシャツ姿をアップ。
「少年革命家ゆたぼんチャンネル」(登録者15万人)にも同日「【悲報】あだ名禁止の学校でロボットだらけ」と題した動画を投稿。「完全に思考停止してホンマに終わってると思うわ。相手が嫌がる呼び方で呼ぶのはアカンけど、それであだ名とか呼び捨てを禁止にして『さん付けしなさい』っていちいち学校が決めることちゃうのに、ホンマに学校は子どもをロボットにしたいだけなんかなぁって思ってしまうわ!」と指摘した。
「そのうち、いじめに繋がるかもしれへんからみんな髪形同じにしましょうとか、いじめに繋がるかもしれへんからみんな服装同じにしましょうとか言い出して、ホンマに子どもたちはロボットにされるだけちゃうかな?」と危惧。
あだ名禁止問題については20年11月にも自身のYouTubeで取り上げているが、「なんでもかんでも禁止にして、子どもたちを思考停止ロボットにするんじゃなくて、人が嫌がることはしたらアカンてちゃんと教えてあげたらええだけやと思うねんな! その子の呼んで欲しい呼び方で呼んでいったらええねん」と..
【日時】2022年06月03日 14:05
【ソース】スポーツ報知【関連掲示板】