あわせて読みたい
ザコシとみちょぱの『ドラゴンクエストけしケシ!』新CM発表会会場レポート。ばくだんいわ扮するザコシの『ドラクエ』愛を語るインタビューも!
スクウェア・エニックスは、昨年12月のリリースから半年を迎えるスマートフォン用パズルゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』新CMのメディア向け発表会を、東京・渋谷のヒカリエホールBで開催した。この記事では、その発表の様子をお送りし、最後にはハリウッドザコシショウさんの『ドラクエ』ミニインタビューも掲載している。
リリースから半年を迎えるスマートフォン用パズルゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』は『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのキャラクターやモンスター、アイテムたちが可愛らしい消しゴム「ドラけし」になって登場するパズルゲーム。リリース開始からわずか10日で100万ダウンロードを突破した人気ゲームだ。
そして今回はハーフアニバーサリーとして、モデルでタレントのみちょぱこと池田美優さん、芸人のハリウッドザコシショウさんを起用した新CM「イッツ!ドラけし」篇、「けしケシけしケシ」篇を5月26日よりオンエア開始する。
さらにドラゴンクエストの第1作目が発売されたことから「ドラクエの日」と呼ばれる5月27日には、1日限定で「ドラクエの日 2022」篇をオンエアする。
新CMでは、パズルバトルのゲーム画面でたくさんの「ドラけし」の中に、みちょぱさん、ハリウッドザコシショウさんが「ドラけし化」して登場。
ふたりののテンポ良い掛け合いと、ハリウッドザコシショウさんが「ドラけし」化した「ザコけし」がスキルを発動するシーンに注目。ゲーム内で「みちょけし」と「ザコけし」になったふたりのシュールな画をぜひ楽しんでいただきたい。
メディア向け発表会は、ゲストにはみちょぱさん、ハリウッドザコシショウさんを、さらに堀井雄二さん 、安次嶺佑太さん 、MCに内田敦子さんを迎えた豪華なイベントとなった。
発表会では新CMのお披露目のほか、ゲストのふたりに新CMの感想や撮影時のエピソードを語っていただいたり、新情報の公開が行われた。
新CM発表会はまず『ドラゴンクエスト』シリーズゲームデザイナーの堀井雄二さん、『ドラゴンクエストけしケシ!』プロデューサー安次嶺佑太さんが登場。『どらケシ』がハーフアニバーサリーを迎えたということで、ふたりでリリースから今日に至るまでの振り返りをしていただいた。
安次嶺さんは、リリースからずっと忙しく、あっという間に半年を迎えてしまったとコメント。堀井さんはもともとスマホ向けパズルゲームが好きだったらしく、『ドラクエ』でそのようなゲームを作れないかは前々から話があったというエピソードについて語った。
一通り振り返りが済むと、新CMがお披露目された。みちょぱさん、ハリウッドザコシショウさんが『どらケシ』の世界に入り込んでコミカルな表情を見せるCMが流れ、発表会もこれからという雰囲気。
新CMがお披露目されると、ゲストのみちょぱさん、ハリウッドザコシショウさんが登場。ハリウッドザコシショウさんは登場するやいなや持ちギャグの「シュー!!!」を披露したり「ドラクエ大好きですー!!!」と大声でコメントし、はじめからエンジン全開。「らしさ」を開始1秒から浴びることとなった。
ハリウッドザコシショウさんは「ばくだんいわ」のオリジナル衣装を、みちょぱさんは賢者風のワンピースを着用して登場。堀井さんも「ばくだんいわ」のクオリティの高さには満足そうなコメントと表情を残した。
CM撮影では、ハリウッドザコシショウさんの柔軟で豊富な表情の変化(半沢直樹、古畑任三郎などの定番モノマネ)にみちょぱさんは笑いが止まらなかったとコメント。とにかく楽しく撮影をすることができてよかったという。
さらに2、3時間ほど巻きで撮影が終わったらしく、何パターンにも対応することができるふたり、しっかりと仕事をこなすふたりの一面を垣間見ることができた。顔だけが固定される撮影方法で、少し大変だったものの和やかな雰囲気で撮影は終了したという。
堀井さんも安次嶺さんもCM現場に同行していたらしく、現場で思わず笑ってしまったというエピソードを披露した。
ゲーム自体の話に移ると、みちょぱさんは『どらケシ』に今年の初めにめちゃくちゃハマって、数万円を課金で溶かしてしまったというエピソードを紹介。スタッフたちと一緒に、スコアを競い合って楽しんだという。
堀井さんはゲーム内の収集要素である、星と宝箱のコンプリートをしたり、100万点の大台スコアに乗ったというやりこみエピソードを語ったが、フレンドにいた安次嶺さんがさらに上のスコアを叩きだして、開発者の底力に会場からも驚きの声が上がった。
イベントは進んでいき、「どらケシを使って消してしまいことはありますか?」という質問の時間に。ハリウッドザコシショウさんは、ネタ中に噛んでしまうことは消してしまいたいらしく、オンエアされることによって全国に恥を知られるのは嫌だと芸人らしいプライドを語る。ここで発生する笑いは、不本意な笑いであるため認めたくはないそうだ。
みちょぱさんは、なんと「最近、白髪が多くて……」とコメントし一同騒然。23歳という若さなのに、白髪が多く心配してしまいそうなのだが、みちょぱさんは「遺伝」の影響と説明。生放送で白髪が映ったときにSNSでファンから心配の声が届いたらしく、けど疲れて白髪が生えているわけではないから安心してほしいと弁明した。
そして『ドラゴンクエストけしケシ!』はハーフアニバーサリーとして、さまざまな情報が解禁。サーティワンアイスクリームや、ゲーム内でさまざまなイベントが開始。ゲーム内のイベントはかなり大盤振る舞いになるので、まだゲームを始めていないという方にとっては、絶好のはじめ時なのではないだろうか。
そして最後は「50周年まで目指そう」という堀井さんの言葉で発表会は締めくくられた。36周年を迎えてもなお、進化を続けていく『ドラクエ』シリーズにこれからも注目だ。
ハリウッドザコシショウミニインタビュー
1から最新作までプレイしているほどの『ドラクエ』ファンのハリウッドザコシショウさん。お披露目イベント中にも、あの『ドラクエ』ものまねを披露していただいた。
最後に、ハリウッドザコシショウさんから『ドラクエ』に関するお話をお聞きする機会を頂いたので、その模様をお送りする。
──ハリウッドザコシショウさんは、子どものころから『ドラクエ』をやっていて、今でも継続してプレイしていると思うんですけど、特に思い入れのあるタイトルはなんですか。
ハリウッドザコシショウ:
それはもう1、2、3は特に思い入れがありますね。
『ドラクエ3』が爆発的人気があって、当時はなかなか買えなかったんですよ。予約券を高額で売ってるようなおもちゃ屋もあるくらいでしたから。
一応、発売日に買えたんですけど、面白すぎて40時間くらいぶっ通しでやりましたね。
──当時の印象に残ったエピソードを教えていただきたいです。
ハリウッドザコシショウ:
当時は中学2年、3年だったんですけど、『ドラクエ1』『ドラクエ2』は復活の呪文でセーブするじゃないですか。それで。1は18文字くらいだったのが、2がめちゃくちゃ長いんですよね。
一文字間違えたりすると、何十時間もプレイしたのがパー。王様にふっかつのじゅもんを聞いて、けど一文字も違えてっていうのを何回も繰り返しましたね。当時はスマホで写真を撮るっていうわけにもいかないですから、便利になったなぁって感じですね(笑)
──芸人の仲間と『ドラクエ』話ってするんですか。
ハリウッドザコシショウ:
しますします。ハリウッド軍団っていう軍団があって、その中にキャプテン渡辺っていうやつがいるんですけど、めちゃくちゃドラクエが好きなんですよ。どのタイトルがおもしろい、感動したって言う話をよくしますね。
でも、『ドラクエ』ってシリーズ通して1、2、3で世界繋がってるし、4、5、6で世界が繋がってるし、1個のタイトルじゃなくて続編として話があるじゃないですか。だから、全体を通して映画みたいで面白なって思いますね。
──好きなモンスターがいたら教えていただきたいです。
ハリウッドザコシショウ:
ボスが好きなんですよね。もちろんりゅうおうも好きですし、特にシドー、デスピサロが好きですね。その中でも、このボスがつえーとか、そうでもなかったとか、自分の中の盛り上がりにもよりますよね。
特に2のボスのシドーが一番しんどかったんですよ。シドーの前にアトラス、バズズ、ベリアルの3人がいるじゃないですか。あそこも強かったんですよね。2がほんとうに苦労しました。
──苦労したからこその感動ですよね。
ハリウッドザコシショウ:
そうなんですよ。苦労したから強く印象に残ってますね。『ドラクエ』っていいBGMがたくさんあるんですけど、2の塔のBGMが凄く好きで、今でも頭に残ってますね。
──CMを撮影するときにばくだんいわになってくさいって言われたときどう思いましたか。
ハリウッドザコシショウ:
スクエアエニックス、分かってますね!って感じですね。さすがですわ。なんでも一生懸命やらさせていただきます。
──今日はありがとうございました!