岡田彰布氏 阪神 初回1死一、三塁から4番・佐藤輝、5番・大山の連続三振は反省を

岡田彰布氏 阪神 初回1死一、三塁から4番・佐藤輝、5番・大山の連続三振は反省を

岡田彰布氏 阪神 初回1死一、三塁から4番・佐藤輝、5番・大山の連続三振は反省を

a

 この場面で一番いけないのは何も起こらない三振だ。1死一、三塁ならボテボテのゴロで併殺崩れで先制点が入る。私が阪神監督の時、金本はケガをしても状態が悪くても、大事な場面ではゴロを打つなどして得点へつなげていた。

 やはり4番やクリーンアップが打点を挙げると、チームに与える影響は大きい。最初のチャンスなら、なおさらだ。初回の4、5番の連続三振は、勝っても勢いが続かない今季を象徴しているような場面だった。

 佐藤輝は他に4番を打つ打者がいないため、経験が浅い2年目で4番を任されており、酷な面もある。状態も良くないのかもしれない。ただ、佐藤輝にはチームを勢いづける力がある。大山も同様だ。クリーンアップの打撃で勝つ試合を増やしていってもらいたい。

 チームとしてはリードを奪うと、動く場面が多かった。3-0の五回、無死一塁では糸原の場面でエンドラン(結果は二ゴロ併殺)。七回無死一、二塁で大山の送りバントを指示したが、負けている時だったら送りバントのサインが出ていただろうか。

 勝っていれば何でもできるものだ。0-0の時こそ、動いて先制点を取って流れを作ることを意識してもらいたい。

 実際に初回は2安打、二回は3安打、三回は2安打しながら1点も奪えていない。波に乗っていくためにも先手を取って、優位に試合を進めていってもらいたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/52052d414ef40e06d12198d252161224b33ee051

2: 風吹けば名無し oka***** 42分前
佐藤はだいぶ疲れているようにも見える。
開幕から打順、守備位置が目まぐるしく変わり、戸惑いばかりだったと思う。
その中で今の成績は上出来。ここにきてようやく4番サードで固定しつつある。
今の攻守のリズムが定着すれば、きっとまた上昇曲線を描いてくれると期待している。今チャンスで打てないのは、真の4番に成長する過程での苦しみだと思うので、なんとか乗り越えていってほしい。

7: 風吹けば名無し 橋吉松徹一郎 34分前
守備位置は固定した方がいい。
今日はどこを守るのかスタメン発表までわからないのは困るねえ。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事