高木ブー「ウケないことに僕の存在意義があった」、今明かす、全員集合当時のコント秘話

NO IMAGE

高木ブー「ウケないことに僕の存在意義があった」、今明かす、全員集合当時のコント秘話

1: ネギうどん ★ 2022/05/31(火) 11:09:18.24 ID:CAP_USER9
 毎週土曜日の夜、ドリフターズのコントは日本中を盛り上げた。当時のちびっ子たちにとって、テレビの前で家族と大笑いした幸せな記憶は、大切な宝物だ。長い年月が経った今も高木ブーさんが元気に活躍し、当時の思い出やドリフのコントについて語ってくれる。「当時のちびっ子たち」にとって、こんな贅沢でありがたいことはない。(聞き手・石原壮一郎)

◆ドリフの最大の特徴であり武器は「5人いる」ということ

 夏が近づいてきたんだね。このところ続けてハワイアンのイベントがあって、僕も仲間と出演しました。今年の夏は、あちこちのステージに立てるかな。やっぱり僕にとっては、お客さんの前で演奏して歌うことが元気の源です。インスタで最新情報をアップしているので、よかったら会いに来てください。

 ドリフターズのコントは「リズムがポイントになってる」って話をしたことがあるけど、最大の特徴であり最大の武器は「5人いる」っていうところだと思う。5人いるからドリフのコントの笑いが生まれる。落語や漫談はひとりでやるし、漫才はふたりが多い。3人や4人のグループでコントをやることもあるけど、5人のグループはほとんど見たことがない。

 しかもドリフは、長さん(いかりや長介)という絶対権力者がいて、ほかの4人はそれに従うというハッキリした上下関係がある。弱い4人が強い1人に立ち向かって、どうにかして煮え湯を飲ませるっていうのが基本のパターンだったよね。見ている人もそれがわかっているから、設定が学校だろうが家庭だろうが、すんなり話に入っていける。

 探検隊のコントで、隊長に言われてロープにつかまりながら川を越える場面でも、僕があぶなっかしいながらもうまくいって、次の仲本(工事)はあっさり成功する。そのあとで加藤(茶)や志村(けん)がヘンなことをしたり失敗したりするから、大きな笑いになる。キャラクターが違う5人でやることで、立体的な話になるんだよね。

 僕や仲本がいなくて最初から加藤や志村が出てきて失敗しても、きっとあんまり面白くない。逆に、僕や仲本がヘンにウケるようなことをしたら、そのあとで加藤や志村がウケても、コント全体の面白さとしてはイマイチになっちゃう。やっているうちにだんだんわかってきたことなんだけど、ウケないことに僕の存在意義があったってことかな。

 意外と難しいのが、たとえば自分が先に川を渡り終えたあとにどうしているか。ボーッと突っ立ってちゃいいけないし、目立ってもいけない。ほかのメンバーの動きを邪魔しない場所にいて、たとえば志村が川に落っこちたら、それに合わせて驚いたようなリアクションを取る。全体を見渡して、バランスを考えた芝居をする必要があるんだよね。

 そのへんは、長さんやディレクターに「ここはこうしろ」って教えられたわけじゃない。どのメンバーも「今、自分はどうすればいいか」をわかってた。娘に聞いたんだけど、ネットのコメントとかで「子どもの頃は、高木ブーって何のためにいるのかと思ってたけど、大人になってから理由がわかった」なんて書いてる人がちょくちょくいるらしい。子どもから見たらそうだよね。まあ僕自身も、当時は無意識にやっててあとで気がついたんだけど。

 セットにお金と手間がかかってたのも、ドリフのコントの特徴だよね。このあいだの「ドリフに大挑戦スペシャル」のときも、劇団ひとりくんがセットの豪華さに驚いてたけど、「8時だョ!全員集合」はもっともっとすごかった。家全体が崩れるのは当たり前で、本物のパトカーが家の屋根に飛び出してきたこともあったもんね。

 セットを作る大道具さんたちも、プロ意識のかたまりだった。毎週、金曜日の立ち稽古のときは、立ち位置の線だけ引いてある。頭の中でセットをイメージしながら稽古して、土曜日の朝10時に会場に行くとセットが出来上がってた。徹夜で作ってたんだろうね。

 あらためてリハーサルして、その段階で「ここで屋根から落っこちるようにしてほしい」って、長さんやメンバーから注文を出すこともあった。最初は「そんなことできねえよ」って怒られたけど、「面白くするために必要なんです」って頼みこんでいるうちに、気持ちがひとつになってきたかな。ある意味、プロ同士の真剣勝負だよね。

 志村は、そうやって「全員集合」のコントのスタイルが固まったところに入ってきた。得したって言い方はヘンかもしれないけど、ドリフというグループの中でほかのメンバーとコントをしたから、あいつの才能が開花したってのはある。一時期、ドリフを抜けてコンビでやってたこともあるんだけど、戻ってきてよかったよ。もちろん、志村のおかげでドリフも番組もパワーアップした。そこはめぐり合わせってやつだよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43089eeb99579f68dcd141d2ab37351bd7092630

ザ・ドリフターズが5人だった頃を振り返り、当時のコントについて語る高木ブーさん(写真提供/高木ブー)

ネットの反応

11: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:18:47.51 ID:+noDYrw20
>>1
バランスワロタ

 

285: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 17:24:13.29 ID:YebC+c7Q0
>>1
まあ偉大な引き立て役ではあったよな

 

2: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:11:53.14 ID:tSwYf2gS0
おいしいとこ取りの志村ということか

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:13:15.52 ID:ZptCfGhp0
ももクロの緑もこのポジションにしようとしたのかな?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:14:44.64 ID:6toV9Ews0
会社でも事務や経理に敬意がない職場は上手くいかない

 

183: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 12:58:00.96 ID:+FDyGKbQ0
>>5
むしろ一番偉いもんだと思ってます
怖いです

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:16:26.73 ID:2UCVJio/0
小さい頃からわかってたよ
ブーさんの大事な役割

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:16:33.60 ID:WjUjlRcA0
元祖 高木ブー伝説
 
スポンサーリンク


 

9: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:16:33.74 ID:2eh25ZTZ0
高木→仲本→加藤→志村で笑いを完結させるなんてガキに分かる訳も無いしな

 

22: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:28:05.25 ID:dVLk8SZI0
>>9
お笑いの構造は理解できなくても直感に個性の違いとパターンは分かるでしょ

んでそのパターンの中で志村と茶が変なことをやるのが分かって、期待する
そしてその期待以上の物を出してちゃんと笑わせるからカトケンは凄いのよ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:17:12.40 ID:h1KTcTkI0
志村が人気が出るのは必然というわけか
そりゃキャスト全員で志村が面白く見えるように演じてたらそうなるわな
ブーいらないと子供心に思っていたのも計算だったとは頭が下がるわ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:21:05.71 ID:/AUpOCMz0
深いい話
志村も加藤もそれを理解してるから意味がある

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:22:52.96 ID:FemXpJZg0
甘味を感じるための塩

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:24:34.16 ID:EGkizqvC0
大人になるとわかるのは
仲本がたまに出す狂気のヤバさ

 

17: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:24:40.17 ID:mg5cVOib0
志村もドリフ以外だとあまり面白くない

 

19: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:25:33.31 ID:FemXpJZg0
>>17
バカ殿やごきげんテレビや大丈夫だあ

 

18: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:24:58.72 ID:chJQxABt0
緩急って大事だからな

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:26:56.33 ID:D9Z/3Sye0
4段オチの元祖

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:30:05.82 ID:g2xRUc1i0
まるで高木ブーのようじゃないか

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:30:40.82 ID:e8I86p930
ドリフ大爆笑の 全身入墨 電話BOX内枯れ葉 一円玉に埋もれる
のは馬鹿笑いしたなw

 

293: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 18:13:22.06 ID:sDj+Ei+k0
>>25
全身入れ墨はあれは伝説やと思う
志村がサウナの壁向いて正座したのも笑った

 

26: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:30:53.67 ID:5ateXiCi0
ドリフのコントは起承転結がハッキリしてるから分かりやすいんだよな

 

30: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:32:24.49 ID:eLeyTm7m0
前フリとして必要だよね
 

 

32: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:34:02.77 ID:wZl8B7TS0
早口言葉結構噛んでたけどな

 

33: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:34:05.90 ID:KlF2JnHA0
志村が面白かったわけじゃなくドリフが面白かったんだよね
めちゃイケの99が面白かったわけじゃないく演者としてうまかったのと同じ

 

150: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 12:37:22.99 ID:XvNPM8rF0
>>33
志村けんで番組持ってたけど
ドリフ見ると、本人はどう思ってたのか知れんが先輩から弄られてると、志村のおふざけとキャラがより引き立ってた。

この前見たコントは後半は先輩のツッコミ以外は志村一人でステージ行ったり来たりしててコント成立してた。

 

158: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 12:39:12.32 ID:EVGTbSzR0
>>150
志村は弄られたときのリアクションが良いんだよな
出世して大御所になるとそういう機会が減ってしまうのが悲しい

 

35: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:37:10.30 ID:jSQyd3Ky0
基準を作るのが高木ブー
極稀に高木ブーがオチになると面白い

 

36: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:37:20.05 ID:ut5nJ4CP0
ブーこんなに喋るのかよ

 

253: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 14:55:16.73 ID:3oEAKLk90
>>36
しゃべり終わるまでに三回は寝てる

 

264: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 15:10:43.94 ID:RHpYsPMY0
>>253
喋ってるのも寝言だから結局ずっと寝てる説

 

37: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:37:20.67 ID:SLFSg3kZ0
ドリフ以上に面白いお笑い番組ないしな
志村も加藤も天国で笑ってるよ

 

40: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:39:58.57 ID:NzfKL4bG0
>>37
カトー生きてるぞー

 

38: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:39:02.19 ID:+k7aaf5/0
いるだけで笑わせる才能
故人タクシーとか

 

39: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:39:31.54 ID:NzfKL4bG0
仲本の計算された策略もシナリオ通りってことか

 

42: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:41:09.12 ID:4s8z3cE20
全員前へ前へじゃ緩急つかないからな
ブーは前フリ

 

50: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:48:31.53 ID:uPgN1AgC0
三平「そうですよね」

 

61: 名無しさん@恐縮です 2022/05/31(火) 11:53:26.68 ID:OBDVPHBW0
>>50
笑点大喜利での役割分担を無視して浮いてたのが三平なんだよなあ…

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653962958/

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事