ルール破ったら「使わない」 元阪神守護神はなぜ大成?…名伯楽語る衝撃の出会い

ルール破ったら「使わない」 元阪神守護神はなぜ大成?…名伯楽語る衝撃の出会い

ルール破ったら「使わない」 元阪神守護神はなぜ大成?…名伯楽語る衝撃の出会い

a

「外国人投手の特徴として、我流でやってきているピッチャーが多い。だから、本人ときちんと話をすることから始めた」と佐藤氏。手始めにチームのルールを説明してそれを破った場合は「使わない」と申し渡していたという。一方で、救援投手は全体練習終了後は自由にさせるなどしてバランスを取っていた。

 選手からの信頼も得た。楽天コーチ時に在籍していたダレル・ラズナー投手は「もっと早くに(佐藤氏に)出会っていたらメジャーでもっと勝てた」と話したという。「運が良かっただけかもしれないけど、(首脳陣の)言うことを聞かないワガママな外国人に出会うこともなかった」と佐藤氏は振り返る。

「外国人選手は最初が肝心で、はっきりとダメなことはダメと言ってあげること」。異国でのプレーはやはり当初は不安がのしかかる。だからこそ佐藤氏は対話を欠かさず、きちんとルールを説明した。そうした姿勢が信頼を得た秘訣だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a7b67cd2fd72d85b5cd4680bf7c72263d62390

2: 風吹けば名無し o90***** 1時間前
佐藤義則氏は、阪神の投手コーチとして戻って欲しい。
星野監督は、何が立派かというと、担当コーチに任せており、駄目ならコーチを叱る。
監督とコーチの関係は、難しいので、星野監督は、担当に任せる代わりに結果を出せということだったんだと思う。

6: 風吹けば名無し bux***** 1時間前
投手コーチはええやろ。12球団トップクラスって言ってもいいぐらいの投手陣作ってる。
藤浪を復活させてほしいとか思ってんのか知らんけど、それはこの投手陣整備できるチームで無理ならしゃーない。合う合わんもあるやろし。
打撃コーチやわ。ほしいのは。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事