【にじさんじ】VTuber・壱百満天原サロメ、人気爆発の理由は「古のアニオタ層」の開拓?

NO IMAGE

【にじさんじ】VTuber・壱百満天原サロメ、人気爆発の理由は「古のアニオタ層」の開拓?

0モデルへのアップデートが決定したライバーは以下の通り。 正式なアプリ名は「3Dにじさんじ」で、にじ3D(にじさんでぃー)は愛称。3Dモデルが実装されたライバーに対して順次導入されている(#3Dモデルで後述)。 iPhone X内の「Face Tracking with ARKit」(にじさんじアプリで使用される顔認識)とOculus Riftのコントローラ「Oculus
260キロバイト (28,342 語) – 2022年5月31日 (火) 17:06
新規層の存在が大きいのかもしれませんね。

1 東京六輪 ★ :2022/05/31(火) 22:46:07.26

5月24日に配信デビューし、VTuberの歴史を塗り替えるほどのバズり方を見せている『にじさんじ』の壱百満天原サロメ。人気の理由としては、これまでVTuberを見てこなかった層を取り込んでいるからではないか…とも見られているようだ。

古のアニメオタク層を開拓?
壱百満天原サロメは、「本当のお嬢様に憧れる一般女性」という尖ったキャラクターの女性VTuber。「おハーブですわ~!」といった圧が強めのお嬢様口調が特徴的で、連日行っている『バイオハザード7 レジデント イービル』のゲーム実況には、ほぼ毎回10万人以上の視聴者が集まっている。

ライブイベントやゲーム大会といった大型企画ならともかく、通常配信でコンスタントに10万人前後の同時視聴者数を記録するのは、かなり異例。「にじさんじ」はもちろん、VTuber全体、さらには配信者全体まで視野を広げてもほとんど見当たらない。

そのため、これまで「にじさんじ」の所属VTuberを見てきたファンだけでなく、別の層からも視聴者を引っ張て来ていると考えるのは、自然な流れと言えるだろう。

そんな彼女が開拓した新規層の1つとして、比較的年齢が高い“おじさん”のアニメオタクに刺さっていると指摘する声も。この手のタイプのオタクは、VTuberの知識がキズナアイ登場から月ノ美兎のデビューあたりで止まっている印象だが、壱百満天原サロメがきっかけで戻ってきたのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/104553

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

アニメ・漫画カテゴリの最新記事